• ベストアンサー

【Excel】 フリガナを表示する。

Excelで銀行振込用のフリガナを表示させます。 A1の会社名(漢字)の半角フリガナをB1に表示させたいのですがどのような方法がありますか。 「(株)第一商事」→「カ)ダイイチシヨウジ」 「東京建設(有)」→「トウキヨウケンセツ(ユ」 と言うような具合です。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.3

すでに回答が出ているとおり 以下の式できます。 =ASC(PHONETIC(A1)) PHONETICは、入力時に打ち込んだ文字(変換前の文字、例えば“(かぶ)だいいちしょうじ”)をカタカナで表示(例えば“(カブ)ダイイチショウジ”)しますので、 >「(株)第一商事」→「カ)ダイイチシヨウジ」 のように、“(株)”を“カ)”で表示させるには、 辞書登録してから入力するか、入力して、「書式」「ふりがな」「編集」で修正する必要があります。 (辞書登録で、“だいいち”で“第一商事”と登録するとフリガナは、“ダイイチ”となりますので注意してください。)

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

=ASC(PHONETIC(A1)) でいかがでしょう?

回答No.1

PHONETICという関数があります。 質問の例で示しますと、=PHONETIC(A1) のようにB1に入力しますと、振り仮名が全角で表示されます。 半角にする場合はASCでネストして =ASC(PHONETIC(A1)) のようにすればOKです。