• 締切済み

HDDからのガリガリ音

ソーテックのXP機種在庫処分を購入したところ、CPUが作動するたびにひどいHDDからのひどいガリガリ音がでます、これまで聞いた)事のないガリガリ音で」壊れるんじゃなおかと 思われるほど。自宅」、会社で普通に数十台を仕様しているがこんなもはじめて。ソーテックに連絡したところ初期不良で交換の申し出、大変」ありがたい。今度送ってくる機会も同じ状況だったらどうするのだろう、不安です、なにかアドバイスおねがいしなす。

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

しばらく試運転として使ってみてください。 不良品ならすぐ壊れますよ。

toyotahonn
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございました。

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

新品のHDDが2台続けて同じ音だったらそのHDDはそれが正常である可能性が高いと思います。 新品でもアクセス音の大きな物はあります。 仮に正常だとして、でも音をどうにかしたい場合は自費でHDD交換という事になるんじゃないかと思います。 私は「HDDが今忙しいのかどうか」を耳で判断できて好きなんですが、一般的には静かな方が好まれるようですね。

toyotahonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2台めのパソコンとどきました。音は半分くらいに感じます。やはり音はします。最近のパソコンは音がするんでしょうね。

関連するQ&A

  • ファンの音がうるさい、長い

    FMVWF3A27 Windows11 SSD256 HDD1T 搭載機種 新品、セットアップをしたばかりなのですが、ファンの音が大きく、暫く波打ちながら継続します。初期不良なのか、こういう仕様なのか困っています。 落ち着くと静かになりますが、負荷がかかってなくても回りだします。 この機種はファンの音がうるさいのでしょうか? *電源オンからしばらくなり、静かになりますが、何か動作を追加するとまたうなりま。シュ~~または掃除機のような音。 *スカイプでビデオ通話をしているときにも突然なりだし、相手にも聞こえる音量でうなります。 *更新の時は結構なボリュームでずっとなっています。 *音量が下がり静かな時間が続くこともありますが、大した動作をしなくても音が大きくなることがあります。 *リカバリードライブを製作中、2時間近くかかったのですが、30分ほどしてから最後まで、ずっとうるさかったです。 *サポートに相談して一度見てもらうことにしましたが、高機能機種なので ファンの音が大きい仕様の場合もある ということでした。 その場合は、そのままお返しいただくとのことでした。 *CPUも見てみましたが、スカイプのビデオ通話の時は 電力消費が非常に高い と表示されますがCPUは全体で20% メモリーは31%くらいです。 *何人もの人に録音を聞いてもらいましたが、普通はこんな音はしないしこんなに大きいのはおかしい との意見が多かったです。 ファンの音を録音したものを添付して修理部門へ送ろうと思いましたが、その必要はないといわれました。 このような状況でセットアップから1週間経ちました。 *この機種のファンの音はもともと大きい仕様なのか? *初期不良なのか? また、ファンの起動は頻発するのか? *修理部門へのコメントとして、この状況を分かってもらうには どのような準備が必要か? その他、どのように対処していいか アドバイスをお願いします。 特に同じ機種をお持ちの方、そちらのファン音の音量と頻度など教えてください。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスクトップPCから(HDDから?)音がする

    時たまカタカタカタと小さめの音がします。 HDDを読み込んでいるような音です。 数秒で止まりますがまた少し経つと音がします。 購入したばかりなので初期不良か仕様かどちらかだと思いますがそれがわかりません。 よろしくお願いします。 Lenovo Legion T5-26AMR5 デスクトップ - Type 90RC ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • FMVWF3A27 ファンの音がうるさい

    FMVWF3A27 Windows11 SSD256 HDD1T 搭載機種 セットアップをしたばかりなのですが、ファンの音が大きく、暫く波打ちながら継続します。初期不良なのか、こういう仕様なのか困っています。 落ち着くと静かになりますが、負荷がかかってなくても回りだします。 この機種はファンの音がうるさいのでしょうか? *電源オンからしばらくなり、静かになりますが、何か動作を追加するとまたうなりま。シュ~~または掃除機のような音。 *スカイプでビデオ通話をしているときにも突然なりだし、相手にも聞こえる音量でうなります。 *更新の時は結構なボリュームでずっとなっています。 *音量が下がり静かな時間が続くこともありますが、大した動作をしなくても音が大きくなることがあります。 *リカバリードライブを製作中、2時間近くかかったのですが、30分ほどしてから最後まで、ずっとうるさかったです。 *サポートに相談して一度見てもらうことにしましたが、高機能機種なので ファンの音が大きい仕様の場合もある ということでした。 その場合は、そのままお返しいただくとのことでした。 *CPUも見てみましたが、スカイプのビデオ通話の時は 電力消費が非常に高い と表示されますがCPUは全体で20% メモリーは31%くらいです。 *何人もの人に録音を聞いてもらいましたが、普通はこんな音はしないしこんなに大きいのはおかしい との意見が多かったです。 ファンの音を録音したものを添付して修理部門へ送ろうと思いましたが、その必要はないといわれました。 このような状況でセットアップから1週間経ちました。 *この機種のファンの音はもともと大きい仕様なのか? *初期不良なのか? また、ファンの起動は頻発するのか? *修理部門へのコメントとして、この状況を分かってもらうには どのような準備が必要か? その他、どのように対処していいか アドバイスをお願いします。 特に同じ機種をお持ちの方、そちらのファン音の音量と頻度など教えてください。 以上 よろしくお願いします。

  • HDD静かに出来ないでしょうか?

    初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。    WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  購入当初からパソコンの音がうるさいので 何がうるさいのかと思って本体の蓋を外し CPUのファン、電源のファン、HDD それぞれ音を聞いてみましたがHDDがずば抜けて うるさかったです。「ファ~」って言うような耳障りな 音がずっとしているのがすごく嫌なので何とかしたいです。  初心者な質問で申し訳ないのですが 僕のパソコンのHDDは10GBなのですが HDDにはファンが付いているのでしょうか? それともファンが付いていなくて 作動音がうるさいのでしょうか? もしファンが付いていたらファンだけ静かな物に 交換出来るのでしょうか? それとも僕のパソコンに付いているHDD事自体 がグレードが低いやつだから改善するのは無理でしょうか?  すいません、よろしければ回答お願いします。

  • LaCie HDDの異常音?

    LaCie d2 Triple Interface Extreme HDDの200GBを購入しました。 とても静かなHDDで快適なのですが、書き込み時や起動ディスクとして使っているときに、「カリカリ」「パチパチ」という小さい音ですが、 爪で引っ掻くような,はじくような音がします。 読み込み時には、無音に近い静かさなので、かえって気になります。 これは、製品の特性なのか、それとも不良なのか、判断できる方がいらしたら、アドバイスをお願いします。初期不良として交換を申し出た方がよいか迷っています。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのシーク音が大きいのは初期不良か?

    今日HDDを買ってきました。 とりあえずOS入れて使ってみましたがかなりシーク音が大きいです。 データを読み込むだびにガリガリいってイライラします・・・ まぁ個人的には初期不良にしたいのですが・・・ シーク音がでかいからって返品交換に応じてくれるものでしょうか?

  • HDDかSSDからカシャ?カシャン?という音

    先日、PCを自作して何の問題もなく動いてるのですが HDD:ST2000DM001 か SSD:PX-128M5Pからたまにタイトルのような音が鳴ります。 鳴ったからといってなんともないのですが初期不良とかですかね? このまま放置してたらまずいでしょうか?

  • ノートパソコン HDDの動作音 の仕様範囲

    WEBを閲覧、クリックやスクロールすると、コトンと音がなる事が多いのですが PC自体に支障がないとしても、その頻度が 5分に 1~3回程ありまして、   この音を 初期不良として 取り扱っていいものなのか 悩んでいるのんですが。。。 たまに音が鳴る程度でしたら私も この問題はスルーできるのですが 以前 使用していた古くなったノートPCと比較しても   「新品なのに こんなに音がなるものなのだろうか」というザワザワした気持ちが残ってしまうんです                 (若干 音がする事が多く感じられ 耳障りなような・・・)  世間的には よくあることの範囲内で 収まる  HDDの仕様という状態なのでしょうか どなたか 教えて下さい よろしくお願い致します

  • SeagateのHDDについて

    先日、Seagate(Barracuda 7200.10ST3320620A 320GB)のハードディスクを購入したのですが、ハードディスクのアクセス時にガリガリと異音らしき音がします。 この音は仕様なのでしょうか、それとも初期不良なのでしょうか。 もし初期不良の場合にはサポートを受けたいと思います。 また、回転時に耳障りなキュッキュッといった音もしています。 ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD、初期不良?

    IODATEのHDC-U250という機種の外付けHDDを購入したのですが、初期不良なのかどうか分からず困っています。 何故困っているかといいますと、一度初期不良と思い交換してもらったのですが、代わりにきたHDDも同じ不具合がでています。 症状は電源を入れてなにもしていない状態で、HDDが動き始めてなにもできなくなってしまいます。(アクセスランプが付いたり消えたりしています) しかもその状態になるとハードウェアの安全な取り外しや再起動もできなくなるので、仕方なくコードを抜くしかなくなります。 以前に購入した同じ機種を持っているのですが、全く同じ環境でもこちらは問題なく動いています。 何故このような不具合が出ているのか、原因がわからないので初期不良と判断するしかないのですが、2台続けてなので、初期不良ではないのではないのかと思ってしまいます。 たまたま運が悪かっただけなのでしょうか。 OSはXP SP2を使っています。 なにか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。