• ベストアンサー

プリントについて

L版に、700万画素と300万画素をプリントすると、綺麗なのは、どちらでしょうか? プリントはカメラ屋さんにしてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

変わりません。 実験したことがあります。 100万画素から~600万画素までを、同じ被写体を撮ってお店にプリントしてもらいました。 結果としては、200万画素以上は全く区別つきませんでした。 100万画素でも(自分で分かっているから)区別はつきますが、知らずに見せられれば分からないほどのレベルです。 実際、フジカラーデジカメプリント公式サイトの推奨を見ても「通常のLサイズは100万画素以上」と、それほど高解像度のデータは必要とされないようです。 http://fujicolorprint.jp/omiseprint/qa.html

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

Fujifilmのお店にあるプリントマシンは約300dpiの解像度で写真にしますが、L判ではデジカメデータとしては200万画素(アスペクト比の違いによる切り落とし分を除けば実際の画素数は164万画素程度)になります。 つまり、必要以上のデータ量でも、勝手にリサイズ処理されてしまいますので意味はありません。 鮮明さに差が出るのは、画素数が原因ではなく、デジカメのレンズの性能、カメラマンの腕(手ぶれの有無なども含む)、ISO感度やCCDサイズの違いによるノイズの量など、他の要素の方が影響が大きいです。

badboyvlo1
質問者

お礼

• norosi
回答No.2

そのままプリントでしたら変わりません、同じです。 しかし、トリミングをしたい場合700万画素の方が有利でしょうね。 大きな範囲を写したが、この中の1部分のみをL版にプリントするといった場合ですね。 その必要がなければ、あるいはそういったことをしなければ300万画素のほうがファイルが小さくて扱いやすいですね。

badboyvlo1
質問者

お礼

• renton
回答No.1

どちらも変わりません。 画素は点で表され、画素数が多くなれば用紙に打つ点が細かくなって鮮明になりますが、ある一定上の細かさになると、人間の目には区別がつかなくなるので、L版位のサイズであれば300万画素も700万画素も大して変わりません。 L版なら200万画素もあれば十分です。

badboyvlo1
質問者

お礼