3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします。先日、ショッピングセンターのレストランで起きた子どもの急な泣き出しの原因について知りたいです。
  • 子どもが突然泣き出す理由には、原因不明の場合や体調が悪くないにもかかわらず泣く場合があります。
  • 子どもが食べ物が怖い理由で泣き出すこともありますが、具体的なケースは聞いたことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします

3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします 先日、とあるショッピングセンターのレストランに子連れ親子がいました。 (親の年齢は30~35歳程度、子どもの年齢は3歳程度?幼稚園にはまだ行っていないくらいの年齢です) そのレストランはセルフサービスで、その子どもの親が親子二人分のうどんを運んできて、その子どもは突然うどんを見て、怖いものを見たかのような感じでしょうか?火のついたように大泣きして、うどんを食べないままうどんを後にして店を出て行きました。 かなり子どもの泣き声は店から離れても聞こえており、隣にいた私も、あまりにも突然すぎ、うどんが怖かったのかなと不思議に思いました。 子どもの年齢は、先ほども書いたように、離乳食が終了した直後で一般食を食べて間なしといった程度ではなかったと思います。 そして、うどんが来るまでは笑っていたので、体調が悪かったとかでもなかったと思います。 そこで3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きしたいのですが・・・ 1:原因不明で突然泣き出すというのはよくあることだと聞いたことがありますが、体調が悪い、怖い、痛い思いをしたなどの理由もなく泣き出す場合とはどんなケースがありますか? 2:赤ちゃんの場合、「ミルク嫌い」で不機嫌になるということは聞いたことがありますが、食べ物が怖い理由で泣き出すことはあるのでしょうか? 3:この例では、子どもが急に泣き出した原因は推測できますか? 分かる箇所で結構ですので、教えていただいたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  2~3歳の時って魔の二歳児 三歳児って世間で言われる最初の反抗期がきます。 自己主張が出てきます。  ウドンを食べたくなかったのかも知れないですが・・ いつもと違う箸が出てきた 気に入らない 文句言う言葉がわからないから ぎゃ~~っと泣く いつもと違う風にお母さんがウドンを置いたから 気に入らない ぎゃ~~っと泣く ボク(私)がやりたかったのに お母さんがやったから 気に入らないからぎゃ~~っと泣く・・ もうね・・色々なケースがあると思うの・・ この時期は親も何??なんで泣いてるの??何が気に入らないの??  気がついてもそれ位でなぜ泣く???って思う時期なんですよね・・  大人からしたら対した事じゃない事でも世界の終わりのように泣くんです・・・ 丁度その時期のお子さんと遭遇したのではないでしょうか?って思いますよ・・  本当にさっきまで機嫌よかったのになぜいきなり泣くの????って行動を2~3歳児しますからね・・  なんだか・・その親子さん ご飯も食べれなくて私的には可哀想・・ でも 親が通る道なのかも知れないですね・・・  そして食べないで他の方に迷惑かかるって思って外に出た親さんは偉いです♪  常識ない人なら泣いても お金払っているんじゃ~~~って泣かせたまま食べる人もいますからね・・  質問者さんの回答では・・・私的には3の魔の三歳児の時期かな?って思いましたよ。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 私も何年かご、そういった場面に遭遇の覚悟が必要でしょうね

その他の回答 (3)

noname#127105
noname#127105
回答No.4

わかりますね,わかります。皆さんおっしゃってるように,うどんが嫌だったのでしょう。 うちの娘(2歳7ヶ月)も,突然けたたましく泣くことしょっちゅうです。 例えば,うどんを食べたいと言ったから出したのに,うどんやだ,と言ってぎゃー。 お茶を出せばこのコップじゃない,と言って,ギャー。 とにかく言葉より先に泣くんです。たぶん,怖い思いした,とかじゃないんじゃないかな,単に嫌だったのでは。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 私も何年かご、そういった場面に遭遇するんだろうな。 覚悟しておきます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

>3:この例では、子どもが急に泣き出した原因は推測できますか? ・過去にうどんで嫌な思いをした(やけどしたとか喉につまった経験とか、怖い夢をみたとか) ・うどんのトッピングが気に入らなかった(おあげが欲しかったエビ天が食べたかったとか、思ってるうどんとは違う見た目だった) ・冷たいうどんが食べたかったのに温かいのが来た ・うどんじゃないものが食べたかった(あっちの店のポテトが食べたかったとかアイスが食べたかったとか) こどもの個性によって、カーっとなるとまず先にする態度も、こどもによって違うと思います。 いきなり泣く事から始める、 いきなりモノを投げる、 いきなり黙ってぷいっとそっぽを向く(←うちはコレ) 知ってる言葉ぜんぶぶつけて文句を言いまくる、等等。 あとは、、、僕は(わたしは)うどんを食べるから、おかあさん(おとうさん)はそばじゃないとダメ。とか。 こうじゃなきゃだめー!って無茶言うお年頃でもありますね。 わたしは家では眼鏡かけてるんですが、お風呂入るのに眼鏡取ったら「かーしゃん、めがね、つけるーー!!!」っていきなり泣きだした事がありました。 むちゃくちゃですよもう無理に決まってるだろっていう気持ちをぐっと堪えて日々頑張っております。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 子どもの個性によって、うどんが怖い(嫌な思いをしたなど)と言う理由もあれば、うどんが嫌だったとかトッピングが気に入らないなど色んな事情もあり、そのときのアクションが異なると言うことなんでしょうね。 余談ですが、私が8歳の頃、小学校では弁当だったのですが、同じクラスの人がツナサラダを食べながらしくしく泣いていた人がいました。 それも同じような例なんでしょうかね・・・

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

3歳くらいになると、もう自我が芽生えていますので、思い通りにならないと怒り出す事もあります。 特に体調不良で機嫌が悪いときなどは、もうかなりダメダメですね。 しかも最近、Mドナルドなどが頻繁に玩具のおまけで子供の物欲(食欲ではなく)を刺激するので、外食などにかなり行き難いです。 他のファミリーレストランなどでも、玩具が付いてくることが珍しくありません。 そういうものに限って、あまり食べさせたくない部類なんですよね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自我で思い通りにならないために怒り出す・・・ですか。 そうすると、もしかしましたら子どもが食べたいものとかけ離れたために泣き出したという理由もありそうですね。(うどんだからと言う理由でなく、たまたまうどんだったといえばいいのでしょうか) 実は、私が8歳の頃も、当時私たちの小学校では、お弁当だったのですが、同じクラスの子どもが、弁当のおかずのツナサラダを見てしくしく泣いていた人がいたんです。 食べ物を目の当たりにして泣く人と言うのは、これで2回目でしょうか。 8歳のときのほうは、いまでも不明です。

関連するQ&A

  • 私は子供を産んで育てるには値しないですか?

    独身の女性です。 レストランやお店で子供の泣き声がうるさいとイライラするのですが このような私は子供を産んで育てるには値しないですか? 母親になれるような女性であれば 他人の子供が泣いていても、我慢できるものですか?

  • 子供の泣き声がどうも苦手です。何故でしょうか?

    私は子供の泣き声が苦手です。 小さな泣き声なら大丈夫なのですが、泣き叫んでいたり、あまりにも声量が大きすぎると、体調が悪くなります。 この前も、病院で診察待ちをしている時に近くで子供が泣き叫んでいて、軽い過呼吸になりました。 何故ここまで苦手なのか、自分でも理由がわかりません。もしわかる方や、私と同じように泣き声が苦手な方がいたら、回答お願いします。

  • 子供と一緒に行ける飲食店

    以前、TV(何チャンかも忘れました・・・)を見ていたら、小さな子供を連れて行けるレストランを見ました。子供の成長時期に合わせた離乳食(3種類だったと思います)もメニューに入っていましたし、もちろん親のメニューもあったと思います。女性の方たちだけでお店をやっていたと思うのですがなんというお店かわかりません。知ってる方いますか?お店の方たちは何とかの会とかでママさんたちのグループでやっていたと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 11ヶ月の赤ちゃんとグアム旅行・食事

    近々11ヶ月の赤ちゃんとグアムへ4泊します。 完全母乳でやっと2回食になりましたが、市販の離乳食を食べてくれません。少し柔らかくしたうどん、パスタなどは食べます。おにぎりも少し食べます。 最近大人の食事を欲しがるので、離乳食を持参せずレストランの食事でも大丈夫でしょうか? グアムにはうどんやおにぎり等日本食を売っているお店はありますか? かけうどん屋さん等ありますか? 生うどんや生パスタのカップ麺を持って行こうか とも、赤ちゃんに良くないですよね? 経験者いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 3人目の子供

    3人目の子供 現在2児の親です。 まだわかりませんが、もしかしたら妊娠をしたかもしれません。 ですが、正直なところあまり嬉しくはありません。 夫婦間では、子供は2人までで良いと決めていたし、 2人の子供たちに、それなりの教育とやりたいことをやらせてあげようと 考えた場合、今の経済力と自分たちの年齢(30代後半)では、2人までが限界だと思います。 親の身勝手な行為と理解しているのですが、どうしたら良いのかわかりません。 将来、親子ともども苦労するぐらいであれば、妊娠初期の段階で、 堕胎するのも一つの考え方なのかな?とも思ってしまいます。 今の子供は大好きで、余る時間はほとんど子供たちとの時間に割いています。 今回、子供を産むということになると、子供たちの年齢が4歳離れることと 今の遊び盛りの子供たちにも、色んな制約をしてしまうことになるでしょう。 そんなことを考えると、どうしていいのか分からず 夜も眠れず、二人で涙を流してしまいます。。。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 居酒屋に子供が・・・

    教育再生会議で登場している和民の渡邉氏は、「居酒屋」ではなく「居食屋」を提唱しています。しかし、要するに「居酒屋」で、お酒を飲んで酔っ払うのが目的の場所で、普通の食事を楽しむ「レストラン」とは異なります。 ここ10年、居酒屋に子供が登場するようになりました。夜遅くまで、親たちが酔っ払って子供そっちのけで大声で議論に夢中になっている一方、子供が横で学校の宿題をしていたり、店内を走り回ったりしています。あるいは、親たちが飲むために、子供をキッズルームに預けっぱなしで、放置していたりします。子供は多分さびしいのではないかと心配になります。 居酒屋の小さなお子さん連れの家族をみて、みなさんはどう思われますか? 教育問題を語る人がこういう店を作って、子供に悪影響はないのでしょうか?

  • 注意しない親、騒ぐ幼児

    レストランでの事。親子数名で入ってきて、子供が騒ぎだし、お店の人が注意しても、一向に収まる様子がない光景に出会った事ありますか。親の立場の方、お聞かせください。

  • 親が子供の要望を断ることについて

    親子で相談し子供(未成年)の語学留学を決め、現地での生活が始まってから子供本人の意思で親に日本に帰りたいと訴えたが、親は子供には最後まで続けて欲しく、親が留学を続けることを判断したら、子供はその生活を続けるしかありませんか。 また、親は子供の要望の理由では納得できず、子供の将来と教育の為に留学を続けさせたく、子供の「親に負担させた金は必ず返す。」などの決心や自己主張を踏まえて親が判断した結果を子供が納得していなくても通す時、親子間の在り方としてどうでしょうか。

  • ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが

    1、ヨーロッパには日本で言うところのファミレスのような、子供でも入れるレストランって無いのでしょうか? 2、日本ではファミレスじゃなくても、カレー屋、お好み焼き屋、うどん屋のようなB級グルメのお店なら子供をよく見かけます。 ヨーロッパにおけるB級グルメ(よく知らないんですけど、ケバブとかですか?例えば)のお店にも子供を連れていくのはマナー違反ですか? 3、私が小さい子供の頃、個室の割烹料理のお店によく連れていってもらったのですが、 ヨーロッパには個室があるお店って言うのはほとんどないのでしょうか? あったとしても子供を連れていくのはマナー違反なのですか? 4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? (この質問に関してはカテゴリ違いかもしれませんがまとめて質問させていただきました。答えなくても結構です。) 5、ヨーロッパの人が家族で他のヨーロッパの国に海外旅行とか行くときはどうしてるんでしょうか? 子供を連れていけるレストランが無いと困りますよね? 食料は現地のスーパーマーケットで調達するしかないんでしょうか?