• 締切済み

彼の逆切れなど・・・対応は? (長文ですみません)

私(2人子供有り)には 16才も年下の彼氏がいます。彼自身高校(定時制)を卒業後すぐ 私と付き合い(初めての女性)ました。始めは若いから 初めての恋愛だからと思っていましたが 現在付き合って5年たちますが その間さまざまな部分で 病的な部分を感じます。 身内にボーダーラインと診断され 一時私のうちで預かったこともあり その辺の病気に関していろいろ調べたところ 自己愛性人格障害が彼に当てはまるのです。(本人も冗談ながら 当てはまるといってました)。 ※異常なまでのやきもち、洋服の限定(Tシャツですら かがんだら見えるとか・・・Vネックとかも絶対ダメ、ブラウスもボタンの間から見えるとか 一番上のボタンまで閉めないとダメとか・・・) たとえ赤ちゃんでも男の子抱っこしたり チュッもダメ スタンドや駐車場でも 他の男の人が私の車を 運転するのはダメ! ※確かにかなり運動神経がいいのですが 「俺位の能力」とか「俺だから出きる」みたいな発言。バンダナの縛り方1つ取っても「俺が考えた縛り方」(特別には思えない縛り方なのに)他にも「俺以外 出きる奴居ない」などなど・・・・。もちろん何か褒められると ものすごく喜びます。 ※感情がむき出しで 誰が見ても機嫌の悪さが解る。ちょっとしたことでキレる。(さすがに私の子供にそうすることはないですが・・・) ※正直一般常識に欠けている部分も 否めない。 ※自分のこだわりが強く 他の意見など受け付けない。 ※相手の立場になって考えるとか 共感性が少ない。 ※たとえ相手が子供であっても 自分のものは自分だけのものである(ジュースや食べ物などでも 自分用でなくてはいけないし 自分用であったとしても 「いる?」って聞く事も無く もしも勝手に食べたりするとムッとする)(彼には兄弟もいるのに) ※私や周囲の人に 「大人になれ」とか「子供じゃないんだから」といわれることを 極端に嫌う。「だったら子供でいい!」という。 ※ケンカなどの時 話し会いしていても 話しのすり替えをする(本人は気がついていないが・・又 すり替えがうまい) ※話し会いの答えは 必ず極論である。(「だったら一生しない」とか 「二度といわない」とか・・・) ※何かで私が 機嫌悪いと逆切れする! 上記の状態は病的でしょうか?私は 別れるつもりは今はありません。 5年かけて大分良くなったこともありますが 今後も・・って考えると気が重たいのも事実です。もちろんこんな彼ですから 病院なんて行くわけも無く・・・・私自身のためにも 彼を改善できるでしょうか? そのためには どのようにしたらいいのでしょうか?特に 話しのすり替え 逆切れ 結論の極論可についての 心理学的な対応を教えてください。又は私の考え方などでも 結構です! 別れてしまえ!の 答えは要りません!! 長文ですみませんでした!!

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

みんなの回答

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私も他の回答者の方と同様にお子さんの事を考えます。あなたは40歳前後と思われますが、違ったらごめんなさい。とにかく、二人のお子さんをほおって置いていいはずがありません。子供と言えなくもない彼氏と本当の子供、3人の子供の母親として生きていくならいいんでしょうが・・彼の本当の親御さんはどうなさっているのでしょう!私も身内に精神を患った者がいましたので、よく分かるのですが、なかなか理解できるものではありませんでしたし、大変な事もたくさんありました。 別れろは無用ですときっぱり言えるぐらい、彼の事を愛して(?)いるのなら、ぜひ、カウンセリングなり、病院なり、見てもらう事を話し合ってみたらどうですか!この先このままで、好転するとは思えません。お子さんを捨てて、二人で生活する気ならいいのですが、お子さんが彼の顔色を伺う日も近いのでは?

noname#53830
noname#53830
回答No.2

#1のbimyamuです。 病的かどうかは分かりません。上記に述べられた行動の程度もわかりませんから。 私は一番に、子供の事を考えます。もし万が一何かあったらって。。。 はっきりした事がわからないなら病院へ行く事が一番良いと思うんです。ちなみに、彼のご家族もいらっしゃるなら相談されてみてはどうでしょうか。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

別れる気がなく、今後も育てて行くという意志があるなら、早めに病院に行ってみてはどうでしょうか。 お子さんもお二人いらっしゃるんでしょう?当然、彼氏より大切なはずですよね。異常な行動を見てそれを当たり前、と子供が受け取るようになったら大変ですよ。

kappyi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。病院・・・って事は 予想通り病的なんですよね?病的であれば 正直専門家で無いと 対応は難しいでしょうね・・・。100%病院にいくなんて言わないと思うんですが・・・時期を見て 進めるべきかもしれませんね。もちろん子供が一番ですから!!正直 ここに書いてから 自分たちの関係は モラルハラスメント・DVに近いことを感じ 改めて ショックではあったので・・・。病院 難しいけど 時間かけて説得してみます。

関連するQ&A

  • 逆ギレ夫 心根は変わらないのでしょうか。(長文)

    結婚1年です。ご相談よろしくお願い致します。 わたしはオープンな性格で、孤立がちな夫にとっては、はじめて心開ける相手だったそうです。 それまでの生き方(浪費、タトゥーや軟骨ピアス、借金、女にだらしない、チャラチャラした表面的な考え方)を改める、真っ当に生きる、と決意をしてくれ、夫に強く望まれて結婚しました。 私はまだまだ問題ありだなと思いつつも、以前の自分よりはずっと良くなったと本人も言っているので、希望をもって辛抱強くせっしてきました。 しかし、やはり心根まではかわらないものなのだろうか、と思います。 夫になにかつらいこと(約束を破られて知らんぷりをされる、 何かひどいことを言われるなど)をされて、 私が泣いてしまうと、夫は逆ギレモードに入ってしまいます。 最近、すぐにキレてしまうのです。キレると爆発したみたいになって、本人もコントロール不可のようです。 頭に血が上ったようになり、暴れたり、怒鳴ったり、物を蹴ったりします。 殴られた事も少しはありました。 「オレはゴメンと言った、許せないお前がおかしい(怒)」 「そんなことで悲しむ奴がおかしい」 「なんで悲しむ必要があるんだ?理由は?」 などと怖い顔と声で夫は言います。 キレているときの夫はすごく恐ろしい感じで、犯罪者みたいな感じです。 私は・・内心、人として信じられません。 自分が傷つけた人を怒鳴ったり、責めたり・・。 夫自身のした事で、毎回逆ギレされるのは、あんまりだと思ってしまいます。 私は悲しいから、優しく慰めて欲しいんだよ、 あなたをせめてはいないよ、と諭すのですが、ダメです。 私がどんなにダメ人間であるかを述べて、夫は自己正当化に走ってしまって・・。 ただ人として対等に尊重してほしいというだけなのです。 自分がしたことを私のせいにしないでほしい。逆ギレはやめてほしい。 間違いだと気づいたら、心から反省をあらわしてほしい。 ほんとうにそれだけの、人としての対応を望んでいるだけなのですが、 これは贅沢なのでしょうか? 踏みにじられているのに甘えられて、とても苦痛です。 本人は、自分のしている事の自覚はないようですが、 自分がされることには人一倍敏感です。 聖母のように根気づよく優しく諭さなくてはいけないのが、私も疲れました。 おさまったあとは、とても優しくなります。落差がはげしいです。 優しいときでも、キレた時悲しかった、などと言うと、また逆ギレモードに突入してしまいます。 夫は、他人が心を持っているという感覚がとても希薄で、でく人形のように思っているような印象があります。 そして、相手からみた自分というものが分からないのか、夫は丁寧に対応したと完全に思い込んでいるようなのです。(それが意外です。) 私の親と、結婚前にした大事な約束も、破ってしらんぷりで、開き直って私を分からず屋扱いします。 私たちは海外に住んでおり、私の親は遠く日本ですので、文句も言えません。 実家がこちらにあれば、ここまでひどい扱いは受けないだろうとも思います。 私が丁寧に接しても増長するし、言い返せばさらに逆ギレがヒートアップするので、 私にはこれ以上どうしようもありません。 私をひきとめるために努力するふりを見せることはあっても、 本気で自己反省をする心、というのが欠けているのではないかと不安になります。 私はいちど反省したら、夫が何度蒸し返しても、心からあやまっています。逆ギレなんてありえません。 結婚後、ストレスで眠れなかったり、何日も食べられなくなったり、胃が痛くて吐いたりなど、慢性的に調子が悪く、気力体力がないです。 それも「おまえがおかしいからだ。オレはお前を助けてやってる。」と言われ、 もちろんしてくれている事(仕事など)には感謝しますが、そのように言う彼の心根が悲しいです。 私はこのような心根の人と一緒にいたら、自分まで思いやりを忘れてしまいそうです。 お互いに思いやりのある関係でいたいです。 夫も口ではそう言いますが、自分の逆ギレは正当だと信じているようです。 「もし、私が約束を破って、あなたが泣いて私が怒鳴ったとしたら、どう思うかな?」 などとやさしく説明すると、少し想像はできるようですが、反省はありません。 夫には相手の気持ちや、自分が相手からどう見えるか、を想像するのがとても困難なようです。そして、自分からみた自分、つまり自分の心の中を相手も見ていると思っているようです。信じがたいですが、本当に。 少し理解しても、またいつものようにすぐ忘れるのです。知性も平均以下だと思います。 悪意はまるでないらしく、計画性のない約束をして破ってもそれでいいとおもっているらしく、逆ギレも正しい事を言っていると思っているらしく、自分はいい事をしている、こんなにいい夫はいない、と思っているようなのです。 悪意がないのが、逆にこたえます。私を大切にしているつもりのようなのです。 まるで10歳の男の子が守ってくれているつもり、のような感覚です。 忍耐の日々に耐えかねてしまいます。 夫の心根は変わらないのでしょうか。私にできることはあるのでしょうか。 幸せのために離婚すべきかも悩んでいます。 苦労を背負い込む自分の性格も反省しないといけないと思います。 夫の家族親戚も、夫が人とよく問題を起こす事は知っています。 職場でも、お客さんに逆ギレしているようです。 ふだんはとても優しい夫なので、その部分だけみれば、信頼しあった良い夫婦だと思います。 ですが今思えば、夫の影の部分を、切り離してみていたのだと気づきました。 キレるのがあまり頻繁なので怖くなってきました。胃がいたくて吐いてしまいます。 私は海外で夫の他に身寄りがいないので耐えている部分もありますが、実家があれば逃げていたと思います。

  • 逆切れする後輩(長文です)

    こんにちは。33歳 女 小さな工務店の事務職をしています。 会社の後輩(30歳 男 現場監督)のことで悩んでいます。 何を言っても反論(逆切れ?)してくる相手の対処方法を聞かせてください。 例えば先日電話でのことですが 私「経費精算は6時までに本人が受取に来てください。」 後輩「だれがそんなルール決めたの?」(キレ気味) 私「経理の私です。」 後輩「いつから経理やってるの(イヤミ)?6時までに帰るなんて絶対ムリ。誰かに預けてよ」 こんな感じで言い合いになり最後には話してる途中で電話を切られました。 他にも、掃除当番等のルールは守らない、社内会議は遅れてくる、 提出書類の期限は守らないうえに誤字脱字・記入漏れは当たり前。 気付いていても直そうともしないで提出。文字は殴り書きで読めない。 何度注意しても聞かず、逆切れされます。「忙しいのにそんなことで煩わさないでよ」とか 「それくらい見れば分かるでしょ。いちいち面倒くさい」等々。 それなのに自分の主張は絶対なんです。あれしろこれしろと・・・。自分の思い通りに私が動かないとキレます。 嫌な後輩です。関わりたくないんですが、仕事上そうもいかないんです。 だって黙ってたら書類がでてこないんですもん!私の仕事終わらないんです。 一時は我慢して合せていましたが限界です。現在は毎日衝突してます。 社長にも相談しましたが、軽く注意されるくらいで本人は気にしないどころか逆切れてます。(もちろん社長の前ではないですが)

  • 逆ギレ妻への対応

    妻の逆ギレが多く、対応に疲れてきました。 最近の例をあげると 妻が子供を隣の部屋で寝かしつけていました。 その日はDVDを借りてきていて、子供を寝かしてから二人で見ることになっていまいした。 普段より寝かしつける時間が長いなあと思っていると、妻も一緒に寝てしまったようです。 妻も疲れているんだろう、少し寝かしてあげるかDVDは今日でなくても良いしと思っていると、部屋から出てきた妻が 「なんで起こしてくれないのよ!」 私(クソ!人の気持ちも知らないでっ) 「さっさとDVDセットしてよ!」 私が逆の立場ならまず「ごめん、寝ちゃった」と言うんですが・・・。 他にも 公園の水道で子供の手足を私がしゃがんで洗っているところに、妻が上からタオルを落としました 妻「ちょっと早くとってよ!濡れるでしょ」 私「自分で落としてなんだよ、その言い方はっ」 妻「すぐ気付いてくれたっていいじゃないっ、あなたの目の前に落ちたんだから!」 もちろん洗っている私はタオルなんて妻から言われるまで見えてません。 いつもこんな感じです。何か不都合が起きるたびに「ちょっとあなた!」と。 え?何で、俺?って感じです。 逆ギレに対して怒ってもキリがなくて、最近では適当に流すようになっています。 これってよくないでしょうか。 何か良い対応方法はないでしょうか。出来れば妻の理不尽な怒りをなくしたいです。

  • 逆ギレ。

    東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

  • 浮気 逆ギレ 治らない?

    付き合って2年になる彼がいます。 彼はバツイチ、子供が3人、の四人ぐらしです。 彼の浮気グセがなおらず、嫁が男を作って出て行った。 嫁は戻りたいと懇願したが、彼は許さなかった。 といった感じの人です。 私と付き合ってからも、女遊びはなおらず。 過去2度、携帯から証拠を掴みましたが、いわゆる「逆ギレ」 からの「音信不通」。 しばらくすると「今回は自分も悪かった。でも携帯を勝手に見るのは人として疑うよう。」 とメールがきました。 そして最近、また時よりおかしな言動が見られるので、今回は内緒で携帯を見ました。 携帯を見る私もよくないのはわかっています。 ですが、絶対の自信もあったし、見て、もうダメだなと、自分の気持ちを落ち着かせたかったのもあり、終わってもいい覚悟で見ました。 結果、そうでした。 会っていたし、次あう日も決めていたし、先の予定も立てていました。 携帯見たことは伏せて「また遊んでる?」というようなメールをすると いつもの逆ギレ。そんな暇あるわけない、勝手に疑えば、などなど。 浮気されて嫌な気持ち、悲しい気持ちもありますが、遊び相手は旦那も子供もいて、バレたらどうするの?前と同じこと繰り返すの?と心配にもなります。彼は私といていいのだろうか、私では彼を幸せに出来ないのか?とも考えます。 ウソはなおらないのでしょうか。 別れたほうがいいのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 主人がすぐに逆切れして困っています

    結婚9年の同じ年の夫婦です。誰が聞いても100%主人が悪いという時でも、とにかく謝ることを知らない。 絶対に謝らないんです。 私が必死に語りかけるよう又涙を流しても数時間訴え続けても 完全に無視。居眠りしたような表情に変わっていくこともあるんです・・・ そんな態度に 最終的に私がキレて大声で主人の首根っこを掴むと 主人はそこらじゅうの家具を破壊しだし、 私に対して 悪かったと謝るどころか 私の言葉・態度に逆切れの暴言を吐くんです。 今日は子供たちもいるというのに、一人フラフラと外出し、「途中で電話するわ」と言ったきり、夕方まで何の音沙汰もありませんでした。 子供たちは主人と出かけるのを昨夜から楽しみにしていたことも伝えてあったのに。 すると家族ぐるみでお付き合いのある奥さんからメールが来て、今日バーベキュー来なかったんだね。これからお祭りにいくらしいよ~くる~?」って内容のメールでした。これには私もはぁ?で、半ギレで旦那に確認の電話をしたら、「あっそう?あっそう?」と飲んで上機嫌な声なんです。 帰宅して思い切りにらみつけながら「今日1日どれだけ待ってたとおもうの?あなたが電話するって出て行ったんでしょ?!」の言葉にも完全無視。最終的に毎回のごとく 子供たちが泣き叫ぶ中、私たちは本気の取っ組み合いの喧嘩になってしまい、「それならおまえがさっさと電話してこいや!」「お前がしてきたらええんちゃうんか?」ともうそれはそれは聞いてて情けなくなる逆切れです。全く自分に非がないとおもっているんです。結局、子供たちが泣き叫ぶので喧嘩は終えましたが、また一つ、壁に傷をつくられてしまいました・・・ 主人を育ててきたお義母さんは子供の頃に我慢させたこともなく、「悪いときは謝る。相手の気持ちを察する」ということをさせなかったんじゃないかとまでおもってしまう程です。 結局何も解決することもなく明日なぁなぁで話しかけられるのも嫌なんです。いい加減、きちんとけじめをつけさせるにはどうしたらいいと思いますか? ごめんね。と心から謝ってほしいのに・・・

  • 彼の裏切りと逆ギレ

    閲覧ありがとうございます。 彼氏の裏切りと自分勝手な行動で悩んでおります。 私は高3の受験生、彼は大学生です。 現在1年7ヶ月間付き合っています。 以前、彼と私との間で「他の異性とは二人きりでは遊ばない」という約束をしました。それ以来私はずっと守ってきました。 ですが今日、私が勉強の息抜きに買い物に出かけたところ、偶然彼が他の女性と二人きりでいるところに遭遇してしまいました。 問い詰めたところ彼曰く、『大学の友達』らしいのですが、約束について触れると、「約束?そんなの知らね(笑)無理矢理させられた約束なんて無効だ知らんがな(笑)(笑)」と開き直って言われました。 付き合って数ヶ月の頃、彼が他の女性と二人きりでカラオケに行こうとしていて、さすがに他の女と個室で二人きりは嫌だったので私がやめてくれと頼んだら「本当に申し訳ない。2度と二人きりでは出かけたりしない。」と約束してくれました。彼の同意の上でしたし無理矢理させたわけでもなかったと思います。 なのに「それは字面だけ、本当は嫌だったわ。」と勝手に無理矢理させられたことにされて無効とされ、 さらに「お前鬱陶しいんだよ。こちとら浮気してるつもりじゃないのになんなの?」と言われました。 そして「しばらく離れたい。受験生なんだから模試で第一志望校A判定出るまでもうLINE来ても返信しないから(笑)」とも言われました。 約束破ったのは彼なのに逆ギレされて。本人が浮気してるつもりじゃなくてもこの約束破ったらそう思われても仕方ないのに。 彼がこんな人だとは思ってなかったのでとてもショックで悲しかったです。でも彼のことは好きなので別れたくないんです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 私が勉強している間に他の女に乗り換えてたら…と考えると怖くて勉強にも集中出来なくて困ってます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 逆ギレ、すぐスネる婚約者との今後、、

    まだ1年満たないですが、来年結婚予定の彼氏と同棲しています。 ですが、交際期間が長くなるにつれて、彼の欠点が見えてきてしまい、ストレスが溜まり、このまま交際し続けていいんだろうか。結婚してもストレス溜まるだけじゃないか。不安になってきました。 彼は、機嫌が良いと、ニコニコいつも笑っててくれて、家の中だけですが、バカップルと言われてもおかしくないくらいに、朝から晩まで一緒にふざけています。それに、私と正反対で、後先考えず、前にきた問題だけを片付ける。 ポジティブとまで行きませんが、悩まない。タイプで、彼のそういうところが好きでした。 が、子どもっぽいところがあり、すぐ不貞腐れたり、相手に非があるにしろ、逆ギレされて、問題だけを話し合いたいのに1日中その日は、口を聞いてくれません。 喧嘩が多くなり、このままじゃ身体と心がもたない。と思うようになり、最近はフルタイムの仕事が吐き気で行けなくなり辞めることになりました。 心が苦しいです。すねられたり、逆ギレされたり、口をきかなくなる度に、涙が溢れてしまいます。 私がメンタル強ければ、どってことないんでしょうけど。 なるべく仕事のストレスも減るように、家に帰ったら癒されるように、いつもニコニコ笑顔、疲れた身体を癒すためにバランス考えた食事、あったかい料理、気持ちがスッキリするように掃除して、、 なにやってるんだろ自分。 好きだから尽くしたいだけ。でも、少なからず見返り求めちゃっているのでしょうか。 こんなに機嫌悪くされると、自分の存在価値が分からなくなりました。 本当は大して好きじゃなかったのかあ、結婚の話もトントン拍子で進んだので、ただ流れに身を任せただけなのかな。なんて思ってしまいました。 もう少し頑張ってみて、様子を見るべき?? それとも、彼にはもっと価値観の合う人がいる? すみません、喧嘩後なので取り乱してしまいました。 誤字脱字あります。 相談できる相手がいないので、ここで書かせてもらいました。 何でもいいです、何かアドバイスをお願いします。

  • 質問者の逆ギレ

    教えて!gooをよく利用する者です。 始めは質問をするためにIDを登録したのが切っ掛けでした。 自分自身の勉強にもなるので、答えられそうな質問を見つけると、 回答をさせて頂いております。 私は、人様にどうこう言える立場ではないのですが、 教えて!は、お互いに助け合うというサイトですので 回答者が個人的意見を書き、質問した方が、その中から気に入った答え を受け取れば、それで良いと思っています。 リアルでは言いにくい質問・回答が期待できる素敵なサイトですよね。 私は、基本的に、質問した方に対しては優しい言葉をかけるのですが、 どうにも納得できない内容に対しては、少し厳しい書き方もします。 それが、私が受けた正直な感想だからです。 遠慮して社交辞令を書いたらリアルで友人に相談するのと同じです。 リアルの友人からは聞けない本心が聞けるのが、このサイトだと思っています。 そうすると、中には逆ギレして攻撃的なお礼(?)をされる事があります。 また、中には大勢の回答者に対して逆らう内容のお礼ばかり書いて、 全く聞く耳持たぬという質問者の方もいらっしゃいます。 また、気に入らない答えを書かれた質問を削除して、新たに投稿する方も。 そこで、皆様にアンケートです。 今まで受けた「お礼」で最も嫌な思いをしたのは、どんな事でしょうか。 そして、それに対して何か対策をしましたか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どう対応していいのやら・・・。(長文です)

    小4と小1の男の子を持つ、30歳の母親です。 2人共、サッカーをやっていて、そこのスクールでの、保護者について、悩み、というか、どう対応してよいやら・・と悩んでます。 下の子と同じ学年の子の親(母親)から、うちの子が、相手の子の名前を変な言い方をした、と言われたそうですが、私は、その場にいなかったのですが、うちの子に話を聞いてみると、 「その子とは、あまり話した事もないし、そんな事言ってない」と、言うのです。 結局、その親に、泣かされてしまったそうです。 親が、直接、他人の子供に「うちの子の事、悪く言ったでしょ!」とか言うのって、どう思いますか? まだ、小学1年生ですよ・・・ うちの子が、言ったのが事実なら仕方ないとこもありますが、本人は、言ってないというし・・・ 子供同士の事だから、言った言わないという事は、あると思いますが、 直接、うちの子に文句を言ってくる所をみると、まともに話の出来る親とは思えません。 前にも、別な人でしたが、同じような事があって、 その時も、相手の子が、嘘をついていたんですが、(親に怒られたくない為だと思いますが)結局、相手の親と、売り言葉に買い言葉で、相当モメテしまいました。 私自身は、うちの子が、間違ってないなら、もめたっていい!って、思ってますが、やはり子供の事を考えると・・・ 当の子供(うちの)は、他にもお友達が沢山いるし、私も、常識のある人とだけ付き合いたいと思ってます。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、 今後、こういった、常識のない親は、どう対応したらいいのか、 アドバイスをお願い致します。