• ベストアンサー

親不知を抜いた後の1週間もの頭痛

20日に左下親不知を抜き、2日間くらいは、傷部分の痛みがあったのですが、3日目は抜いた手前の奥歯が痛く感じ、4日目には上の奥歯や、下の何本かの奥歯や頭痛が始まり、本日28日になりますが、まだ頭痛は治まりませんし、今まで、あまり頭痛の経験がない為、苦痛でなりません。噛み合わせや今回の親不知を抜く前に上の親不知を抜いた事と何か関係があるのでしょうか?違う科に診察した方がよいのでしょうか?教えて下さい。。。

noname#48324
noname#48324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親知らずの手術の数日後に痛み始めたのなら、ドライソケット(歯槽骨炎)かもしれません。抜歯後血が正常に凝結しなかったり、傷が完治する前に血の塊が外れてしまい、手術した場所がむき出しになっている状態です。ストローを使ったり、唾を吐いたり、タバコを吸ったり、激しくひんぱんにうがいやすすぎをするなど、無理に頬の筋肉の運動をするととおこります。血餅を舌や綿棒で触りすぎても外れます。 歯の拍動痛とともにこばわった顎の痛み、耳痛や頭痛がしばらくつづきます。でも、ドライソケットができると口から異臭を発し不快な味を舌に残すので、その症状がなければ何か別の問題だと思います。 私は来週、術後の検診をしてもらいます。たいてい手術の1-2週間後に回復力と結果を確認するらしいのですが、etsu0405さんはアポをとりましたか?

noname#48324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5日に術後経過として予約はしてあります。あまりにも痛く、抜歯後4日目か5日目くらいに救急で行って、見てもらいましたが、人の痛みは様々で、痛みを感じやすいと言われ、抜糸もついでに、という事でしてもらうだけでしたので、不安は解決されずでした。口からの異臭は感じなかったのですが、2日目に我慢していたタバコを結構吸いました。それが原因でしょうか?いちお、5日にもう一度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親不知について教えて下さい。お願いします。

    左下の奥の親不知なのですが、虫歯になり、斜めに生えており、奥歯の半分ぐらい下まで生えています。このことにより、奥歯も半分削るか、全部ぬかなければいけないと言われたのですが、僕としては抜きたくありません。今は口の中で少しあたっていて痛いだけなので、親不知がでててる部分だけをまるみがあるように削り、虫歯を治療し、口の中であたっても痛くないようにするだけではだめでしょうか??奥歯をぬくというのはとても不安です。何かいい方法はありませんか?西宮がいいのですが関西圏(大阪、神戸)でもかまいませんのでどこかいい医者があれば教えていただきたいです。今の医者は不安なので変えようと思っています。

  • 親不知について教えて下さい!!<泣>困ってます!

    左下の奥の親不知なのですが、虫歯になり、斜めに生えており、奥歯の半分ぐらい下まで生えています。このことにより、奥歯を半分削るか、奥歯を全部ぬかなければ親不知は抜けないと言われたのですが、僕としては奥歯は抜きたくありません。今は口の中で少しあたっていて痛いだけなので、親不知がでててる部分だけをまるみがあるように削り、虫歯を治療し、口の中であたっても痛くないようにするだけではだめでしょうか??奥歯をぬくというのはとても不安です。何かいい方法はありませんか?西宮がいいのですが関西圏(大阪、神戸)でもかまいませんのでどこかいい医者があれば教えていただきたいです。今の医者は不安なので変えようと思っています

  • 親不知抜歯と虫歯治療

    口腔外科で左下の親不知を抜歯することになっています。 完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。 一週間後に抜糸の予定です。 左上の奥歯に痛みがあります。 親不知抜歯の2日後にインレーを削って診察し埋めるなどの処置は可能でしょうか。 抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。 そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。 または、インレーを削って埋めるなどの治療をした後に、抜歯をした方が良いのでしょうか。 大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。

  • 親不知抜歯後の不安

    左下奥の親不知を明日抜きます。 状況としては歯茎から少し見えている程度で 歯茎を切開するようです。 今も不快な痛みが続きます。 抜歯の痛みに対する恐怖は このカテを参考に頑張るつもりです。 ですが抜いた後、下だけ抜くと 上の歯とのかみ合わせは悪くなりませんか? 抜くと今の親不知による不快な痛みから開放され 術後の痛みもとれると 何の違和感も痛みもなくなるのでしょうか? この2点を教えて下さい。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知と奥歯二本の抜歯!明日予定(泣)教えて下さい!

    明日に左下奥の親不知を抜歯します。親不知が奥歯の下に食い込んでいるため奥歯を抜くか半分だけ残せるかのようです。奥歯がなくなるのはかなり不安で考え込んで泣いています。歯列矯正までしたのでかなりショックで精神的に辛い状態です。もし奥歯を抜くことになっても普段の生活と変わらないようにできるのでしょうか?ただ奥歯のことがショックで・・後抜くときの痛さなどはどうなんでしょうか?奥歯を抜いた方いれば勇気が出る答えおねがいします。泣

  • 1週間頭痛が続いています。大丈夫でしょうか・・・

    一週間位前から、頭痛に悩んでいます。  頭痛がする時は、右の奥歯も痛いような気がします。  右の奥歯には親知らずがあって、まだ埋まっている状態です。  その親知らずのせいなのかな?っと思っていたのですが、3日たっても続く頭痛なので、気になってかかりつけの歯医者に電話して聞いてみました。  先生曰く、  「親知らずのせいで頭痛がするなら毎日は続かない。」  と言われ、 「歯医者ではなく、内科に行って調べてみたほうがいいのでは?」と言わました。  内科に行こうかどうか迷っていたのですが、主人の親との同居生活、年中無休の自営業をしているので、なかなか自由がきかず医者に行くのをためらっていました。  そうすると少しずつは頭痛が治まってきたような気がしたので、ほおっておいたのですが、 やはり、頭痛が続きます。  1日中というわけではないのですが、 1日の半数は痛いです。それが一週間続いています。  頭痛がひどくなると、歯痛、寒気、異常な肩こりとなり、気持ち悪くなります。  何が原因なのか分からない為、病院で見てもらうにも、どこの科へ行っていいのかもわかりません。  脳の病気とかではないかと心配もしています。  親知らずのせいなら、我慢するしかないのですが、他の病気ではないかと心配しています。  こちらでご意見を頂いたものを参考に休み明けに病院へ行こうかなと思っています。  どうか宜しくお願いします。