• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD/BD レコーダーの購入について

  • 質問No.4280413
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (51/55)

こんにちは。VHSレコーダー以降15年ぶりに
レコーダーの購入を考えています。
その間にとても便利になっているようで・・・

下記の事が容易にできるものを探しているのですが、
どんなものがいいのかがわかりません。

=最低限やりたいこと=
・テレビの予約録画ができる。
・録画した映像の編集ができる。(CM削除)
・録画した映像を綺麗に残したい。
(HDDの中だけではなくDVDなどに残したい。
今はブルーレイなんですかね?)
・予算は10万まで。

家には
Wooの【P37-HR100CS】
パナソニックの【TH-20LX80】があります。

Wooテレビ内のHDD内には保存した映像がいっぱいに
なりそれをDVDなどに録画したいのですが、
同じ日立製品ではないと使えないような事を電気屋さんに
言われ、今はまだ高いのでもう少し待つように言われました。
WooのiVポケットという外付けのHDDを購入するように
言われましたが、それだとテレビでしか映像が観れないので
かなり不便です。
希望としてはWoo内にある保存したい映像をDVDなどに
録画することが第一希望で、まだ買い時じゃない・・・との
事であればパナソニックのテレビに対応したレコーダーが
欲しいと思っています。
長々とすみませんが、何かヒントやお勧めを紹介して頂け
ないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (289/829)

・テレビの予約録画ができる。
・録画した映像の編集ができる。(CM削除)
上記2点が出来ないなどというレコーダーはまず無いと思って頂いてよいと思います。

・録画した映像を綺麗に残したい。
(HDDの中だけではなくDVDなどに残したい。
今はブルーレイなんですかね?)
・予算は10万まで。
10万円以下でもありますが、 250GB、 シングルチューナーもしくは比較的安価なシャープ等、 スペックを下げないと無理です。

それよりも、 ハイビジョンDVDレコーダーの上位機種、 特にパナソニックDIGA XWシリーズをお勧めします。 BDディスクは高いので、 使用頻度が高いとコスト高になって大変です。 また、 BDビデオのレンタルなどもまだまだ少ないです。  DVDレコーダーでも、AVCREC方式(パナソニック)やAVHD方式(東芝)等の技術により、 DVD-R DL(片面2層)にハイビジョンデジタルのままで、 長時間記録可能です。 こういった事情にもより、 BDレコーダーやディスクがDVD並にならない限り、 DVDに取って代わるまでにはまだまだ時間がかかると思われます。 ソニーのBDレコーダーとパナソニックのDVDレコーダーを所有していますが、 もっぱら上記の方式で録画やダビングをしており、 BDの機能は全く利用しないので、 BDレコーダーは必要なかったかなと思っています。

テレビとレコーダーですが、 同じメーカーでなくても、 全く問題ありません。 また、 HDD内蔵のTVのことは不便で故障の時面倒なので、全く検討したこともないので分かりませんが、 可能な限り出来るだけ画質の良いAVケーブルをレコーダーに外部入力で取り込めば良いかと思います。 時間がかかって大変でしょうが。 その上でDVDにダビングされれば良いでしょう。 ただし、 コピーワンスやコピー10などの規制のあるものは外部入力で取り込めないかもしれません。
お礼コメント
aru09aru

お礼率 92% (51/55)

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
>テレビとレコーダーですが、同じメーカーでなくても、
全く問題ありません。
>AVケーブルをレコーダーに外部入力で取り込めば良い

Wooは『ダビング10』が決まる前に買ったので、
それが決まる前にレコーダーを買わない方が
いいですよ~WooならHDDに入れれるし!との事で
購入しましたが、かなり不便です。iVポケットも将来性が
まったく見えませんし・・・
他のメーカ品でも外部入力で取り込みもできるんですね!
皆さんから紹介して頂いた『パナソニックDIGAシリーズ』で
検討中ですので、またわからない事が出てきたら質問に出すと
思いますので、見かけましたらまたお願いします。
投稿日時:2008/08/29 18:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
パナソニックのBW700くらいでどうでしょう?
今ヨドバシアウトレット川崎で86,800円の20%ですけど。
20LX80ならビエラリンク使えるし。
ブルーレイです。
BD-RはPCDEPOTで25GB1枚297円でよくでます。
お礼コメント
aru09aru

お礼率 92% (51/55)

ご回答ありがとうございます。
BDで10万以下の機種も出てるんですね!
ビエラリンクって?も調べてみました。
あまりにも初心者で今はこんなに便利になっているんだな~と
・・・
予算と自分の使える範囲にて検討中です。
色々ヒントを頂けてよかったです。
投稿日時:2008/08/29 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

きれいに保存となればブルーレイ(10万円位~)しかないですね.
操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお勧めです.
お礼コメント
aru09aru

お礼率 92% (51/55)

ご回答ありがとうございます。
『Panasonic』系を勧めて頂いたので色々調べてみました。
初心者には十分な機能と操作が容易だとの評判が高かったので
Panasonicで検討中です。(^0^)
投稿日時:2008/08/29 18:25