質問:新しい外付にパーミッションを分ける場合、本体は初期化が必要?

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.4.8を使っています。現在あるパソコンに、FireWireで500GBの外付けHDDを接続し、Tigerをこのまま使用しながらPantherをインストールしたいのですが、パソコンの初期化が必要なのか不明です。
  • 手順としては、1. 本体の初期化、2. 本体と外付けのパーミッション設定、3. パーミッション1にOS 10.3のインストール、4. パーミッション2にOS 10.4のインストール、5. パーミッション3設定なしとしましたが、2の時にインストールする数分だけ本体のパーミッションを分ける必要があるか、または外付けにOSをインストールできるか疑問です。
  • 現在はTigerのみ使用しており、外付けHDDを購入した初心者のため、パーミッションの分割方法やOSのインストールについての適切な方法が分からないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい外付にパーミッションを分ける場合、本体は初期化が必要?

Mac OS X 10.4.8を使ってます。 現在あるパソコンに、FireWireで500GBの外付けHDDをつなぎます。 Tigerをこのまま使える様にいれておいて、 Pantherをインストールしたいのですが、パソコンの初期化が必要なのかわかりません。 手順としては、 1.本体の初期化 2.本体と外付けのパーミッション設定(1.2.3の3つに分けます) 3.パーミッション1にOS 10.3のインストール 4.パーミッション2にOS 10.4のインストール 5.パーミッション3 設定なし こうかなと思ったのですが、 2の時にインストールする数分だけ本体のパーミッションを分ける必要があるのでしょうか? それとも、外付けにOSをインストールできるのでしょうか? もうじき10.5が出る様なので、10.3~10.5まで入れたいと思ってます。 本体を3つに分けて、外付けも3つに分けるというやり方が正しいのでしょうか? OS10.3と10.4はすぐインストールできますが、パーミッション3をあけたまま3は放っておいても問題はないでしょうか? 現在はTigerのみです。 外付けHDDを買うのが初めてで、思いっきり初心者な質問で判りにくくすみません。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まず用語に間違いがあります。 「パーミッション」(Permission)=許可、アクセス権限 正しい用語は…… 「パーティション」(Partition)=衝立、ついたてで区切られた空間 FireWire接続の外付けハードディスクは、起動ディスクになりますから、内蔵ハードディスクを初期化したり、いじる必要はありません。 外付けハードディスクを適当な数パーティションを切って、好きな場所に好きなバージョンのMac OS Xをインストールすればいいでしょう。 外付けハードディスクの初期化とパーティションは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で行います。ディスクユーティリティにおいて、パーティションは「パーティション」と表現されていますが、初期化は「消去」と呼ばれています。 ディスクユーティリティは、システムインストールディスクにも収録されていて、起動することができます。

meroko_y
質問者

お礼

ありがとうございます! とても判りやすく、用語の説明までいただいてお恥ずかしいです…。 初期化の手間もバックアップも必要ないようで安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

インストールする際はそれぞれのパーティションを指定する事に成ります。(外付けでも可能です) バージョンが異なると必要なファイルも異なりますので、パーティション 分割した方が問題無いと思います。 本体のバージョンには無関係です。 現在10.3はCDで、10.4は本体、10.5は外付けに有ります。

meroko_y
質問者

補足

回答有り難うございます! > バージョンが異なると必要なファイルも異なりますので、パーティション 分割した方が問題無いと思います。 これは、外付けを3つにして、内蔵も3つにしておくほうが異常が起こりにくいということでしょうか? 10.5を既に外付けに入れてらっしゃるのでしょうか?10.5はこの春発売と聞いてますが、もうどこかで購入できたのでしょうか!?