• ベストアンサー

理・美容室で鏡を見せられた時・・・

cogomaの回答

• ベストアンサー
  • cogoma
回答No.5

今の美容院では、「ここもう少し切ったほうがいいですか」とか、希望を聞きつつカットなどを進めていってくださり、ほぼ希望通りの髪型になって満足なので、めちゃくちゃ喜び表現します(笑) 「わぁー、えりあしがスッキリした!」とか、「春らしくなって嬉しいです^^」「今度はまたカラーおねがいしますね♪」とか素直に。。そのほうが美容師さんも喜んで下さるので^^ 以前の美容院ジプシー時代は、「いかがですかー?」って聞かれて、希望通りの髪型でないことがおおかったので、(いまさら聞かれても。。) って思いつつ、せっかく一生懸命やってくださった美容師さんにそんなこと言えなかったので「はい、ありがとうございました!」って精一杯の笑顔で答えるようにしていました。

noname#73222
質問者

お礼

アンケートのご協力をありがとうございます。 またまた優しい回答者様ですね~♪そして「春らしい」など褒め言葉の表現力がとても素晴らしいですね!! そ~んなことを言われたら、美容師さんも笑顔になっちゃいますね♪ 読んでいた私まで、にこっと笑顔になりました。笑顔のお裾分けをありがとうございます。 蛇足ですが、私は正直者なので、髪型が気に入らなかったら「可愛い髪型」だなんて絶対に言いません(笑) 感想を求められたら、「いいと思いますよ~^^」と笑顔でかわします(語尾のアクセントは密かに“思いますよ~?”です。これなら嘘にならないので) 気に入らない時の言葉の抜け道って大事ですよね…(笑) なるべく嘘はつきたくないけど、傷つけたくもないですし。