• ベストアンサー

地上デジタルHDDレコーダーでのおすすめは?

先日、地デジ対応のWoo(HDD内臓タイプ)を購入したのですが、アナログのHDD(ソニー製)には データをムーブ出来ないので新しくHDDレコーダー(500GBくらい)を購入しようと考えています。 Wooに併せて日立製品をとも考えたのですが、価格.comなんかを見るとかなりひどい状況なので迷ってます。 そこで 1.交換狙いで日立製品 2.互換性のある他社製品 交換の経験のある方や日立製品と他社製品の組み合わせで使用している方、 または電化製品に詳しい方、教えてください。

noname#25244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Woooの内蔵HDDからTSモードで録画されているデジタル放送等の コピーワンス番組を確実にi.LINKでムーブできるのは 日立のレコーダー、日立のD-VHS、Rec-Potのみです。 日立の全てのレコーダーが対応しているわけではありませんが、 DVD化をお考えでしたら、残念ながら選択肢は1しかありません。 ただ、別にデジタル放送対応のHDD内蔵DVDレコーダーを 購入されるのであれば、そのレコーダで録画すればテレビは 関係なくレコーダーでダビング(ムーブ)が可能ですので メーカーは関係ありません。 日立にはシャープのアクオスファミリンクやパナソニックの ビエラリンクのような機能はありませんのでなおさら テレビとレコーダのメーカーを合わせる必要性がありません。 レコーダーの動作の安定性を1番に望まれるのであれば パナソニックがおすすめです。ソニー、パイオニアも比較的動作は 安定しています。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 リモコンが多く(テレビ関係のリモコンだけで5個もあるんです)面倒なのでテレビのHDDを頻繁に使ってますが、 たまにDVDで保存したい番組があり、i-LINKコードを接続しましたがムーブ出来なかったので質問しました。 ムーブはやっぱり日立同士しかだめなんですね。ちょっとがっかりです おすすめの機種があれば教えていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ソニーと言えばスゴロクですよね? アナログ対応、デジタル対応ともに使った経験がありますが、アナログ対応のものはムーブ、コピーともに自由の筈ですがね。デジタルの場合はデータが劣化しないということでムーブのみになっていますけどね。でもこれは店員の話ですが、みんな同じ条件で製作されているみたいですよ。  スゴロクについても他の録画器に関しても独自のチューナーで録画するのですから、録画に関してはTVは一切関係なく、録画したものが見えるかどうかですが、これは規格が統一されているようで、スゴロクに関しては機種を選ばないという説明を受けました。私はシャープに繋いでいますが何の問題も起きていませんよ。