3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします。先日、ショッピングセンターのレストランで起きた子どもの急な泣き出しの原因について知りたいです。
  • 子どもが突然泣き出す理由には、原因不明の場合や体調が悪くないにもかかわらず泣く場合があります。
  • 子どもが食べ物が怖い理由で泣き出すこともありますが、具体的なケースは聞いたことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします

3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きします 先日、とあるショッピングセンターのレストランに子連れ親子がいました。 (親の年齢は30~35歳程度、子どもの年齢は3歳程度?幼稚園にはまだ行っていないくらいの年齢です) そのレストランはセルフサービスで、その子どもの親が親子二人分のうどんを運んできて、その子どもは突然うどんを見て、怖いものを見たかのような感じでしょうか?火のついたように大泣きして、うどんを食べないままうどんを後にして店を出て行きました。 かなり子どもの泣き声は店から離れても聞こえており、隣にいた私も、あまりにも突然すぎ、うどんが怖かったのかなと不思議に思いました。 子どもの年齢は、先ほども書いたように、離乳食が終了した直後で一般食を食べて間なしといった程度ではなかったと思います。 そして、うどんが来るまでは笑っていたので、体調が悪かったとかでもなかったと思います。 そこで3歳程度の子どもをお持ちの人にお聞きしたいのですが・・・ 1:原因不明で突然泣き出すというのはよくあることだと聞いたことがありますが、体調が悪い、怖い、痛い思いをしたなどの理由もなく泣き出す場合とはどんなケースがありますか? 2:赤ちゃんの場合、「ミルク嫌い」で不機嫌になるということは聞いたことがありますが、食べ物が怖い理由で泣き出すことはあるのでしょうか? 3:この例では、子どもが急に泣き出した原因は推測できますか? 分かる箇所で結構ですので、教えていただいたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  2~3歳の時って魔の二歳児 三歳児って世間で言われる最初の反抗期がきます。 自己主張が出てきます。  ウドンを食べたくなかったのかも知れないですが・・ いつもと違う箸が出てきた 気に入らない 文句言う言葉がわからないから ぎゃ~~っと泣く いつもと違う風にお母さんがウドンを置いたから 気に入らない ぎゃ~~っと泣く ボク(私)がやりたかったのに お母さんがやったから 気に入らないからぎゃ~~っと泣く・・ もうね・・色々なケースがあると思うの・・ この時期は親も何??なんで泣いてるの??何が気に入らないの??  気がついてもそれ位でなぜ泣く???って思う時期なんですよね・・  大人からしたら対した事じゃない事でも世界の終わりのように泣くんです・・・ 丁度その時期のお子さんと遭遇したのではないでしょうか?って思いますよ・・  本当にさっきまで機嫌よかったのになぜいきなり泣くの????って行動を2~3歳児しますからね・・  なんだか・・その親子さん ご飯も食べれなくて私的には可哀想・・ でも 親が通る道なのかも知れないですね・・・  そして食べないで他の方に迷惑かかるって思って外に出た親さんは偉いです♪  常識ない人なら泣いても お金払っているんじゃ~~~って泣かせたまま食べる人もいますからね・・  質問者さんの回答では・・・私的には3の魔の三歳児の時期かな?って思いましたよ。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 私も何年かご、そういった場面に遭遇の覚悟が必要でしょうね

その他の回答 (3)

noname#127105
noname#127105
回答No.4

わかりますね,わかります。皆さんおっしゃってるように,うどんが嫌だったのでしょう。 うちの娘(2歳7ヶ月)も,突然けたたましく泣くことしょっちゅうです。 例えば,うどんを食べたいと言ったから出したのに,うどんやだ,と言ってぎゃー。 お茶を出せばこのコップじゃない,と言って,ギャー。 とにかく言葉より先に泣くんです。たぶん,怖い思いした,とかじゃないんじゃないかな,単に嫌だったのでは。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 私も何年かご、そういった場面に遭遇するんだろうな。 覚悟しておきます。

• rmyokob
回答No.2

>3:この例では、子どもが急に泣き出した原因は推測できますか? ・過去にうどんで嫌な思いをした(やけどしたとか喉につまった経験とか、怖い夢をみたとか) ・うどんのトッピングが気に入らなかった(おあげが欲しかったエビ天が食べたかったとか、思ってるうどんとは違う見た目だった) ・冷たいうどんが食べたかったのに温かいのが来た ・うどんじゃないものが食べたかった(あっちの店のポテトが食べたかったとかアイスが食べたかったとか) こどもの個性によって、カーっとなるとまず先にする態度も、こどもによって違うと思います。 いきなり泣く事から始める、 いきなりモノを投げる、 いきなり黙ってぷいっとそっぽを向く(←うちはコレ) 知ってる言葉ぜんぶぶつけて文句を言いまくる、等等。 あとは、、、僕は(わたしは)うどんを食べるから、おかあさん(おとうさん)はそばじゃないとダメ。とか。 こうじゃなきゃだめー!って無茶言うお年頃でもありますね。 わたしは家では眼鏡かけてるんですが、お風呂入るのに眼鏡取ったら「かーしゃん、めがね、つけるーー!!!」っていきなり泣きだした事がありました。 むちゃくちゃですよもう無理に決まってるだろっていう気持ちをぐっと堪えて日々頑張っております。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、子どもはいないのと、私自身が身内が少ないので、小さい子にかかわる機会自体が本当にないために、今回のうどんの件も「意味不明」と思ってしまった箇所があります。 子どもの個性によって、うどんが怖い(嫌な思いをしたなど)と言う理由もあれば、うどんが嫌だったとかトッピングが気に入らないなど色んな事情もあり、そのときのアクションが異なると言うことなんでしょうね。 余談ですが、私が8歳の頃、小学校では弁当だったのですが、同じクラスの人がツナサラダを食べながらしくしく泣いていた人がいました。 それも同じような例なんでしょうかね・・・

• yuki360679
回答No.1

3歳くらいになると、もう自我が芽生えていますので、思い通りにならないと怒り出す事もあります。 特に体調不良で機嫌が悪いときなどは、もうかなりダメダメですね。 しかも最近、Mドナルドなどが頻繁に玩具のおまけで子供の物欲(食欲ではなく)を刺激するので、外食などにかなり行き難いです。 他のファミリーレストランなどでも、玩具が付いてくることが珍しくありません。 そういうものに限って、あまり食べさせたくない部類なんですよね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自我で思い通りにならないために怒り出す・・・ですか。 そうすると、もしかしましたら子どもが食べたいものとかけ離れたために泣き出したという理由もありそうですね。(うどんだからと言う理由でなく、たまたまうどんだったといえばいいのでしょうか) 実は、私が8歳の頃も、当時私たちの小学校では、お弁当だったのですが、同じクラスの子どもが、弁当のおかずのツナサラダを見てしくしく泣いていた人がいたんです。 食べ物を目の当たりにして泣く人と言うのは、これで2回目でしょうか。 8歳のときのほうは、いまでも不明です。