• ベストアンサー

フルハイビジョンテレビとは

フルハイビジョンテレビとは通常のハイビジョンテレビとはどう違うのでしょうか? 地デジ放送とハイビジョン放送はどう違うのでしょうか? また通常の地でジ放送を見る分には画質は同じでハイビジョン放送の番組を見る場合に画質が違うのでしょうか? いまいちわからないです。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

以下は各論。 >フルハイビジョンテレビとは通常のハイビジョンテレビとはどう違うのでしょうか? ↓ ANo.1さんの下のURLで説明されているように、フルハイビジョン用のモニタパネルを持っているか、 それ以外のハイビジョンもにたパネルなのかの違い。 >地デジ放送とハイビジョン放送はどう違うのでしょうか? ↓ ◆地デジ放送→地上波デジタル放送  ◇地上波→送信所が地上にある事を前提に行われている放送(対義語:衛星放送)  ◇デジタル放送→映像信号がデジタル信号になっている放送。(対義語:アナログ放送) ◆ハイビジョン放送→映像フォーマットがハイビジョン(走査線数が650本以上。JEITA定義。)になっている放送。(対義語:標準画質放送)  ◇映像フォーマット→参考解説例http://www.at-lifestyle.com/electronics/basic/TV/tv04.html  ◇走査線数→参考解説例http://www.at-lifestyle.com/electronics/vocaburary/scanline.html >また通常の地でジ放送を見る分には画質は同じでハイビジョン放送の番組を見る場合に画質が違うのでしょうか? ↓ 上記で解説済み。現在の日本国内の状況でいえば、地デジ放送の中にハイビジョン放送が含まれる。ハイビジョン放送対応テレビでその放送信号を受信すればハイビジョン放送がハイビジョンでが見られる。未対応なら、ハイビジョン放送も標準画質放送になる。 ハイビジョン放送対応テレビとハイビジョン対応テレビは別物。→地デジ放送の受信は出来ないけど、ハイビジョン映像(前述の映像フォーマットを参照)にだけ対応したものがある。(地デジ対応テレビの多くはハイビジョン放送に対応しているものが殆どだけど、極稀に地デジが受信できても、モニタパネルがハイビジョン映像に対応していない奇妙な騙し的な商品もあるので注意。) 以下は総論。 放送の内容が、 1)デジタルであるか?(デジタル?アナログ) 2)地上波であるか?(地上波?衛星波?) 3)ハイビジョンであるか?(ハイビジョン?標準画質映像?) はそれぞれ別々の独立したこと。 日本の地上波は、現在は、地デジと地アナ(2011年終了予定)があって、 それぞれ、ハイビジョンと標準画質の両方で行われている。

その他の回答 (2)

• kamikazek
回答No.2

最新映像技術放送を 最新技術映像機器で 見ることです。 プレステーション3のゲームを 昔のテレビのブラウン管で見るとして どう思われますか? 理屈はそういうことです。