• ベストアンサー

LANケーブル接続してもネットに繋がらない

こんにちは。 インターネットにLANケーブルを接続しても、 LANケーブルを認識しません。 ・LANケーブルを接続 ・画面右下の接続アイコンが接続を試みる ・「LANケーブルが接続されていません」が表示される ・接続中と接続されていませんを繰り返す 以上のような状況です。 この場合、何らかの故障があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>機器型番と接続しているポートについてですが、 >パソコンの型番等でしょうか? ルータあるいはハブがつながっていると思うので、その機器について確認したかったのですが、他のPCでインターネット接続可能ということであれば、以下の手順で確認してください。 (1)インターネットに接続できるPCをつないで、実際に接続できることを確認する (2)PC側だけLANケーブルをはずす(反対側は接続したまま) (3)(2)ではずしたLANケーブルを接続がうまくいかないPCに接続する これでうまくいけばLANケーブルないし反対側機器の問題、ダメならPCの問題です。 PC側の問題であれば故障ないし初期不良と考えられます(仮に設定が間違っていても「LANケーブルが接続されていません」とはならない)。 LANケーブルの問題は、逆にもともと接続できているPCをうまくいかなかったLANケーブルで接続してみれば判断できます。 反対側の機器の問題は、LANポート(接続口)の可能性があるので、別のLANポートに接続すればうまくいく場合もあります。 以上で分からないようであれば、やはり反対側機器の機器型番(+メーカー)、接続しているポート(上から何番目とかでも可)を補足ください。

yusuke8888
質問者

お礼

こんにちは。 さっそく試してみましたが、やはりパソコン側に問題があるようです。 故障が考えられるので、修理に出すことにしました。 壊れた段階で1年使っていなかったのですが。。。 ご丁寧な確認方法をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.1

まず、LANケーブルの反対側を接続している機器を確認してください(電源、接続ポート等)。 相手先機器に状態、接続方法とも問題が無いと思われるようでしたら、機器型番、接続しているポートを補足してください。

yusuke8888
質問者

補足

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 LANケーブルの反対側を接続している機器には 他のPCではインターネットに繋げるので、問題ないと思います。 機器型番と接続しているポートについてですが、 パソコンの型番等でしょうか? 素人のため申し訳ありません。 よろしくお願いします。