• 締切済み

コネクターピンの抜き方

ライトエースノアの後期型(平成11年式)に乗っています。先日息子が車庫の前でサッカーボールを蹴っていて、シュートしたボールが右ドアミラーにあたり、ミラーを支えている(ドアに固定している部分)が割れて、ミニー自体が取れてしまいました。ディーラで見積もってもらうと工賃込みで3万円ぐらいかかるとのこと。近くの中古パーツ屋を何軒か回って、多少傷が入っていますが、ライトエースノアの(前期型)ドアミラーが見つかったので購入しました。パーツ屋さんでも「コネクターが違うかも知れないので、そのときはピンを抜いて付け替えてくれ」といわれました。ドア内張りをはずしてコネクターを見ると形状が違います。ピンの数、コードの数と色は同じでした。コネクターを換えるため、ピンを抜き方を教えてください。

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

結構面倒な作業ですね、精密ドライバーを駆使してもなかなかピンのツメ部分が頑固なのです、何種類かのマイナスを用意したほうが良いですよ、もしコネクターが壊れた、欠けたとしても最初にコネクターに入っている配線の場所さえメモっておけばギボシ端子で直付けで問題ないので頑張ってみてください

1313imi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。チャレンジしてみます。トヨタさんもマイナーチェンジぐらいで、ミラーそのものも同じなのにコネクターの形状を変えることないのに・・・と思ってしまいます。また、困難な場面になりましたら投稿しますので、またご意見ください。ありがとうございました。

回答No.2

トヨタ車のコネクター形状が分からないので参考になるか分かりませんが マツダファミリアでの同じような作業をした事があります。 細い精密ドライバーを使いました。 コネクター後ろ側(接合面ではなくコード側)から コードの隙間にドライバーを差込み ストッパーになっている金具(フック形状)を押さえながらコードと一緒に抜くと コネクターから外れると思うのですが 結構細かい作業になります。 私は 自分の車のドアミラーを交換した際4Pと6Pのコネクターを入れ替える為 作業しましたが 2個目か3個目でピンの形状が変形してしまった為 元々付いていたドアミラー側のコネクターを途中で切って ギボシ端子を使って繋ぎました。線は常時電源などありますから注意して下さい。 コネクターが あっちもダメ こっちもダメになる前に次の手も準備が必要だと思います。  私の経験談ですが 参考になれば幸いです。頑張ってください。

1313imi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。チャレンジしてみます。また、困難な場面になりましたら投稿しますので、またご意見ください。ありがとうございました。

  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

100均で精密ドライバーセットというのを買ってきます。 この際ドライバーの材質とか、焼きいれとか関係がないですからね。 小さいマイナスのドライバーが2,3本あれば、いいわけですから、 ピンの引っかかりをドライバーのさきで押し込んで(すぐ戻るくらいに)引く、ぐらいしかいいようがないですが、最初の一本は、電源なら、失敗したらすぐわかる、のがいいのかそれ以外の線がいいのか これは難しい選択ですが、なんとかなるでしょう。落ち着いて作業しましょう。なぜピンは留まるのかは、考え続けてください。御検討を祈念。

1313imi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。チャレンジしてみます。また、困難な場面になりましたら投稿しますので、またご意見ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアの内張りの外し方?

    ドアの内張りの外し方? 古い車ですが、日産レパードJフェリーY32に乗ってますが、 ドアミラーのモーターが回りぱなしになってしまい修理に出すと交換との事で古い車でお金をあまり掛けたくないので、ドアミラーのコネクターを外そうと思っておりますが、 ミラーの箇所の内張りを外そうとやってみましたがドアの内張りを外さないと無理のようです? ドアの内張りの外し方のわかる方どなたか情報お願いします。

  • ドアの内張りがはずれません。

    先日左ドアミラーを破損してしまったので、 交換をしようと思い、部品を手に入れました。 ホームページを参考にしながら作業をしているのですが、どうしてもドアの内張りがはずせません。 内張りさえはずせれば、簡単にミラー交換ができると思います。 見えてるねじ(4箇所くらい)はすべてはずしました。ねじというのは通常、内張りの真ん中(ドアノブなど)にもついてるものなのでしょうか? それとも特殊な道具がないとはずせないのでしょうか? スピーカー交換、ドアミラー交換などで内張りをはずしたことのある方、詳しい内張りのはずし方をおしえてください。(だいたいどの辺りにねじがついているのかなど) ちなみに、車種はディアマンテです。

  • MR-Sのドアミラー交換

    トヨタ MR-Sのドアミラーを交換しようと、内張りを外したのですが、 ドアの内側にはミラーがついておらず、ドアを上から見て、間に4,5センチの隙間があり、 そこにボルトでとまっています。工具が少し入る位の隙間で、時間を掛ければ、 ボルトを外すことも、つける事も可能かもしれない?のですが、 もしかしたら、手順が違うのかと思い質問しました。 正しい方法をご存知の方、ご教授ください。

  • キューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたい

    日産キューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたいのですが、途中からどうしていいかわかりません。まず2箇所のねじ(ドアの取っ手部分と取っ手の下の穴のところ)をはずし、取っ手部分を囲んでいるプラスチックの部分もなんとかはずし、ドアミラー横の三角の部分もはずしてから、内張りのピンを周りからはずしていったのですが、内張りの上の部分と真ん中の取って部分周辺がうまく外れません。なにか行程が抜けているのでしょうか・・・。どなたかわかるかた回答お願いします。

  • ドアミラーの修理について教えて下さい

    ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。 車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。 右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、 閉じる事は出来ません。 以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。 今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので) ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。 どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか? 交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが… 具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

  • ステラの配線

    スバル・ステラの運転席ドアの配線について教えてください。 キーを付けていなくてもミラーの開閉ができるようにしたいです。ノーマルではキーがONかACCでないと動作しません。 ドアのパネルを外しコネクタまではみれました。あとはドアミラー開閉+12V電源の線を切断し,ドアロックなどで使用している常時+12V電源を分岐してつなぐだけだと思っています。 常時+12V来ている配線はどれでしょうか。 駐車場などでキーを抜いてからドアミラー閉め忘れた!なんてときでもすぐに閉められれば便利かなと思います。 よろしくお願いします。

  • ML350(W163)のドアミラーの配線

    ベンツのML350(W163)へリバースドアミラーと言うパーツを取り付けするのですが、 何色の配線が何なのか解らなくて困っています。 センターコンソールを開けてミラーコントロールスイッチの配線コネクターは解ったのですが、 どの配線が何なのかがまったく解りませんでした。 教えて頂きたい配線は、  ・左側ドアミラーの降下の配線  ・左側ドアミラーの上昇の配線  ・シフトレバーをリバースに入れた時のバックランプを点灯させる配線  ・常時電源の配線  ・ACC電源の配線 すべてミラーコントロールスイッチの付近の配線で教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車の板金について

    こんにちは、お世話になります。 板金についてですが、車はスズキラパンのキャッツアイブルーメタリック(紺色)です。 一昨年不注意で左フロントドア、左フェンダー、左ドアミラーを大きくすってしまいました。 電動ミラーは動きましたが本体根元とミラー部が割れてしまいました。 知人に相談したところミラー部の譲っていただき交換しました。 そしてすった左ドア部分も知人がオートバックスでヤスリのようなもの、カラースプレー、クリアスプレーなどである程度直してくれました。工程や道具など詳しく見ていませんが素人の知人なので仕上がりは かなり目立つ状態です。しかしやってもらった手前、文句も言えず、 すぐ板金に行くのも失礼と思い今日まで乗ってきましたが、久しぶりに洗車したところ、やはり目立ちますし見栄えが悪いので板金に出そうかと考えているところです。 以前ネットで板金やさんに相談したところ、その知人がどのような工程で行ったかが分からないので実物見てみないと分からないと返答されました。 左フロントドア、左フェンダー、左ドアミラーと大きくこすってるので 特にドアは全体に大きくこすっているので板金かそれとも新しいものと交換、どちらが安くあがりそうでしょうか? また、もし自分でオークションなどでパーツを集めてやってもらうのと板金やさんで新しいものと交換するのはどちらがよろしいでしょうか? やはりオークションで別な色を購入した場合再塗装費用や取り付け工賃がかかりますよね? それと仮に別な色のドアミラーを購入したとして色を再塗装しないで そのままとりつけてもらうのは可能でしょうか?警察のルールとかなにかひっかかるのでしょうか? 長々と文章もまとまらず申し訳ございませんがぜひよろしくお願い致します。

  • 切断した電源ケーブル(コード)は使えるか??

    使わなくなった部品を有効利用するためにと中古パーツを購入して 新たにパソコンを一台組んでいたときに 自分の不注意から電源から4ピンのコネクター(大)、 4ピンのコネクター(小)とのびている電源ケーブルを途中の部分で 燃やしてしまいました。 (4ピンのコネクター(大)とはCD-ROMやハードディスクにつなぐもの、  4ピンのコネクター(小)とはフロッピーディスクドライブにつなぐもの  と認識して表記しています。) 発火した原因は4ピンのコネクター(小)の差込位置がずれていたという ものです。また発火(というより発煙)後、ただちに電源を切りましたので 発火による被害はケーブル以外にはないと思っています。 また、この質問には被害はケーブルだけだという仮定の元で回答していただけると 助かります。(それ以外の被害については未確認です) 発火後一息ついて燃えた部分を余裕を持って切り落としました。 フロッピーディスクに接続できなくなったという被害、 4ピンのコネクター自体の数が減ったという被害に対しては 二股に分かれたケーブルを購入するなどして対応したいと思っています。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 現在、ケーブルは途中ではさみを用いて切断した状態ですがこのまま 使うことは問題がありますでしょうか(例えば漏電、発火など)? また、対策としてはどのようにしたらよろしいでしょうか(絶縁体の使用?、もうその電源自体を使わないなど) 電源は他の中古パーツと違って比較的新しいので使いつづけることを 望んでいます。よろしくお願いします。 なお、Windows95をインストールしようかと考えてパソコンは組んでいました (・・・・・が、インストール前に燃えました。。。)

  • 内蔵 FDD のコネクターについて

    最新 OS Windows 8.1 Pro を使用すべく自作 PC を新規に構築するために注文した PC パーツが本日自宅に届き、早速組み始めました。 すると、一つだけ疑問点が出てきました。 注文した PC パーツの中に内蔵 FDD があったのですが、背面の FDD コネクターを見るとピンの数が少ないのです。 FDD コネクターのピンは 34 本のはずなのですが、コスト削減か何かなのでしょうか ? 自作 PC が完成した後、FDD を含め、すべての PC パーツが何の問題もなく動作しています。 因みに 今回使用した FDD は SFD-321B/LFJBL1 ブラック (リンクス インターナショナル) です。 最近の FDD はみなこうなのでしょうか ?