• ベストアンサー

一人でものんびりできるネットゲー

以下の条件に合っているRPG系のネットゲーを紹介してください。 ・基本無料(月千円程度なら有料も可) ・一日に長時間続けなくてもよい ・一人でもプレイ可能 ・戦闘が楽しいと思えるもの(人それぞれですが・・・) ・三頭身系の子供向け以外 環境 P4 3.2GHZ メモリー 256x2 グラボ ASUS N6200 128MB AGP 昔唯一はまってしまったネットゲーが、ディプスファンタジアで PTがメインだったので一度プレイすると最低数時間という状態で かなりのめり込んでしまい、それ以来はまりそうなのは、自分なりに 避けてゲームを選んでいました。 なのでPTメインなゲームは無しでお願いします。 上記環境でプレイ可能なら2D・3Dどちらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

マビノギかな... 1年位前に引退したので今どうなってるかわかりませんが、 http://www.mabinogi.jp/ 課金すれば蘇生サービスなどが受けられますが、無料でもプレイ可能です。 他にも露天を開いたり、銀行枠が2倍になったり、という課金サービスがありますが 初心者のうちはほとんど関係ありませんので、慣れるまでは課金する必要は無いと思います。 プレイは基本的にシングルプレイです。 気が向いたときに一人でフィールドとかダンジョンとかに行って 適当に狩って帰ってくる、という感じです。 ダンジョンはパーティごとに作成されるので、 パーティプレイでもちゃんとダンジョンを攻略することができます。 低位置で同じモンスターを狩り続けてレベル上げ、なんてことはありません。 広さ的には、だいたい長くても攻略に1時間くらいかな? それくらいで普通に攻略できると思います。 (※慣れれば同じダンジョンを一人でも攻略可能です。) そして戦闘システムですが、マビノギはかなり特徴的です。 通常攻撃、ガード、スマッシュ、カウンター、魔法などを使って戦うのですが、 例えば、通常攻撃をガードで防がれると攻撃側は数秒硬直するので、 その間に防御側が連続攻撃を叩き込む、などの戦略が重要になっています。 「通常攻撃はガードに防がれる」 「ガードはスマッシュで叩き破られる」 「スマッシュは通常攻撃に弱い」 「カウンターは全ての攻撃を防げるが、魔法に弱い」 「魔法は確実にヒットするが、連射が効かない」 と、ジャンケンのような関係になっているので、 ザコ敵相手でも気が抜けない緊張感の有る戦いが楽しめます。 あと、ジャンル的には生活系なので、戦闘はあまり重要視されていません。 ぶっちゃけた話、全く戦闘しないで畑でイモ掘ったり卵拾ったりして 料理作って売ってるだけでも生活できます。 というか、実際私は昔そうやって生活してました(笑) キャラの成長はスキル制で、スキルポイントを割り振って成長させるシステムなので、 もう戦闘に振るポイントがあるなら料理に使うわー!と。 でも前述の戦闘システムのおかげで、スキルの低いキャラでも そこそこの戦いができるようになっているのも面白い所です。 (極端にレベルの違う強敵以外は、ガードさえ成功すればダメージ1に抑えれるため) まぁ、もちろんスキルを上げてない状態だと相手のダメージがでかいので 相手の動きを読み違ってしまうと一撃必殺でやられたりするんですが、 それはそれでスリリングな戦いが楽しめたりします。 それと、レアアイテムが趣味的なものになっているのも○ですね。 防具の多くは見た目が違うだけで防御力はほとんど同じなので、 レアアイテムを持っている人が強い、ということはありません。 武器もほとんどお店で変えます。 モンスターしか落とさない強いレア武器は、あるにはありますが 修理不可だったり、耐久度が1/1で使った端から壊れたり、と 本当に趣味的なアイテムがほとんどです。 武器は使い込むと強化することができますが、 一度でも強化した武器は他人とトレードすることはできませんので 基本的に「人から強い装備を貰って自キャラを強化」ということは できないシステムになってますので、 そういうのにウンザリしてた人も安心?できる、かもしれません。 あとは、そう・・・あっ。 ・三頭身系の子供向け以外 ひっかかってた orz

fdriver_3
質問者

お礼

Zirconiaさん丁寧な説明ありがとうございます。 マビノギはチェックしましたが、三頭身系のキャラが個人的にどうも 合わなくて、楽しそうではありますが、別のを探してみます。 自分なりに探したところ、 ・Master of Epic ・カバル これなら私のPCでも動作できそうな感じなので、ゲーム内容が 私の希望に合うのかどうか、やはり試すしかないですね。 もし、情報お持ちなら教えてください。

その他の回答 (3)

  • m4hkn8
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

マスターオブエピックなんてどうでしょう? レベルがなく、スキルを上げたり下げたりしてキャラのカスタマイズができます。ソロで他のネトゲより長時間遊ばなくても熟練プレイヤーに追いつきます

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.3

まだクローズドβテスト中なので、すぐにプレイはできないでしょうが 完美世界(Perfect World)というMMOをオススメしておきます。 空を飛んでの移動などは、景色も綺麗ですごくマッタリできます。 かなり上のレベルに行くと、職業によっては辛いですが、ソロでも 十分楽しめます。格下の敵を相手にしていても、経験値が激減すると いうことがないため、自分にあった敵を倒していけばいいです。 またPT必須ではありません。 戦闘は好みでしょうが、空を飛べたり、水中に潜れるので、立体的な 戦闘は楽しいと思います。 まだcβなので未完成な部分ありますが、クエストも多く、ストーリー もかなり凝っている感じです。 スペック的にはギリギリですが、設定次第で何とかなるでしょう。 ぜひoβ開始されたら試してみてくださいね。

参考URL:
http://perfect-w.jp/
noname#30532
noname#30532
回答No.2

カバルについて ほぼ課金する価値がない(笑)ラインナップですので、もし課金するとしてもプラチナチケット(30日1480円)のみで十分です。 基本的にソロプレイを前提とした作りになっているので、一度もPTプレイをせずにゲームが出来ます。(PT用ダンジョンもあります) クエストをこなしていくと自然にレベルが上がるので、”レベル上げのために何十時間も同じMOBを狩り続ける”ということがありません。 長いクエストダンジョンでも3~40分もあれば十分クリア出来るので、一日1時間しかやりたくない等でも問題ないです。(むしろ何時間もガツガツやるようなゲームではありません) Lv50からの製造に手を出さなければ、お金に困るということもないはずです。 他人は他人、自分は自分と、装備やLvを比較することなくのんびりやるにはいいと思います。 ただ、推奨スペック以上でも重く感じる場面もありましたので、不安が残るところではありますが(強制終了される問題も過去に多くあった)そのあたりは試してみてください。 最後に、生活感のあるゲームではありませんので、やることに幅はないです。

関連するQ&A

  • ネトゲーが嫌いな方にお聞きします。

    ネトゲーが嫌いな方にお聞きします。 私は生まれてこのかた一度もネトゲーをしたことがありません。コンシューマーゲームやPCゲームはそこそこプレイするのですが、ネトゲーの面白さがよく分かりません。ただ分かるのは、はまるとなかなか抜け出せない。時間の浪費。くらいです。好きな方は友達が増えるなどいくつか利点が浮かぶと思います。 私はRPGゲームがあまり好きではないのでやはり向いていないでしょうか?ネトゲーが嫌いな方はどうして嫌いなのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 昔のWindows版RPG の名前教えて下さい

    Windows95 時代の3D.RPG(MMO ではない)の名前が思い出せません。 コンシュマー・ゲーム機にも移植された事も無いマイナーゲームで ダンジョン形式ではなくて、フィールド形式の3D.RPG です。 当時、PCIバスにグラボを取り付けてプレイした記憶が有ります。 AGPバスもまだ無い時代の話です。 当時の最新のグラボがPCIバスのV-ROM 32MB で、確か…10万位で、 V-ROM 16MB のグラボを買ってきて、プレイしました。 3万位とだったと記憶してます。 登場キャラは、ドラクエ3の様に3人で、武器のみで戦うキャラが 1名、軽い武器を装備して回復魔法使うキャラが1名、範囲魔法を 使用する魔法使いが1名の合計3名…キャラメイクもある程度可能 男女設定有り、ゲームを最初始めるとタイトル画面で2つのモード 設定が可能、シナリオモードと対戦モード、一度クリアすると選択 出来るモードが増える。キャラは、3頭身半くらい? CD-ROM でインストールする。 シナリオモードは、原作有り(外国本)ゲームその物は、日本製 ゲーム会社は、現在は無くなってます。 こんな感じです。情報お持ちの方、お願いします。

  • らぶデス2等3Dがサクサク動くグラボを教えてください

    自作機を使っています。 グラボはGEFOUCE2?くらいの64M、テレビチューナー付きのものをAGPで使っています。 できれば、そのまま取り付けたいので AGPで使えるグラボが欲しいのですが、 型番が分かりません。 どれならピクセルシェーダー2に対応していて、 AGPでらぶデス2とか、3Dポリゴンがサクサク動き、 快適にゲームをプレイできるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • PTプレイ主体なネトゲってありますか?

    MMO RPGで遊びたいと思っているのですが、ソロプレイ主体ではなくPTプレイ主体での狩りが多いものはありますでしょうか? いくつかネトゲ総合サイトなどで見かけたMMO RPGをプレイしてみているのですが、レベル別に点在するクエストをこなして基本ソロでレベルを上げる……というパターンのものが多くPTプレイの面白みがほとんど感じられないものばかりでした。 過去にはラグナロクオンライン(http://www.ragnarokonline.jp/members.html?ref=ro_start)やレッドストーン(http://members.redsonline.jp/)をプレイしているのですが、あのような形でソロよりもPTプレイが楽しいというものを探しています。 スペック等は後にこちらで確認しますので、とりあえずは回答者の皆さんが思いつく「PTプレイ要素が強いネトゲ」を教えてください。 3D、2Dは問いません。またMMO RPGだけではなくアクション、育成ゲームあたりのジャンルでも構いません(FPSは苦手なので遠慮します)。 よろしくお願いします。

  • PS2のおもしろいRPG教えてください

    PS2のRPGゲームを探しています。 FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、 1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。) できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。 注文多いですけどお願いします。

  • PS2,PSPでオススメのアクションRPGを教えてください。

    初めて質問させていただきます。 文長めです。 質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。 自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。 自分の希望は (1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの (2)それなりにやりこみできるもの (3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの です。 テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ) イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あまり好みではありません。 ffはディシデイア,1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,7ccをプレイ済みです。 キングダムハーツは悩んでいるところです。 ファンタシースター、スターオーシャンは無しの方向で。 自分的にはヴァルキリープロファイルのレナス、シルメリアがすごく気になるのですが、レナスは二頭身っぽいし、シルメリアは戦闘システムで好みが分かれるとのことで・・・。 声優さんの被りという情報も気になります。 自分的には、デビルメイクライにレベル要素+RPG的要素が含まれたものがあればいいなぁと思います。 長文になってしまいましたが、質問をまとめると (1)上記以外にオススメゲームがあれば回答お願いします。 (2)ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか?(上記のことを踏まえたうえで) また、シルメリアの戦闘システムは面倒ですか? 回答よろしくお願いします!!

  • アクションRPGMMOでお勧めありませんか?。

    私はこれまで、オンラインゲームはRPGが苦手なので、アクション系ばっかやっていたんですが、オンラインRPGならではのいろんな人とパーティーを組んだりというコミュニケーションには魅力を感じていました。 そこで、友人から「ファンタジーアースゼロ」というゲームはアクション性が高いと教えてもらい、やってみたところ確かにアクション性が高くとても気に入りました。しかし一人でのレベル上げはなんとかプレイできるんですが、スペックが足りず一番の醍醐味である50×50の戦闘では何が起こっているかも把握できません。 別に3Dじゃなくてもいいんですが、アクション性があって何十人ってほどじゃなくても、ある程度の人数と同時にプレイができるRPGってありませんか?。 オンラインRPGの数はべらぼうにあり、とてもひとつひとつプレイして確認するのはしんどいです。みなさんのご協力をお願いします

  • ネットゲー初体験

    何年かぶりに〈テレビゲーム〉をしようかと思っている者です。 ですが近ごろはネット接続が当たり前になってるようで、ちょっとパッケージの裏を見ると「このゲームは別にサーバ使用料が必要です。」だとか書いてあって、月にいくらとか、何時間までいくらとか、いちいちかかるみたいですね。 UOだとかFFXIだとかDIABROだとかPSOだとか、リネージュだのラグナロクだの、まだまだいろいろあるようですが、そもそも、例えば月にどれくらいゲームに時間使われているんでしょうか。 またそれぞれのゲームの難易度と料金は、適正なんでしょうか。 あまりにもひとつのイベントが難しくて半日もかかってしまったり、日中のお仕事に差し障りが出てしまったり、なんてことがない程度や料金なんでしょうか。 またクリアまで何ヶ月もかかったりしないでしょうか。  現実に、連続プレイで死亡か、なんて報道があるようですし、実際にネットRPGに足を踏み入れようか悩んでいます。  よろしければご意見下さい。  ちなみに、自分は他の人よりクリアまで1.5~2倍くらい時間がかかると思います。(あ、それとFFXIとかの要求スペックの高いものは考えから外しといてください)

  • どちらにしようか迷っています

    ダウンロードするネットゲーム(3D)がしたいのですが FF11かディプスファンタジア、どちらにしようか迷っています。PCの動作環境は動作環境はどちらもクリアできました。パーティが組みやすいゲームはどちらでしょうか??

  • アラド戦記のプレイ時間について

    これはネトゲーによくあるような時間がかかるようなゲームでしょうか。 正直週一回か二回程度しかプレイできず、また一回のプレイ時間も15分から2時間程度が限界です。 そういうプレイ時間でまともに遊べるようなゲームでしょうか。