• ベストアンサー

スカパー+HDDレコーダー

HDDレコーダーを購入し、スカパーも契約したいと思います。 スカパーを見るためのチューナーはHDDレコーダーに内臓されていない機種が多いそうですね。 やはり別々に購入するのがいいのでしょうか? あと、過去ログを読んでいたら、スカパーは録画しにくいことが書かれていたので、それではスカパーを契約する意味がありません。スカパーを楽に録画できるよう購入の組み合わせを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スカパーチューナーとHDDレコーダーを使用しています。 録画しにくいことは無いですよ。 HDDレコーダーの機種によるのかもしれませんがチューナーで予約設定をすると レコーダーに赤外線を使って信号を送り、レコーダーには 予約設定しなくても録画できるみたいです。 私は、両方に予約設定をして使っていますが、特に不便は感じません。 確か、スカパー110!は、BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビだと チューナーが一体化されているので、スカパー110!のチューナーを別途買う必要は無いということだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

スカパーチューナー搭載レコーダーは、存在しませんので、 チューナーとレコーダーを別々に購入してください。 東芝RD-XS53以外のレコーダーにある連動録画は、誤動作が多くあまりお勧めしません。 Wタイマーで対応してください。 スカパー110チューナー搭載レコーダーは、市販されていますのでレコーダーのみで予約録画できます。 店頭では、「BSデジタルハイビジョンチューナー搭載」 として書かれています。 視聴予定のチャンネルがどちらで視聴できるのか確認したうえで、購入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東芝のX53?ならスカパーチューナーとの連動機能が付いてます。 スカパーには録画不能な番組が存在します。PPV(録画できる番組もあります。プロレスなど)やアダルト番組などは録画できません。わたしの家のレコーダーは録画ボタンが押せません(受け付けません)。 月契約の番組はほとんどの番組が録画可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 aoitorigairuさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。 「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。 「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500 やはりスカパー連動機能がある東芝の【RD-XS53】がベターでは? 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm 「価格.com RD-XS53」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010107 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

「スカパー連動機能」を備えたHDD&DVDレコーダー、東芝RD-XS53があります。  私はスカパーは視聴していませんが、この機種のユーザーです。  HDD容量も320GBと大きめで、スカパー連動機能以外にも「W録」「フォルダ機能」など便利な機能が多く搭載されていて、おすすめの機種です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53_02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7728
noname#7728
回答No.1

スカパーのチューナーは単体でしか無いと思いますが…。録画は普通にできますし、スカパーの予約録画もよほど古いタイプのHDDレコーダーとスカパーチューナーの組み合わせでない限りわりと簡単にできるはずです。あとは、詳しい方からの回答を参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD付きDVDレコーダーの購入について(主にスカパー録画です)

    DVDレコーダーの購入を考えています。主に録画するチャンネルはスカパーとなります。 現在東芝のRDX53が対応しているようですが、この機種で録画する場合スカパーのチューナーに電源を入れなくてもいいのでしょうか。インターネット常時接続が条件とのことですが接続が面倒であるなら購入は見合わせたいと思います。現在はスカパーチューナーで録画予約を設定して電源が入ると自動的にビデオにも電源が入るタイマー録画をしています。 DVDもこういった機能はあるのでしょうか。また各メーカーともHDD容量や機能もアップしていますし、もう少し購入は見合わせたほうがいいのでしょうか。 ことば足らずで申し訳ありませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • DVDレコーダーとスカパー

    DVDレコーダー(HDD付きのデジタルチューナー搭載のもの) を購入しようと思っています。 家にはスカパー(6年前に購入)がありますが 分配器などを使えばスカパーもHDDに記録することはできますでしょうか? 今はアナログのDVDレコーダーで分配器でつなげスカパーを 録画しています。 素人ですみません。よろしくお願いいたします。 また、お勧めのレコーダーがありましたらご伝授ください。 テレビがハイビジョンは入っていないのでブルーレイは 考えていません!

  • スカパーチューナーとHDD録画について

    現在スカパーに加入しています。 今のVHS/DVDレコーダーでは録画の管理が大変なので HDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思ってますが、 何を買ったらいいのか解りません。 キャンペーン時に加入したのでHUMAX製のチューナーとアンテナを 無料でもらいました。↓ http://www.humaxdigital.com/japan/products/cs-n5.asp goo内で色々調べているとあまり評判が良くないので (一度HDDに録画されるとDVDに移動できない?) チューナーも買い換えようと思います。 その場合はアンテナは今のものをそのまま使えるのでしょうか? 今のHUMAX製のチューナーのままでHDDレコーダーのみを購入するのが 一番簡単だと思うのですがHDDに録画したものをDVDに移せないのは困ります。 なにか録画できる方法はないでしょうか? もし無い場合は新しいチューナーを買いますのでHDDレコーダーと合わせて オススメの機種を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • スカパーをビエラTVに繋いでる外付けHDDで録画

    スカパープレミアムサービスを契約してるのですが、スカパーの録画の方法を教えて下さい。 テレビはビエラでラシーというメーカーの外付けHDDをUSBケーブルで繋いで地デジなど普段は録画してます。 この度スカパープレミアムを契約しまして録画方法がわかりません。 スカパーのプレミアムチューナーはソニーのDST-HD1という機種です。 チューナーとテレビはHDMIケーブルで繋いでます。 テレビのリモコンの録画ボタンを押してもエラーが出るし、チューナーのリモコンで録画 しようとしても録画方法がAVマウスしか選べません。 HDDとテレビを繋いでるUSBケーブルを直接チューナーに差せばいいのかと思いましたがチューナーにはUSBを差せるような指し口はありません。DVDレコーダーなどない場合はどうしたらスカパーを録画できるのでしょうか?

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • DVDレコーダーにスカパーを録画したい

    デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

  • 東芝HDDレコーダーでのスカパー録画について!

    最近VHSビデオが壊れてしまい東芝のRD-W300というHDDもDVDもVHSも使用出来る機種で今までのビデオだけよりも機能を覚えるもが大変そうですが、録画予約などかなり便利で綺麗に録画出来ます。 ただ、スカパーを録画すると上下左右に黒い枠が出来てしまい、再生する時にはかなり小さなサイズになってしまいます。 スカパーはチューナーからレコーダーの外部入力L-1に接続しています。 全画面サイズで録画するにはレコーダーの方の設定が必要なのでしょうか?それともそんな物なのでしょうか? もう一つ知りたいのですが、仮に全画面サイズで録画出来たとして、それをHDDからDVDにコピー出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしく お願いします。

  • スカパー光とスカパーe2どちらがいいんでしょうか?

    引越しを機にBフレッツに加入してフレッツテレビとスカパー光に加入しました。 接続工事が無事に終わったのですが、何点か疑問があります。 ちなみにテレビはレグザの32H2000でCSチューナー内蔵でHDDも内臓タイプです。 1.スカパーのCSチューナーとテレビの接続がAVケーブルなのですが、画質がイマイチに感じます。 チューナーとテレビ両方にD端子がついているのでD端子で接続すると画質は良くなるのでしょうか? またe2はテレビ内臓チューナーで見れるのでこちらのほうが画質は良いのでしょうか? 2.スカパー光の接続が外部入力になるため、スカパーチューナーの電源を入れて外部入力をして、スカパーの リモコンで操作と1つ動作が増えます。 e2ならレグザのCSボタンを押すとそのままテレビリモコンで操作が可能です。 e2のほうが便利なのでしょうか? 3、テレビ内臓のHDDではスカパー光は録画できないのでしょうか? 別でレコーダーの購入が必要でしょうか? e2は内臓チューナーなので録画できました。 初歩的な質問ばかりですが、使ってみてe2よりスカパー光のメリットはあるのかな?と思ってしまいました。 画質などはスカパー光とe2では違うのでしょうか? 実際に契約されてる方や詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • スカパーのビデオナビに対応するHDDレコーダー

    今回TVを地上デジタル対応日立WOOに変更したので、早速VHSビデオデッキを地上デジタル対応型HDD+DVDレコーダー(400GB-600GB)に変更したいと思って家電店に行ったのですが、問題があります。 現在スカパー(スカパー110ではありません)に加入していてビデオナビでVHSビデオデッキに録画予約しているのですが、ビデオナビに対応するHDD+DVDレコーダーはあるかないか?試さないとわからないということです。 アンテナ、番組内容などの関係でスカパーをスカパー110に変更することは考えておりません。 スカパーチューナー(現在はマスプロCDT560SP)でビデオナビに対応が確認されているHDDレコーダーをご存知であればお願いします。 もし現在のスカパーチューナーの買い替えで対応ができるのであればスカパーチューナー+HDDレコーダーの買い替えもOKです。 早急に決定したいので宜しくお願いします。

  • スカパー110にするべきかどうか

    無知&軽率でお恥ずかしいのですが、問題解決に向けてアドバイスを下さい。 地上派/BS/CS110チューナー内蔵のDVDレコーダー購入を機に、スカパーに加入しようとしていた矢先、電気店でのセールを見かけ、下調べもしないままCS-5000のチューナーを購入してしまい、現在スカパー視聴中です。 スカパーに期待することは、 1.同スカパー内の裏番組が見たい。 2.番組のDVDへの録画 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。 1.に関しては、現在のチューナーでは不可能だと言うのが、過去質から分かりました。 では、スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? 機種はDMR-VW30<松下>で、どっちも録りが可能です。 またスカパーにWチューナーはないのですか? 2.CS-5000チューナーだとコピーワンスが働いてしまう事、CS110は最初からコピーワンスである事を学びました。  このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか?  ・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。  ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 この辺りはどの解釈が正しいのでしょうか? 3.CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか?  また、キーワード検索録画の他、チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? ご回答と、総括的に判断したアドバイスを頂けると非常に助かります。

このQ&Aのポイント
  • ヒーター確認中から印刷できないトラブルにお困りの方へ、Brother MFC L3770CDWの解決方法をご紹介します。
  • Windows8で無線LAN接続されたBrother MFC L3770CDWで印刷できない問題について解説します。
  • Brother MFC L3770CDWのトラブルシューティング方法をご紹介!
回答を見る