• 締切済み

URL(IPアドレス)の指定変更。

いつもお世話になります。 ご教授お願い致します。 IEのブラウザで、下記(1)グローバルIP(URL)を指定した場合、 ローカルエリア内等(URLが見つからなかった場合)の場合は、 自動的に下記(2)プライベートIP(URL)を指定を変更する方法をお願いします。 (1)グローバルIP:http://61.214.219.77:81/test.jp ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (2)プライベートIP:http://192.168.1.10:81/test.jp OS:XP、Vista グローバルIP:1個 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

>HTTPサーバーと同じネットワーク内の場合、プライベートIPアドレスを探すらしく・・ そのサブネットが、NATを使用してインターネット接続されているのならば、同一サブネット(と言うか、NATを行っているルータ・プロキシサーバのローカル側)からは、グローバルアドレスでは、絶対にアクセスできません これは、NATの基本を理解されば自明です NATでインターネットへ接続されているローカルサブネット全体が、インターネット側から見れば、1グローバルアドレスの装置です 質問のことを行いたいのならば、インターネットの適当なプロキシサーバ経由で接続すれば可能です インターネット経由で接続するクライアントと同一サブネットで接続するクライアントを同じ設定で使用したいのならば DNSを利用するか、hostsの設定を工夫するかでしょう

• okg00
回答No.1

仰っている意味がよく解りませんが、インターネットにアクセスして見つからない場合のエラー画面を、LAN内の特定のアドレスにて表示したいという事でしょうか? 本質的には不可能ですが、転送したいIPアドレスにてプロキシサーバを運用すればサーバが見つからない場合は表示できるかも。でも、404エラーは相手サーバが表示するものなので対処できません。 何をやりたいかを補足してもらえれば他の観点から回答できるかもしれません。

tentogoya
質問者

補足

HTTPサーバーをDNSを使用せず、グローバルIPアドレスを指定して、表示させたいのですが、HTTPサーバーと同じネットワーク内の場合、プライベートIPアドレスを探すらしく、どうしても、一度ルーターの外へ抜けてくれません。そこで、パソコン側で自動的に特定のURLが見つからなかった場合、違うURLを指定するといった設定をしたいのです。