• 締切済み

偏見かもしれないですが、ある程度の年齢で独身、もしくは子供のいない男の人って変わった人が多くないですか??

20代の主婦です。 以前から感じていたことなので、私の偏見かもしれないですが、 ある程度の年齢で独身、あるいは既婚で子供のいない男の人って変わった人が多いように感じました。 女の人に関してはそのように思ったことはありません。 もちろん私の偏見かもしれませんが、あまりにも変な人率が高かったので、「ある程度の年齢で独身、あるいは既婚で子供のいない男の人」に関しては身構えて接してしまうようになりました。 ある程度の年齢とは、40歳以降ぐらいです。 みなさんの周りではどうですか??? 変な質問だと思いますが、以前から疑問だったので教えてもらえれば助かります。

みんなの回答

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.38

まだ「ある程度」まではいってませんが同じようなモノです。 某大臣も健全か否か言ってるぐらいですから。 日本では「ある程度」で結婚して子供がいることが自然であり それ以外は異端として排除したがる文化なので 変わってると言われると肩身が狭いですね。 20代で結婚して泥沼の離婚で人生が壊れた知人もいますが 質問者さん的には、こちらの方が健全なのでしょうね。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.37

私は現在20代半ばぐらいですが、多分一生結婚することも子供を作ることも無いと思います。 性格的には変わっている方だと思います。 ある程度の年齢に達したら結婚し、子供を作るというのがいわゆる「常識」ならば そこから逸脱した人間は変わっていると思われても仕方ありません。 それ以外の事でも「普通」という規格から外れた人間は皆変です。(よく言えば個性的) だから、あなたがそのように考えるのはごく自然のことだと思います。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度の年齢に達したら結婚し、子供を作るというのがいわゆる「常識」ならば →常識って人によって違うから何が良いかは人それぞれですね。

回答No.36

変なものは変 確かにそんな年齢で結婚してない奴は何かおかしいというのは当然

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • smith84
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.35

偏見です。 あなたがそうでないからそのような人を蔑んだ目で見るからそのような気持ちが起こるのでしょう。 そう感じるあなた自身に問題があります。 世間に対する挑戦という回答がありましたが正にその通りだと思います。 私は結婚して子供もいるから幸せだ。でも結婚していない人や子供がいない人は可哀想な人、変な人。そう思うのは自由ですが対象になる人それぞれの事情や理由を知りもしないで無責任に発言することが正しいことでしょうか。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがそうでないからそのような人を蔑んだ目で見るからそのような気持ちが起こるのでしょう。 →そうかもしれないですね。気をつけます。 >世間に対する挑戦という回答がありましたが正にその通りだと思います。 →これは、そんなつもりはありません。 >私は結婚して子供もいるから幸せだ。でも結婚していない人や子供がいない人は可哀想な人、変な人。そう思うのは自由ですが対象になる人それぞれの事情や理由を知りもしないで無責任に発言することが正しいことでしょうか。 →「変」というのは語弊がありました。すいません。 無責任に発言しているのではなくて、質問しています。 いけないでしょうか??正しいかどうかは分かりませんが、 質問が削除されていないということは、ここで質問しても良い 内容ではないのでしょうか??

回答No.34

首相は変わった人かも・・・と思いませんが・・。 変わってるなんて思ってる人が多かったら今頃首相してないでしょうね。 ある程度の年齢で独身の知り合いは「結婚しなくても生きていける才能」を持ち生きているので、ある意味うらやましいかも・・。 偏見を持って生活していると疲れませんか? あなたも偏見を持って見られているかもしれませんね。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >首相は変わった人かも・・・と思いませんが・・。 変わってるなんて思ってる人が多かったら今頃首相してないでしょうね。 →もちろん全員が変わっているとは思いません。そういう割合が高いのはないかと思いました。 >あなたも偏見を持って見られているかもしれませんね。 →そうかもしれません。気をつけます。

noname#24902
noname#24902
回答No.33

>まだ子供はいないですが もし病気で子宮や卵巣を失うことになったり何かの原因で子供を産めなかったら、あなたのご主人が40歳を過ぎた時、変わった人の部類になるのでしょうか? >子供を育てるということは、自分の成長につながるんですね。 子供を育てなくても、ご自身の成長を望みます。 成長したら、質問内容も偏見の無いような書き方が出来ると思います。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし病気で子宮や卵巣を失うことになったり何かの原因で子供を産めなかったら、あなたのご主人が40歳を過ぎた時、変わった人の部類になるのでしょうか? →私の考えだったら、子供がいない場合、主人が40歳過ぎたら変わった人になる可能性があると思います。 (変わっているというのは語弊があるように理解しましたので、個性があると変更したいと思います。)

noname#63726
noname#63726
回答No.32

私達夫婦は40代の夫婦です。 私が原因で治療しましたが子供が出来ませんでした。 私は個性的な人間かも?と最近思います。 発想が豊な方で、普通のおばさんじゃないかもしれません。 姉に言われます。「私の職場のように主婦が多いところでは確実に浮いてしまうね」と。 独身みたいとも言われます。 主人はごく普通のタイプですが、やはり独身に見られます。 やはり変わっているかもしれません。 しかし私達のように欲しかった子供が居ない夫婦も変わっているの表現は、ちょっと・・・マズイでしょう。 >偏見かもしれないですが、ある程度の年齢で独身、もしくは子供のいない男の人って変わった人が多くないですか?? では無く、 ある程度年齢で独身、もしくは子供を欲しく無い男性又は、作らなかった男性とした方が、不妊で子供が出来なかった方の配慮にもなります。 質問者さんはまだお若いようで、少しずつ物事の配慮を学んでゆくと思いますから、キツイ言葉はこの辺で止めておきます。 私も質問者さんの年齢の時は、自分が子供が出来ないとはわかりませんでした。 (これも遠まわしの嫌味になってしまうのかな?)

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「変わってる」っていう表現は語弊があったと思います。 すいませんでした。 個性があるっていう風に書いたら良かったかもしれないです。 #8さんのお礼欄にも書いていますが まず、「変わった人」の定義づけをお願いします。 →「変わった人」だけだったら抽象的で分かりにくいですね。すいません。  私の思う変わった人とは#1さんが書かれてる「気持ちが変に若い人が多い」という感じです。  説明しにくいですが、「自分はまだまだ若い」「若い子と張り合えるぐらい自分は若くてイケてる!(?)」のような気合みたいなのを感じます。  普通の子持ちのおじさんが持つ「おじさんっぽさ」がないと言えば良いのでしょうか。 確かに、子供が欲しくてもできないのに変わっているなんて言われたら気分悪いですね。すいませんでした。  

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.31

まだ40代じゃないけど、独身の男です。 結婚する予定もありません。 結婚って、何のためにするんですか。 うーん、例えば、日本の結婚式って異常ですよね。 お二人の初めての共同作業です!とか言って、二人で馬鹿でかいケーキにナイフを入れたりしますよね。 あと、列席者のテーブルに、ローソク付けて回ったりとか。 なんで、わざわざ大金出して、そんな意味のない行為を?って思いませんか。 でも変だって思わない人が多いんですよね。 「結婚式とはそういうモノだ」と結婚式会場関係者の陰謀により、我らの頭に インストールされているので、変だって思わないんです。 結婚形体も同じで、あくまで愛の形の一つであり、最終ではないと思うんですよねぇ。 「○○歳になったら結婚すべき。結婚してないと変って思われる」と これまた、皆が頭にインストールされて、焦っているだけの話だと思ったり。 女性の場合は、子を産む年齢には限界があるので、その点の焦る気持ちは分かるのですが。 嫁さんの愚痴も聞かずに済むし、ローンも組まなくて済むし 収入は全額お小遣いですし、独身のままの方が幸せだったりもするんですよ(笑) その代わり、質問者さんのような目で見られる弊害もあるってコトで。 そんな考えのヤツもいるということです。 そんな考えだから、変な人なのかな。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚って、何のためにするんですか。 →何のためかは分かりません。したくない人はしなくて良いと思います。 >うーん、例えば、日本の結婚式って異常ですよね。お二人の初めての共同作業です!とか言って、二人で馬鹿でかいケーキにナイフを入れたりしますよね。 あと、列席者のテーブルに、ローソク付けて回ったりとか。 なんで、わざわざ大金出して、そんな意味のない行為を?って思いませんか。 →人それぞれの価値観だと思います。 私は大金出して意味のない行動(?)をしたくなかったので、披露宴はしませんでした。海外で身内だけで挙式しました。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.30

 質問者様の言われる『変わった人が多いある程度以上の年代』へのカウントダウンの始まった30代♂です。  僕も独身、もちろん子供も居ません。 >もちろん私の偏見かもしれませんが…  『人は自分と言う狭量な世界観をもってしか外界に触れる事が出来ない』(某所より引用)  質問者様の認識では変わった人が多いようですね、40代以上で独身もしくは既婚で子供の居ない人は。  しかしそれは質問者様の認識…言い換えれば質問者様の世界観であって、世の中全ての人がその様に考えている訳では無いと言う事はお分かりいただけますよね?だからこそ、この質問を立てられたのだと思いますので。その上で回答させていただきます。  正直な所…『巨乳娘は頭が悪い』と言った下らない意見と変わらない様に思えますね。30代以上の独身女性に関するご質問も同様です。  僕から見れば子供の躾けもきちんとせずに何かと言えば学校へ責任を押付けようとする親御さん達の方がよっぽど変ですから。  もちろん、コレも僕の狭量な世界観から来る認識なんですけどね。     

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしそれは質問者様の認識…言い換えれば質問者様の世界観であって、世の中全ての人がその様に考えている訳では無いと言う事はお分かりいただけますよね? →私の認識が正しいかどうか分からなかったので、いろいろな人の意見が聞きたくて質問しました。 > 正直な所…『巨乳娘は頭が悪い』と言った下らない意見と変わらない様に思えますね。 →私も同レベルの質問であると思います。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.29

こんにちは。 質問者様は勇気がお有りですね。こんな世間様に喧嘩売るようなご質問をなさったりして。まあ時々いらっしゃいますけどね。こちらのサイトでも恐いもの知らずな方。 私も「夫にお仕え申し上げている主婦」です。(笑)世間ではパラサイトとか言うらしいけどね。主人が「別に気に入った仕事が見付からなければ無理に働かなくても良いよ。仕事以外の色々な楽しみを見付けてね。」と言うので、そこまで言ってくれるならと主婦の道を選んだわけだけど。その代わりどこに転勤してもついて行くという約束がありますけどね。 さて本題。それは一概には言えないでしょうね。独身でもしっかりしている人は沢山いますし、世間から見たら「この人がどうしてお嫁さん貰わないのかな?」という人もいますよね。ただ何か理由があるだけだと思いますし、あまり他人の事を推測してしまうのも失礼な事かと。一流会社にだって良い出会いがないだけの人なんて沢山いますからね。又誰でも良いから結婚すれば良い時代ではなくなってきている事も事実なんですよ。皆さんある程度質の良い結婚を望んでいるのです。御自分が納得出来ない結婚は嫌なんですよ。(あなたもそうでしょう?だからご主人を選ばれたのでは?)それなら独身の方がましと思ってしまうみたいです。主人の勤務先の部署にも30代、40代独身男性結構いるそうですよ。特に変わっているわけでもないみたいです。良い人達だそうですよ。 既婚でお子さんのいない男性ですが、う~ん。偏見じゃないの。最近は少子化が騒がれていますし、不妊になる人(男女問わず)も増えているとか。又共働き等でお子さんを必要としない家庭も多いし、経済的に諦める家庭もありますよね。勿論子供嫌いもあるでしょう。 質問者様の視野は家庭に入られてから狭くなっていませんか?対人も限られてしまう中での決め付けはどうかと。確かに専業主婦って向いている方には、これ以上の幸せはない職種です。(私は自分は一応旦那という社長と●△家という会社を経営していると思って主婦してます。経理も運営も仕出しも営業もこなすマルチな部署が主婦です。)偏見は差別にもつながるので、ご発言は慎重にした方が良いですよ。 確かに何人かはいるでしょうね。でもその程度だと思います。確立からしたら低いかと思います。

sakura0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は勇気がお有りですね。こんな世間様に喧嘩売るようなご質問をなさったりして →喧嘩を売るつもりはなかったのですが、沢山の方のいろいろな意見を聞けて参考になりました。 >30代、40代独身男性結構いるそうですよ。特に変わっているわけでもないみたいです。良い人達だそうですよ。 →もちろん、良い人達も沢山いらっしゃると思います。ただ、そういう人は、消極的だったりおとなしい人なのかな?と思います、 >偏見は差別にもつながるので、ご発言は慎重にした方が良いですよ。 →断定的な意見ではなく質問なので問題はないかと思いましたが、 これからは気をつけます。 >確かに何人かはいるでしょうね。でもその程度だと思います。確立からしたら低いかと思います。 →私の周りに多かっただけかもしれないです。

関連するQ&A

  • ある程度の年齢の独身男性への偏見について

    恋愛や結婚関係の掲示板や質問サイトなどを見ていると、女性から次のような意見・発言が結構出されています。 1.○歳にもなって「今まで一度も女性と交際したことがない」と聞くと引いてしまう 2.○歳にもなって童貞だと聞くと引いてしまう 3.○歳にもなって独身の男はどこか問題がある ○に入る年齢は女性により様々ですが、25歳と30歳というのが多いようです。(3番目については35歳というのも多いようです。) 上記のような意見は、あまり気にする必要は無いのかもしれませんが、男性の一人として私はどうしても多少気になってしまいます。 女性諸氏で上記のような考えをお持ちの方、そのように考えている理由(根拠)をお聞かせ下さい。 また、上記のような考え(偏見)は、できれば捨てていただきたいと思います。男性の魅力は、交際経験や性経験の有無、独身か否かなどで決まるものではないからです。

  • 男で独身はつらいですか?

    男で独身は将来どうでしょうか? 低収入だから。派遣だから、、、というのではなく普通あるいは高収入な場合とします。 自分で料理もできますし、24時間食事には困りません。家事もできます。 妻子がいなければお金は自由です。墓場に金は持っていけませんがゆとりはあると思います。 結婚したがらない男が増えているのも感じます。 既婚男性はなにかこう拘束感を感じます。 子供がいるとかわいいですね。 子供は好きですしどうやら私は子供に好かれるようです。 大きくなってきたら、うーん。となるかもしれませんが。 結婚しても子供は必要ないという人が40%いるそうです。 私は子供ができない、作れない人なら結婚しません。 子供は子供でいろいろ大変でしょうけど。 病気などに関しては自分で管理しておけばだいぶ防げます。 もしもの時は救急車も呼べます。外で倒れれば誰かが呼んでくれるでしょう。 自宅で心臓発作・・・とかもあるかもしれませんが、そういうケースは別です。 老後の介護は結婚の有無は関係ないですよね。 統計によると独身だと寿命が10歳近く短いそうです。 独身男性の方、結婚したいですか?年齢も教えてください。 したいけど、相手がいない。金がない・・・ 絶対したくない。 ・・・2次元の方がいい!というのもわかります。 既婚男性の方、もしやり直せるなら結婚しますか? ちなみに「生まれ変わったら同じ人と結婚しますか?」 という質問だとおもしろい結果になるみたいですね。 結婚してよかったなー。 と感じますか?

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 男と女、独身でいるのはどちらがキツイですか?

    独身女性がよく取り上げられますが、 実際、今の日本社会、独身で風当たりが強いのは、男女どちらでしょう? 独身男は、昔みたいに社会的信用に影響しますか? 男も、独身より既婚のほうが早く老けますか? 皆さんの周りの独身の男女は、どんなイメージでしょう。

  • 偏見かもしれないですが、30代以上で独身の女の人って意地悪な人多くないですか?

    20代の専業主婦で妊婦です。 (1)30代以上で独身 (2)契約社員や派遣社員 (3)一人暮らしで金銭的余裕がない (4)バツ一 (1)~(4)までの要素が多ければ多いほど、意地悪な人が多いような気がします。 (1)とか(2)でも、美人な人や実家暮らしで金銭的なゆとりのある人、 は意地悪ではないような気がします。 私は今は専業主婦ですが、以前は金融関係で正社員で働いていました。 そしたら、結婚して妊娠したら、上の(1)~(4)の要素のある人から 意地の悪い対応をされました。 たまたま、その人たちが意地悪だったのかもしれないですが、 (1)~(4)までの要素が増えれば、女の人って意地悪になるんだ と言うような印象になりました。 もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか? 幸せでないと、女の人って意地悪になりますか?? 私の偏見ですか?? すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 子供を産める年齢

    こんばんは 独身をなるべく続けたい者ですが、いつかは結婚して子供が欲しいという希望はあります できることなら子供が産めるギリギリの年齢で一人産めたらいいと思っています 紀子さんが39歳で産んだニュースを見て、まだまだ独身で大丈夫と安堵してしまいました 子供は結婚してもすぐにはできないかもしれない、産める事は産めるけど、その後の子育てが体力的にキツイともある程度は聞いています 上記の事はあまり考えないとしたら、何歳くらいまで子供を産むことは可能ですか?

  • 3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします

    3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします 先日、とあるショッピングセンターのレストランに子連れ親子がいました。 (親の年齢は30~35歳程度、子どもの年齢は3歳程度?幼稚園にはまだ行っていないくらいの年齢です) そのレストランはセルフサービスで、その子どもの親が親子二人分のうどんを運んできて、その子どもは突然うどんを見て、怖いものを見たかのような感じでしょうか?火のついたように大泣きして、うどんを食べないままうどんを後にして店を出て行きました。 かなり子どもの泣き声は店から離れても聞こえており、隣にいた私も、あまりにも突然すぎ、うどんが怖かったのかなと不思議に思いました。 子どもの年齢は、先ほども書いたように、離乳食が終了した直後で一般食を食べて間なしといった程度ではなかったと思います。 そして、うどんが来るまでは笑っていたので、体調が悪かったとかでもなかったと思います。 そこで3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きしたいのですが・・・ 1:原因不明で突然泣き出すというのはよくあることだと聞いたことがありますが、体調が悪い、怖い、痛い思いをしたなどの理由もなく泣き出す場合とはどんなケースがありますか? 2:赤ちゃんの場合、「ミルク嫌い」で不機嫌になるということは聞いたことがありますが、食べ物が怖い理由で泣き出すことはあるのでしょうか? 3:この例では、子どもが急に泣き出した原因は推測できますか? 分かる箇所で結構ですので、教えていただいたらと思います。

  • 30以上で独身って変?

    男女問わず30以上で独身だと「何かある」なんて聞きますが、そう思いますか?これってすごい偏見だと思うんでけど、何でそう思うんでしょうか? 実際に変な人が周りに居るからですか?既婚者でもパートナーにしか相手にされなさそうな変な人は多いと思いますがー。。。