• 締切済み

妊娠29週 寝方について

現在29週に入りました。 それで、タイトル通り寝方について教えていただきたいのです。 と言うのは、色々調べるとシムスの体位で寝ると言いと言うので、その寝方も試しましたが、左側を下にして寝ても、右側を下にしても、少し経つとお腹がはってしまって(硬くなってます)・・。 そして、横を向くと、赤ちゃんが横腹をける?ので、いつも仰向けになってねることにしてます。しかし、ずっと上を向いて寝るのもしんどくて、上向きは上向きで、お腹の中で赤ちゃんが激しく動いて痛いです。 内臓をえぐられる?感じの時もあり、イテッ!ってなるんですが、皆さんもやはりそうなのでしょうか?? みぞあたりをキックされるといたいですよね・・ 何かいい方法ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.5

No3です。枕2段は頭の下です。授乳枕のカーブ部分が脇の下にあるので、枕を高くしないと脇にばかり重みがかかって疲れるので頭を高くしてました。お役にたてるといいですが(^^

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

抱き枕を購入しました。でもそれだけだとぴったりの形にならなかったり、日によって寝心地わるいので、布団のそばに、抱き枕、タオルケット、クッション、バスタオルなど置いておいて、その都度いろんなところにはさんだりしてましたよ。 しばらくは落ち着いて眠れませんが、そのうち安定してきます。私は8-9ヶ月ごろになったら、逆に普通に仰向けで眠れるようになっちゃいました! がんばってください!

Jin-mi
質問者

お礼

確かに、今朝はちょっとあつかったせいもあり、布団を足に挟んだらなんとなくねやすかったような(^^) 皆さんの寝方を参考に、今夜家にあるものでとりあえず試してみようと思います! 寝るのが楽しみになってきました~

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.3

産後1ヶ月です。私も寝方にずいぶん苦労したのでお気持ちよくわかります。これから赤ちゃんどんどん大きくなるので、上向きでは眠れなくなると思います。シムズも赤ちゃんを圧迫してしまうのが心配で寝られず。(ネット上では大丈夫という話ですが、羊水の量って最大時でも600ccぐらいと意外と少ないので私はどうしても心配でした)私は横向きで寝てましたが、おなかがひっぱられて痛くて苦労しました。 32週ぐらいから出産までは、授乳クッションを敷いて寝ていました。どういう感じかというと、まず枕を2段重ねにしてかなり高くします。そして、授乳のC字型のクッションの、Cの左辺の部分を脇の下にかかえるようにします。そうするとCの上下がお腹側と背中側をやさしくホールドする感じで、おなかが下がるのを具合よく支えてくれるので比較的ラクに寝られました。(枕を2段にしないと、授乳クッションに体重がかかりすぎて息苦しくなるので、枕を高くするところがポイントです。) もし参考になれば幸いです。試してみてください。

Jin-mi
質問者

お礼

羊水量って、最大でも600ccなのですか?? え~~!知りませんでした。 何リットルの世界かと思ってました! 私も横を向くとお腹が引っ張られてる感じで、すぐはってしまって、辛いのです・・。 授乳クッション、仕事辞めてから買いたいと思います! 枕2段は、左脇のしたにおくのでしょうか?それとも頭?? すいません、、・ 参考にしたいので、お手すきの時に教えていただけますでしょうか(^^) 宜しくお願い致します。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

おめでとうございます♪ おなかの赤ちゃんも気分転換したいのか キックパンチも、回転もしてました(妊娠中に逆子2回)。 内臓がえぐられるってのわかります。 ひざ、かかとなんか動くのが見えてましたし。 「エイリアンかっ!」とつっこんでましたけど。 特大の浮き輪があればうつ伏せでも寝れます♪ 膨らませた浮き輪の中におなかを沈めるのですが、 クッションや毛布などで背中や腰が楽になる姿勢を色々工夫してみてください。 行儀良く寝る必要はないですよ、 楽な姿勢が赤ちゃんにも快適なはずです。 母子共に元気でありますように♪

Jin-mi
質問者

お礼

おめでとうございます♪ おなかの赤ちゃんも気分転換したいのか キックパンチも、回転もしてました(妊娠中に逆子2回)。 内臓がえぐられるってのわかります。 ひざ、かかとなんか動くのが見えてましたし。 「エイリアンかっ!」とつっこんでましたけど。 ありがとうございます! 私は幸いなことに、逆子にはまだなっていませんが(^^) かなり、色々なところをけられてるのか?パンチされてるのか、 日中はマッサージ機の中の、動く拳みたいなのありますよね? あれが、お腹の中で動いている感じで、なんとも奇妙な感触です(笑) >特大の浮き輪があればうつ伏せでも寝れます♪ 浮き輪ですか? 全然創造もしていませんでした! 確かに浮き輪でも眠れそうですね。 どんな感じなんだろう? でも、確かに楽そうな感じがしますね! 参考にしますね。 ありがとうございました~!

回答No.1

4歳と1歳のママです。 お腹もだいぶ大きくなってきて、これからさらに動きにくくなりますね!でも、慣れると大丈夫ですよ♪ 私は寝るときにはビーズクッションが離せませんでした。お昼寝のときも、夜寝るときも、常に部屋に転がっていました(^0^); しかも、長細いタイプです。←コレがポイントです。 お腹の下にしいて、支えてあげるのもよし!背中と腰の後ろ辺りにしいて、少しもたれる感じでもよし! こうする事によって、私は随分とラクになりました。2人とも男の子で、お腹も随分と前に突き出していたので、大変だったのを覚えています。 胎動も、足の形がハッキリと分かるくらい、お腹の中から蹴ってくるので、かなりリアルでしたよ(笑) 仰向けで寝るのも辛いですからね!とにかく楽な姿勢を見つけられるといいですね♪ 元気な赤ちゃんとご対面の日まで、妊婦生活を楽しんでくださいね!

Jin-mi
質問者

お礼

私も男の子が生まれる予定です(^^) 細長いタイプですね(^^) なるほど! 今週で仕事を辞めるので、辞めてから即探しに行きたいと思います! あ、でも家に低反発の細長いクッションが2つあるので、それを試しに使って今夜寝てみようかしら。 ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • シムスの体位って、実は赤ちゃんは苦しくないの?

    7か月の初妊婦です。 お腹が大きくなり、仰向け・うつ伏せがつらくなってきました。 いろいろ調べてみると、「シムスの体位」が良いようですね。 でも、シムスの体位で寝てみたところ、 あれって、下半身の半分はうつぶせですから、つぶれてますよね。 私は楽ですが、赤ちゃんは辛くないのでしょうか? 実際、シムスの体位で寝たときは、胎動がほとんどありませんでした。 あっても、うつ伏せでつぶれた部分で、微動するくらい。 つぶれて苦しいのかな?と心配になりました。 逆に、シムスの体位をやめてみたら、あちこちで胎動を感じるようになりました。 動けるようになってうれしいのかなと思って。 皆さんはどうでしたか?体験談教えてください。

  • シムスの体位

    どこを読んでも分からないのでココで質問させて下さい。 大体どこを読んでも「シムスの体位」は左側を下にして寝るという事がかかれていますが 何故左側が下なのでしょう?右側でも良いとも書かれているところも あるようですが・・・ なんだかとっちらかった質問で申し訳ないのですがご存じの方がいらっしゃったら 是非教えて下さい。

  • 自宅安静中、まぶたのむくみ

    こんにちは。 第二子妊娠中、28週です。 切迫早産ではないのですがお腹が張るため、 自宅で安静にしています。 さきほどシムスの体位?で1時間ほど横になって起きたら、下にしていた左側のまぶたが腫れていました。まるで別人のよう、、、 15分ほど起きてますがまだ腫れが引きません。 これはむくみなのでしょうか? よくあることなのでしょうか?

  • 妊娠中の寝方って??

    現在、妊娠7ケ月です。いつも寝方に悩んでいるのですが、左側横向きに寝るのがいいとは聞くので、そうしていますが、左側横向きでも、やや上向きになって寝ています。でも、その寝方は少しお腹も張るので、出来たら、やや下向きで寝たいのですが、そうなるとお腹を圧迫してしまうかな~と思い、いつもできません。経験者の方などどうやって寝ていたのかご存知でしたら教えてください!

  • お腹が重くて寝つきが悪い

    妊娠9ヶ月目です。 8ヶ月の頃から、お腹が重くて、仰向け寝が苦しくなってきました。(お腹に動く漬物石がのっかてるような)今は左を下にして、横向きで寝ています。横を向いてもお腹が重くて、またよくお腹の子どもが動くので、寝つきが悪く、朝起きれません。かといってうつ伏せ寝は怖くてできません。シムズの体位って楽なんでしょうか?快眠方法を教えて下さい。また、その寝方はお腹の子どもにとっても楽なんでしょうか? というのも、横を向いても、仰向けになってもお腹の子どもがもぞもぞもぞもぞ動くので、苦しくて動いているんじゃないかと不安なので・・・

  • 横腹は圧迫しても大丈夫??

    現在、妊娠7ケ月です。左側を下にして寝ています。私自身は苦しくもなく平気なのですが、左を下にして寝ると、下になった所を赤ちゃんがポコポコ蹴ります。確かに、横向きになると横腹がギュッと圧迫されるので、赤ちゃんが苦しいのかな??ってちょっと心配になっています。もちろん、仰向けは赤ちゃん苦しいでしょうが、横腹がギュッと押し付けられても赤ちゃんは苦しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の寝相について

    もうすぐ妊娠8ヶ月の初妊婦です。 妊婦の寝方について質問なのですが やはり左側を下にして寝た方が良いのでしょうか? 最近おなかが大きくなってきて、寝苦しく よく寝がいりをうつのですが、右側を下にして寝ると 右わき腹あたりを何回も蹴られるので赤ちゃんが苦しいのかと 心配になります。 仰向けで寝るのもよくないのですよね。。 やはり左側を向くのが一番よいですか?

  • 妊娠15週で腹痛

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠でちょっと不安です。 質問なのですが、 たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。 病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑 たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。 朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。 いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。 朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。 そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。 同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、 あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠8ヶ月 仰向けで寝たいんですけど---

    妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。) アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう