• ベストアンサー

小椋桂さんのカバーソング入りアルバム

もう25年以上前、私が子供の頃に学校の昼休みの放送でかかっていた小椋桂さんがトワ・エ・モアの「誰もいない海」をカバーした曲が入っているアルバムを探しています。 ところが、どんなタイトルか覚えていません。 どなたかご存知ないでしょうか? CDでの検索をしていますが、CD化されていないのか見つけることができません。 できればもう一度聞きたいと思っているのですが…

  • gin88
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! レスが付かないようなので、あまり参考にはならないと思いますが、少々 コメントさせて頂きます。 私は小椋佳さんのリアル世代(勿論、現在も現役でいらっしゃいますが)で、 デビュー当時からアルバムを聴いている者です。 >トワ・エ・モアの「誰もいない海」をカバーした曲が入っているアルバム これまでの小椋佳さんのカバーアルバムとしては、2005年にリリースされた 『夢歌詩30 songs on dream』位ではないでしょうか? (他の方への提供曲をカバーしたものは存在します。) このアルバムでは、「空に星があるように」や「旅人よ」などの古い曲もカバー されていますが、「誰もいない海」は入っていません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E6%AD%8C%E8%A9%A930-songs-dream-%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3/dp/tracks/B000A89TCC/ref=dp_tracks_all_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173061804&sr=1-1#disc_2 ↓こちらにベスト盤を含めたディスコグラフィがありますが、やはり「誰も いない海」は見当たりません。 http://www3.big.or.jp/~kan/ogura/oguradg.htm 考えられるのは、レコード会社の企画物のオムニバス盤ということですが、 当時は現在と違ってオムニバス盤もほとんどなかったと思います。 《学校の昼休みの放送》ということですので、テープに編集したものではない かとも思われますが、それにしても小椋佳さんの「誰もいない海」のカバーに ついては寡聞にして存知上げませんね。 かなり昔のことですし、何か他の曲と勘違いされている可能性はないので しょうか?(例えば「しおさいの詩」とか「モク拾いは海へ」など) 勝手なことばかり書いてしまった上、解決に繋がらず申し訳ないのですが、 参考情報としてコメントさせて頂きました。

gin88
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 当時、昼の放送の当番もしたことがあります。 テープでなくレコードであったこと、小椋桂さんの曲だけしか入ってなかったと記憶しています。 ジャケットは全く記憶にないので、なかったかもしれません。 「誰もいない海」はカバー版で初めて聞き、とても好きな曲でした。 トワ・エ・モアがオリジナルだとはそれよりずいぶん後に知ったほどです。 そのカバーが小椋桂さんだったと記憶しているのですが…。 ご指摘のように、別の曲や別の歌手の思い違いという線も捨て切れないですね。 ディスコグラフィで、過去のいろいろなアルバムを見ることができてとてもうれしく思います。 全てCD化されたらいいんですけど…

関連するQ&A

  • 小椋桂さんの曲名が知りたい

    17日(土)夜にNHKBSで放送された小椋桂さんのコンサートで、若手歌手の名前と歌っていた曲名が知りたいです。 歌手は歌い方が独特で、曲は切ないメロディーに”あなたに逢いたい”という歌詞が入っていたと思います。 また、小椋桂初心者におすすめのアルバムを教えてください。

  • 山崎まさよしさんのone more time one more chanceが入ったカバーアルバムを探しています

    昔お店で聴いたCDのタイトルがわかりません。。知っている方がいましたらぜひとも情報提供お願いします。 歌い手は女性で、すごく甘い声でした。 知り合いからの情報で彼女は日本人ではないらしいとのことです。 完全カバーアルバムで、山崎まさよしさんのone more time one more chanceの他に多くのアーティストをカバーしていて、ブルーハーツの曲もカバーされていました。 私が知っている情報はこれだけです。 検索をかけても見つけられませんでした。 でももう一度one mmore time one more chanceが聴きたいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • カバーアルバム

    一青窈の「もらい泣き」、ドリカムの「サンキュ」の二曲が収録されているカバーアルバムのタイトル、アーティスト名を教えて下さい。唄っていたのは女性です。 今日TSUTAYAで流れていたのですが、該当するCDが見当たりませんでした。 何曲目かはわかりませんが、上記の2曲は連続していたと思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • アルバムのタイトル

    映画『ノッティングヒルの恋人』の中で使われている「she」という曲があります。 その曲を女の人がカバーしている、映画のサントラではないアルバムがあるのですが、タイトルがわかりません。 そのアルバムには他にも何曲か入っていて、1900円くらいです。 ジャケットは背景が白で、バックには女の人の顔が描いてあります。 一度店頭で見かけたのですが、その後見つけられず、 タイトルをメモしなかったので、お店で聞くことができずにいます。 ネットでも探したのですが、中に「she」という曲が入っていることしかわからず、 タイトルがわからないので、うまく検索できません。 オムニバスのようなCDか、カバー曲を集めたアルバムだったと思うので、どなたかご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメソングのカヴァー(?)

    多分、CMは地区別で違うんだとは思いますが・・・。 今日の10時からの「ヴァンパイアボーイ」の15分あたりのCMでアニメソングのカヴァーアルバムが二個連続して流れていました。 そのアルバムの片方に気になる曲が一つあったんですが少しわからなくて・・・。 もし他でもCMでアニソン関係のアルバムがあってもしかしたら。と言うのがあったらそのままアルバムの名前を教えて頂けないでしょうか? 多分なんですが曲の最初の文字は「そ」だったと思います。 ちなみに自分が見ているのはテレビ大阪と言う放送局です。 よろしくおねがいします。

  • 桂ウスラ?

    数取団で、光のズラとその下のカバー?が取れると桂ウスラ師匠になるってありますよね。 昨日の放送で、やっくんが「あんた誰?」って聞いた時、画面下のテロップで「関西ローカルで活躍している~」みたいに出ていました。 お笑い大好きなので、検索してもどれも光のウスラの話ばかりです。 実在の人物でしょうか? ただのキャラでしょうか?

  • ゴスペラーズの「永遠に」が入ったカバーアルバム・・・・

    今日、あるお店にて、ゴスペラーズの「永遠に」を女性がカバーしているのが流れていて、とても好きだったのですが、誰が歌っているのかが分からず・・・・・。 他に流れていた数曲は、オリジナルなのか、単に自分が無知(たぶんそうです)なのか知らない曲でしたが、カバーアルバムのような気がします。 手がかりは少ないのですが、何のCDに入っているものか分かれば教えてください。 ゴスペラーズの「永遠に」をこの人がカバーしてるよ! っていうのもあればぜひよろしくお願いします。

  • 女性ボーカリスト(名前はわかりません)がカヴァーしているアルバムCD

    女性ボーカリストがいろんな曲をカヴァーしているCD・・・ 以前店頭で見かけたのですが、そのときは買わずにいたら、アルバムのタイトルもアーティスト名もチェックしてなくて、次に行ったらその場所にありませんでした。名前がわからないので探せず・・・ アルバムのジャケットはピンク色だったということしか思い出せません。 チェリーやイノセントワールドをカヴァーしている人はいますよね。。でもあれじゃないんです、多分。 どなたか知っている方がいればぜひ教えてください。

  • 消えてしまったアルバム情報

    ウインドウズメディアプレイヤーで、CDを再生した時に、最初から曲のタイトルと歌手名が表示されていました。しかし、その後に、「取り込み」→「アルバム情報の検索」→「完了」と押してしまったために、アルバム情報が全部消えてしまいました。その後、もう一度同じ操作をしたんですけど、アルバム情報は復活しませんでした。CDを一度取り出して、もう一度入れてみたりしましたけど、アルバム情報は復活しませんでした。どうやったら、消えてしまったアルバム情報を再び表示することができますか?お願いします。

  • 「いとしのレイラ」をカバーしたアルバム

    デレク・アンド・ドミノスの「レイラ」。特に後奏がすきなのですが、レイラをカバーした曲を収録したCDを探しています。 パソコン上の自分のアルバムのBGMにしようと思います。セピア色に合うようなバージョンご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう