• ベストアンサー

披露宴でのカメラの設定(nikonD70)

nikonのD70を使用しています。 明日知り合いの結婚式・披露宴で写真を撮りまくってほしいと頼まれたのですが、あいにく機能もあまり知らず、家族を光のあるところで撮ってるくらいなので、披露宴のように暗い場面もあったり明るくなったりするような所で撮ったことがありません。 どのような設定で撮ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

明日なら、あれこれ説明しても失敗したら終わりですから説明は避けますね。 全自動オートにして撮影してください、カメラの形のマークに合わせてください。 ストロボを持っていたらそれを装着してください、内蔵ストロボだけで撮る場合は予備の電池を沢山用意してくださいね

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず撮りまくりました。 後は新郎新婦にデータ渡します。

その他の回答 (2)

• kkky9
回答No.3

>明日知り合いの結婚式・披露宴で写真を撮りまくってほしいと 明日じゃ間に合いませんが、内蔵ストロボじゃ3mも届きません から近付いて広角(側)で撮影する。撮影レンズがなんであるか 書かれていませんのでこれ以上回答のしようがありません。 取り合えずピントとヒストグラムで露出を確認しながら撮れば 後の手直しも効くんじゃないですか。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓ストロボでは確かに近場しか届きませんでした。 ストロボ欲しくなりました。

回答No.1

披露宴ということであれば、照明との関係が問題ですが、 フラッシュはお持ちになっているのでしょうか? スピードライトの600くらいのものを付けていれば、 大体のシーンでの撮影が可能です。 明日では間に合うかどうかわかりませんが、 D70クラスになると書店でハウトウ本が売っています。 カメラは経験第一ですが、基礎知識があることが前提です。

revosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 フラッシュは内蔵しかありません。 やはりちょっと難しいでしょうか?