• ベストアンサー

披露宴でのカメラの設定(nikonD70)

nikonのD70を使用しています。 明日知り合いの結婚式・披露宴で写真を撮りまくってほしいと頼まれたのですが、あいにく機能もあまり知らず、家族を光のあるところで撮ってるくらいなので、披露宴のように暗い場面もあったり明るくなったりするような所で撮ったことがありません。 どのような設定で撮ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

明日なら、あれこれ説明しても失敗したら終わりですから説明は避けますね。 全自動オートにして撮影してください、カメラの形のマークに合わせてください。 ストロボを持っていたらそれを装着してください、内蔵ストロボだけで撮る場合は予備の電池を沢山用意してくださいね

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず撮りまくりました。 後は新郎新婦にデータ渡します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>明日知り合いの結婚式・披露宴で写真を撮りまくってほしいと 明日じゃ間に合いませんが、内蔵ストロボじゃ3mも届きません から近付いて広角(側)で撮影する。撮影レンズがなんであるか 書かれていませんのでこれ以上回答のしようがありません。 取り合えずピントとヒストグラムで露出を確認しながら撮れば 後の手直しも効くんじゃないですか。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓ストロボでは確かに近場しか届きませんでした。 ストロボ欲しくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

披露宴ということであれば、照明との関係が問題ですが、 フラッシュはお持ちになっているのでしょうか? スピードライトの600くらいのものを付けていれば、 大体のシーンでの撮影が可能です。 明日では間に合うかどうかわかりませんが、 D70クラスになると書店でハウトウ本が売っています。 カメラは経験第一ですが、基礎知識があることが前提です。

revosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 フラッシュは内蔵しかありません。 やはりちょっと難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミスチルの「抱きしめたい」披露宴で使いたいです。

    ミスチルの「抱きしめたい」が大好きです。 披露宴のBGMとしてどこかの場面で使いたいのですが、 どの場面がいいのかイメージがわきません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、実際にこの曲を披露宴で使用した方、 いらっしゃいましたらどの場面で使ったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴。。

    他の所に質問してしまったので。。20代の1児の母です。私はできちゃった結婚で、結婚式も披露宴もあげませんでした。しかし、私の伯父から「親孝行のために披露宴だけでもあげなさい。」と言われました。でも、今1ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいますし、お金も…。やっぱり披露宴だけでもあげたほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴は誰のため?

    こんにちは。20代OLです。 正式な挨拶の前段階ですが、披露宴が面倒になってきました・・・。 何がかというと、以下です。 ・プロフィールビデオ (写真嫌いのため、恥ずかしい。) ・家族への手紙 (読むとしたら、100%泣くと思うのですが、 おめでたい場で、何故涙を流さなくてはいけないのか?と常々疑問。 泣くくらいなら、しない方がいいのでは?と思います。) ・余興 (見ていて楽しかった経験がありません。 自分が新婦側でもつまらないと思います。) ・酔っ払った新郎 (新郎がゲストにお酒を注がれまくり、泥酔している様をよく見ます。 可哀相だし、情けないし、苦笑しか出来ません。) 綺麗なドレスは記念写真が撮れれば十分です。 家族は「晴れ姿」が見たいと言うかもしれませんが、 「晴れ姿」は写真でいいんじゃないかと・・・。 披露宴で、私は「失態」の方が目に付いたので・・・。 そこで、「披露宴は誰のためにするものなのか?」という疑問が湧きました。 皆様はどのように思われますか? 勿論、両家と話し合うことにはなりますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私にとって、結婚は「ゴール」でなく「スタート」であり、 「他人との共同生活」の始まりであり、 「互いの嫌な部分が見えても、共同生活していく」という覚悟がいるものです。 恋愛感情だけでの結婚、ではないため、こんな冷めた観点(?)になってしまうのかもしれません・・・。

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 披露宴の写真撮影

    11月に友人が結婚することになりました。 特に頼まれてはいないのですが出来るだけ 写真をとりたいのですが、披露宴中に撮っては いけない場面や場所、マナーなどがよく分かりませんので 教えていただきたいです。 あと、普通のコンパクトカメラで撮るのですが(^_^;) コツやオススメのシーンなども教えていただけたら 嬉しいです。 まだ先なので暇なときで良いので、宜しくお願いします。

  • 結婚式/披露宴の服装について

    28歳の男です。 今度友達が結婚することになり、招待状が届きました。 ところが今までそのような経験は一度もなく分からない事 だらけです。 いくつか質問しますので教えて下さい。 ・結婚式と披露宴の違いってなんですか?  (招待状には結婚式の1時間後に披露宴と書かれていますが..。) ・両方参加したほうがよういのでしょうか? ・服装はどのような格好が良いのでしょうか?  (自由学園明日館って所です。) ・カバンはどのようなものが良いのでしょうか?  

  • 披露宴はした方がいいのでしょうか?

    愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。 しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。 披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。 仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。 彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴をするのを彼が嫌がっています。

    相談があり、投稿します。長文になりますが、回答いただけたら幸いです。 私は、30歳の女性です。彼は23歳男性です。二人とも別の職場で看護師をしています。付きあって2年と半年になります。 現在九州に住んでいるのですが、職場を変えたいと思い、思い切って憧れていた関東の方に二人で引っ越すことにしました。(今は別々にすんでいますが、越したら一緒に住む予定です。)そのことを期に、結婚をしようという話になりました。 元もと私達は、結婚に対して積極的ではありませんでした。私は両親がよく喧嘩していたのもあり、結婚によいイメージが無く、彼は、彼で形式にとらわれる必要はない、と思っていました。 しかし、現実問題、二人で関東に移住するとなると、お互いの両親から、結婚無しでは賛成できないという意見が聞かれました。私は、それでも結婚という形はあまりとりたくないと思っていましたが、彼は私とずっと一緒にいたいから、必要なことなら結婚して一緒にいたいといってくれました。(結婚にはこだわりたくないが、二人が一緒にいる手段が結婚するという形をとらなくてはいけないなら、そうしないわけにはいかないね、という感じです。) いろいろ考えましたが、最終的には私も結婚を承諾しました。 関東には来年4月に働けるように引っ越すつもりです。 ギリギリまで今の職場で働かなくてはいけないし、現在二人とも就職活動の真っ最中です。引っ越しの準備等もあり、これからどんどん忙しくなると思います。 結婚するとしても、入籍のみの形になると思います。それはお互いしょうがないね、と合意しています。 ですが、私は1年後でも良いので、落ち着いたら式と披露宴を挙げたいと思っています。結婚するとなったのなら、こういうことはしたいと思っていました。 そのことを彼に伝えると、彼は式だけなら良いが、披露宴は絶対に嫌だ、といいました。理由を聞くと、 (1)式は親が必ず挙げろといっているので挙げようと思っていた。  (2)自分の姉の結婚の時も、式と家族同士の食事会だけで、披露宴はしなかった。  (3)お金がかかる。ただでさえ、引っ越し等でお金がかかるから、披露宴なんかにお金を何百万もかけたくない。  (4)見世物みたいになるのが嫌だ。(もともと人見知り)  (5)自分に家族以外に呼べる友達はいない。親族も足が悪かったりして、呼べるのは少数である。 といった感じでした。 (5)については、私が絶対に呼びたい友だちが15人程度いるので、そんな披露宴に家族だけ呼んだら家族も自分も恥をかく、といっていました。 そもそも、かれは、披露宴自体バカバカしいといった感じの考えです。彼はキリスト教なので、教会での式自体は形式的に挙げなければいけないという考えはあるようです。 私は今まで友人の結婚式に参加して、感動したのでやりたいと思うし、披露宴への憧れはやはりあります。家族や友人へ感謝の気持ちを一斉に伝える場にもなるし、一生の思い出になると思います。結婚の実感もわくし、家族にも参加してもらいたいし、友人にも参加してもらいたいし、何より自分のことでみんなから一斉に集まってもらえること、祝ってもらえることは一生に1度あるかないかくらいの機会だと思うからです。 でも、彼は披露宴はしたくない、と意見を変えてくれません。 たかが披露宴なのかもしれません。 ですが、考えてみると自分の中では大きかったことに今更ながら気付き、このままズルズルと何もしなかったら大きな後悔が残るのではないかと思っています。 彼とは話し合いの上で結婚をすることにはなりましたが、プロポーズの言葉はありませんでした。婚約指輪もなければ、結婚指輪についても何も考えていないようです。子供もかわいいと思えないので、一生いらないといっています。(子供については私も育てられるか不安があり、生む勇気は今はありませんが)。 彼は自分から私に結婚したいと言うことを伝えてきたにもかかわらず、いざそれについて具体的にすすめようとすると、ネガティブな理由をつけて物事を前に進めようとしません。私が業を煮やして、そんなに前に進まないなら結婚なんてしないでもう別れて良いよ、というと、慌てて謝って、前に進めようというそぶりは見せてきます。でも進展はしません。 こういったこと一つ一つがチクチクと心に刺さっています。結婚ってこういう物なのかな、と。せっかく決心したのにな、と。(結婚すると決めたときは、この人しかいないんだろうな、と思ったのは事実です。) こんな感じで結婚しても良いのか迷っています。 披露宴やりたいって、そんなにダメなお願いなんでしょうか。確かにお金はかかるけど、それには換えられない物があると思うんですよね。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 読みにくい文章を読んで頂きありがとうございました。 p.s.今はお互いの両親には、それぞれ彼が彼親に、私が私の親に「関東に引っ越して就職し、結婚しようと思っている」という旨を伝えているだけで、挨拶などには行っていません。来月あたり行こうと計画はしていますが、具体的には決まっていません。

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 披露宴のBGMをクラシックだけにしたいのですが・・・

    こんにちは 2月に結婚します。教会で挙式、レストランで披露宴をします。披露宴のBGMをすべてクラシックで統一したいのですが、どういう場面にどういう曲がいいか皆さんの知恵をお借りしたく・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したAmazon特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection(2020年版) カード版 | タイピングソフトのパッケージに含まれる種類が違う
  • 起動できるのは「脳・・・」の1種類のみ
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する疑問
回答を見る