• ベストアンサー

JALのアップグレードについて

3月2日からのホームページに載っていたのですが、JALのアップグレードについてよくわかりません。 例えば、今までホノルル迄40000マイル貯めないと往復航空券がタダで引きかえれなかったのが、往復20000マイルになったという事でしょうか? 又、60000マイル必要だったホノルルまでの往復ビジネス航空券が40000マイルで引き換えが出来ると言う事でしょうか? 又、この航空券をつかってJMB会員のツアーも参加できるのでしょうか? 色々わからない事ばかりですが、よろしくお願いします。ちなみに今私は50000マイル貯まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 簡単に補足します。 ハワイまで航空券代金全額無料(諸税別)で行きたければ、 エコノミークラス 40000マイル ビジネスクラス 60000マイル が必要です。 あまり深く考えずに、60000マイルたまったら、特典予約デスクに電話して、「○月×日ビジネスクラスでハワイに行きたい」と言えば、空き状況等を教えてくれ、空席があれば即日予約を入れてくれます。 「悟空」というのは、JALのエコノミークラスの航空券の一種の名称です。航空券には、同じエコノミークラスでもいくつかの運賃が存在します。 JALの場合は、 普通運賃>エコノミーセイバー系>悟空>ツアーなどで使われる航空券 の順番で、左へ行くほど制約事項が少なく、自由度が高い反面、料金は高くなります。制約事項、というのは払い戻しの可否であったり、一旦予約を入れた便の日程変更の可否であったり、いろいろですが、これらの制約は料金が高くなるほどなくなっていきます。 「悟空」はそこそこ安い料金なので、制約もそれなりにありますが、ツアーで使われるチケットなどよりはましです。webでも購入・決済できますから便利です。 いずれにしても、お話を聞いている限りではアップグレード発券より、最初から全額無料の航空券の発券をお勧めします。そのほうがわかりやすいと思います。JMBツアーで、「現地発着プラン・ランドオンリー」とあれば無料発券したチケットを使ってツアーに参加できるはずです。(JMBツアーって結局AVAとかなんですよね) 最後になりますが、無料航空券の予約席数は、通常の販売分とは異なります。それぞれの便で数に限りがありますので、その席分がなくなるとキャンセル待ちの列に並ぶことになります。(その時点で、販売分にはまだ空席があっても、です) 特に、繁忙期は取りづらいようですので、「希望日で必ず取れる」と皮算用しないことも合わせてアドバイスさせていただきます。

ha-to1
質問者

お礼

大変わかりやすくご説明して頂き有難うございます。 ようやく、理解?出来てきました。 とにかく、タダので行くにはマイルを60000マイル貯める事ですね。でも、座席があいていてもなかなか夏休みなどはチケットが取りにくいと言う事ですね。ツアーもそれをつかって行けるのもあると言う事ですね。 有難うございます。 何とかマイルを貯める事のみ考え60000マイルめざします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 なんか勘違いをされているようですので、少々アドバイスを。 もともとJLのアップグレードは、例えばホノルル線であればエコノミーセイバー料金以上のチケットで40000マイルを出して往復アップが可能です。おそらくご覧になられているのは、「スペシャルマイルキャンペーン」のことと思いますが、それは、あくまでホノルル線の場合、「普通運賃」というバカ高い料金のエコノミークラスチケットを購入したら、通常の40000マイルの半分の20000マイルでアップしますよ、ということです。また、アップグレードの定義は「手元に購入したチケットがある」ことが前提ですので、タダで引き換えられるというのは正しくありません。エコとビジの差額をマイルで清算する、という考え方が近いと思います。 しかし…。高額な普通運賃を購入して、20000マイルも消費するのはバカバカしいです。(JLエコノミー普通運賃料金以内で、ハワイまで格安ビジネスがいくらでも他社便であります) ちなみに、このキャンペーンは別に直近で始まったわけではなく、ず~っと前からやってます。 それにこのキャンペーンを利用しなくても、同じコーナーに載っていると思いますが、「JAL悟空キャンペーン」というのがあります。これなら、悟空料金+正規の40000マイルでアップグレードが可能です。(このキャンペーンがなければ、エコノミーセイバー料金以上でないとアップできない)マイルを利用してのアップはこちらの方がいいと思いますよ。 最後になりますが、アップグレードでない(エコノミーの有償券を買わない場合)ビジネスクラス特典航空券の必要マイルはハワイ線で60000マイルで、なんら変わりはありません。 50000マイルお持ちなら、悟空7か14を買って、40000マイルでアップすればいいのではないでしょうか。 ちなみに、私なら…。 UAかNWの格安ビジネスを購入しますね(笑)

ha-to1
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き感謝いたしております。 なかなかピンとこなくて・・・・ マイルを使ってタダでハワイ迄の航空券往復を入手するにはエコノミー40000マイル、ビジネス60000マイルと言う事でしょうか? ごくうってよくわからないのですが・・・ セントレア空港が開港して飛行機で旅行に行く様になったので今まで飛行機と無縁で新幹線利用の国内旅行ばかりでしたので本当にお恥ずかしいです。

• eurofranc
回答No.1

どのキャンペーンの話か特定できない。 とりあえず >今までホノルル迄40000マイル貯めないと  ~往復20000マイルになったという事でしょうか? は まったく違う。下記参照 https://www.jal.co.jp/121campaign/jp/spmile/  要は対象運賃(ハワイ線であれば普通運賃)で 乗る人は 半分のマイルでアップグレードできるということ。 >又、60000マイル必要だったホノルルまで  ~マイルで引き換えが出来ると言う事でしょうか?  これはどういうことだかわからない。 0120-747-103 午前8時~午後7時まで(年中無休) へ電話するほうが早いかと。

ha-to1
質問者

お礼

何だかよくわかなくて・・・・ 飛行機のマイルをため始めてまだ1年半。 今まで飛行機に縁が無く、たまたまハワイに昨年から行く様になってマイルが貯まり始めました。 でも、つかい方がわからなくて。