• ベストアンサー

小椋桂さんのカバーソング入りアルバム

もう25年以上前、私が子供の頃に学校の昼休みの放送でかかっていた小椋桂さんがトワ・エ・モアの「誰もいない海」をカバーした曲が入っているアルバムを探しています。 ところが、どんなタイトルか覚えていません。 どなたかご存知ないでしょうか? CDでの検索をしていますが、CD化されていないのか見つけることができません。 できればもう一度聞きたいと思っているのですが…

• gin88
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! レスが付かないようなので、あまり参考にはならないと思いますが、少々 コメントさせて頂きます。 私は小椋佳さんのリアル世代(勿論、現在も現役でいらっしゃいますが)で、 デビュー当時からアルバムを聴いている者です。 >トワ・エ・モアの「誰もいない海」をカバーした曲が入っているアルバム これまでの小椋佳さんのカバーアルバムとしては、2005年にリリースされた 『夢歌詩30 songs on dream』位ではないでしょうか? (他の方への提供曲をカバーしたものは存在します。) このアルバムでは、「空に星があるように」や「旅人よ」などの古い曲もカバー されていますが、「誰もいない海」は入っていません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E6%AD%8C%E8%A9%A930-songs-dream-%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3/dp/tracks/B000A89TCC/ref=dp_tracks_all_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173061804&sr=1-1#disc_2 ↓こちらにベスト盤を含めたディスコグラフィがありますが、やはり「誰も いない海」は見当たりません。 http://www3.big.or.jp/~kan/ogura/oguradg.htm 考えられるのは、レコード会社の企画物のオムニバス盤ということですが、 当時は現在と違ってオムニバス盤もほとんどなかったと思います。 《学校の昼休みの放送》ということですので、テープに編集したものではない かとも思われますが、それにしても小椋佳さんの「誰もいない海」のカバーに ついては寡聞にして存知上げませんね。 かなり昔のことですし、何か他の曲と勘違いされている可能性はないので しょうか?(例えば「しおさいの詩」とか「モク拾いは海へ」など) 勝手なことばかり書いてしまった上、解決に繋がらず申し訳ないのですが、 参考情報としてコメントさせて頂きました。

gin88
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 当時、昼の放送の当番もしたことがあります。 テープでなくレコードであったこと、小椋桂さんの曲だけしか入ってなかったと記憶しています。 ジャケットは全く記憶にないので、なかったかもしれません。 「誰もいない海」はカバー版で初めて聞き、とても好きな曲でした。 トワ・エ・モアがオリジナルだとはそれよりずいぶん後に知ったほどです。 そのカバーが小椋桂さんだったと記憶しているのですが…。 ご指摘のように、別の曲や別の歌手の思い違いという線も捨て切れないですね。 ディスコグラフィで、過去のいろいろなアルバムを見ることができてとてもうれしく思います。 全てCD化されたらいいんですけど…