• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について

近いうちにパソコンを自作しようと思っています。 現在家で使用している外付けHDDがあるのですが、500GBのHDDにケースを買って使っているので、これを自作する際に使用する予定です。 そこで既に使っているHDDを初期化して新しくOS等をインストールすることは可能でしょうか? パソコンの自作経験はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.4

SATAで3.5インチであればそのまま使用しても問題ありません。 フォーマットするか否かも、パーティションもOSインストール時に項目がありますので特にあらかじめ操作する必要はありません。 これから自作でパーツを購入されるのであればOSはDSP版を買うといいですね。また別に小さなHDDをシステム用に購入されることもお勧めします。 あと注意点としては日立製のHDDなどであれば電源が2系統(従来の白いペリフェラル端子とSATA用の黒い平たいもの)接続できるものがありますが、これはどちらか一方で動作するもので、両方同時につないでしまうと壊れてしまうという事くらいでしょうか(笑) 知らないと結構やっちゃう人いるそうです…

yata16
質問者

お礼

そうですね。システム用にもう1つHDDを買うことにします。 500GBのHDDですが、日立製なので確かそんな感じのものがあったような。 気をつけますw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.3

“パソコンの自作経験はありません。”という事は“家で使用している外付けHDD”はULTRA-ATA接続の物と推測されます。 現在、HDDの接続はS-ATA方式になっており、マザボの選択肢が狭まるのでは。細かい点ではシステムのパフォーマンスが落ちると思いますので“既に使っているHDDを初期化して新しくOS等をインストールすることは可能”なのですが、あまりお勧めできません。 初の自作という事で、様々なトラブルに見舞われる事もあります。出来れば、ここは新規にパーツを揃えて気持ちよく組み立てた方が良いかと思われます。 がんばってください(^。^)/

yata16
質問者

お礼

最近買ったので後々使う事も考えてS-ATA方式のものを買いました。 前々から興味があったことなので頑張ります!!

• goold-man
回答No.2

使用している外付けHDD=500GBのHDDにケース=3.5インチ? HDDを初期化はOSがXPですか? XPの場合マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」外付けHDDを右クリック「フォーマット」 又はOSインストールの際にクリーンインストール。(OSはパッケージ版ですか?OEM版ですか?) 内蔵用3.5インチHDも80GB程度で6000円くらいですから、別に購入し、それをマスターにしてOSインストールした方がよいのでは? 500GBの大容量をCドライブにするとトラブルが起きた場合にたいへんだと思います。 できればデータ用にまた別のHDを100GB程度の購入し、スレーブ接続するとCドライブが壊れてもDドライブが残るため安心です。 C:D:は同一HDにせず、別のHDにすべきです。(500GBをパーティション分けるのは危険) 今まで外付けHDDとして使用していた(どのくらい経過しているかわかりませんが)ものにOSをインストールするのは好ましくないような気がします。(HDはあくまで消耗品)

yata16
質問者

補足

3.5インチです。 初期化のしたのはXPです。 パッケージ版を購入する予定です。 パーテーションを分割する気でいました。 危険性については何も考えていませんでした・・・。 実は購入してからほとんど電源すら入れていません。 購入後に整理していたら意外と空き容量ができたので・・・。

• iidamushi
回答No.1

OSをインストールする際に フォーマットを行うか否か聞かれるはずです。 BIOSの設定でブートの優先順位を きちんと設定してあれば問題無いでしょう。

yata16
質問者

お礼

そのまま使って大丈夫ってことですね。ありがとうございました。