• 締切済み

vitzとfit買うならどっち!?

今春、免許を取得予定で車を買うことになったのですが、親がスポーツカーに反対でvitzかfitに乗ることになってしまいました。 燃費、走行性能、安全性能を総合的に評価したらどちらの車が良いでしょうか? また、vitzかfit以外でオススメの車があれば教えてください。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#138554
noname#138554
回答No.9

今、家に両方あります。私は、FITをおススメします。座席がいいです。VITZは座席最悪ですよwww 荷物もFITはコンパクトカーとは思えないほど積めます。安全性や燃費はどっちも同じくらい。 走行性はFITの方が上ですね。高速走ったら分かります。車に詳しい人に聞くとVITZはVITZでも欧州向けの輸出車の方がよくできているみたいです。国内向けはコスト削減されているそうです。また、トヨタはいまハイブリッド以外はあまりやる気ないみたいで・・・    

noname#136028
noname#136028
回答No.8

私はFIT RSに乗っています。 いとこは、vitsRSに乗っています。 私のお勧めはFITです。 HONDAの販売店はホンダ技研100%出資の販売店があり、 メンテナンスやアフターサービスに優れています。 トヨタはそれぞれ別の会社がトヨタから商品を卸してもらい販売店で販売しています。 このことで私は大失敗したことがあります。 前に乗っていた車で、オイル交換した時規定量より少ないオイルを入れられてしまったんです。 トヨタ自動車から、トヨタ車の販売店へオイルの量の変更が伝えられていなかったのです。 だからFITをおすすめします。 RSでしたら6速MTでとても楽しいですよ。

  • mamem
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

私は、ヴィッツの新古車を購入予定です。 スズキのスイフトとすごい悩みましたが、トヨタにしました。 Fitは、後ろの座席に乗った時にクッションが悪かったのでパスしました。 試乗に行って、納得の行く車を買ったほうがいいですよ^^ 私のオススメは、パジェロioです。 今も乗っていますが、車内は広し、車高が高いので運転しやすいですよ。 ちょっと高いけどね・・・・

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.6

燃費はvitsの方が良いと思います。走行性能はよくわかりませんが、安全性能もvitsの方がいいのでは… うちはfitを買いました。1.3Lですが、燃費は街乗りで14~16km/L、高速を使ったとき、一度23km/Lくらいいったこともありました。fitにしたのは、車内のスペースが広かったからです。vitsは少し狭い感じがしたのですが、fitは結構広くて荷物を運ぶのには便利だと思ったからです。 両方のディーラーで比較してみるといいと思います。試乗車もあると思うので、実際に乗り比べてみるのもいいのではないでしょうか。

回答No.5

スポーティーに走れるコンパクトカー ・スイフトスポーツ ・コルトラリーアート あたりはいかがでしょうか? カタログ燃費はヴィッツ、フィットより劣るかも知れませんが、上記はどちらもMTが用意されているので、MTなら同等だと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

お勧めはスポーツカーです。 質問者さんが10代でなければ親の承諾など不要ですよ。 私は10代の頃意外は、車は勝手に買っていましたよ。 親「どうしたの?その車…」 私「ああ、買ってきた。」と言った具合。 反対を押し切ってでも乗りたい車に乗る事をお勧めします。 スポーツカーに乗れるのは若いうちだけでしょうから。 どうしても駄目なら、コンパクトカーもいいですが、私の好みだと日産のNOTEが良いかな~。 FITのような古さも感じなく、VITZみたいに狭くなく、手頃かと思います。 サイズが少し大きいのでVITZよりは少々高いですけどね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! お邪魔します。 今が一番楽しい時ですね♪羨ましいです(^^; さて、私が車を購入する時に良く参考にするのは「carview」のユーザー レポートです。 カタログでは分からないユーザーの生の声が非常に参考になりますよ。 個人的な意見としては燃費、走行性能、安全性とどれをとっても、Vitzに 軍配が挙がるように思います。 特にスポーティな走りをお望みでしたら、RSで決まりでしょう! 1.5Lですが、燃費も13~15km/Lと、それほど悪くないようです。 あとは、一番下のリンクにあるスズキのSWIFT Sportsもお薦めですよ。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=2 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451 http://corism.221616.com/articles/0000043520/ 以上、ご参考まで

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ヴィッツです。 ってトヨタの人が言ってました。(笑) うちはフィットを買いました。 競合車種なので、もちろんヴィッツも検討しましたが、デザインで決めたようなものです。 うちは1.3ですが、燃費はあまりよくないです。 ちょこちょこ街乗りエアコンオンで13キロくらいでしょうか。 条件がよければ16以上行きますが、あまり期待しない方がいいです。 この辺はヴィッツ1リッターの勝ちでしょう。 車としての出来は今のヴィッツの方が上でしょうが、今年フィットもフルモデルチェンジのようですから、今すぐに買うのでなければモデルチェンジの情報が出てきてから決めてもいいと思います。

Drift_King
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案外燃費よくないんですね↓ ディーラーに行って慎重に選らんでいきたいと思います☆

  • h_yamada
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

好みの問題だと思いますので気に入った方と言ってしまえばそれまでです。 とりあえずディーラに行って試乗してみましょう。 見ているだけではわかりません。 Fitは今年フルモデルチェンジの予定ですので買った車がすぐに旧型車になるのがイヤならVitzですかね。 ちなみにそういう私はFitに乗っています...

Drift_King
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、親とディーラー行ってみます☆

関連するQ&A

  • 軽自動車かVitz等のコンパクトカーどちらがお得?

    セカンドカーとして軽自動車かVitz等のコンパクトカーの購入を検討しています。税金面で軽自動車がお得そうだということなんとなくわかっています。税金は、自動車税以外にも何か得なことがあれば教えてください。 燃費や購入価格等を考えるとどちらが総合的にとくでしょうか?

  • 2006Vitzレースについて

     私は宮城県内に住む40才の男性です。モータースポーツに興味があり、一度レースをしてみたいと思っています。サーキット走行の経験は何度かあります。  特にVitzレースには以前から興味があり、いつか自分も参戦してみたいと思っていました。  そこで、来年(2006年)からは、新型のVitz(RS 1.5L)により新た形でVitzレースが行われるというニュースを耳にしたので、レース用車両を購入してみたいと思います。  しかし、車両価格は大体分かるのですが、 (質問その1一年間のレース参戦費用等のランニングコストが大体どの位かかるのか? (質問その2)車のメンテナンスはメカニック等いなくても一人でやっていけるのか教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

  • 燃費の良い車を教えてください。

    車を新調する予定です。 VITZかFITを予定していますが、 燃費が最も良い車種を教えてください。

  • MTのスポーツカーでオススメの車

    MTのスポーツカーでオススメはありませんか?値段が安めだと嬉しいです(^_^;) 気になってるのは、マツダ ロードスター、ホンダ FIT RSバージョンです。 また、スポーツカーではないが、普通車のMTで良い車はありますか?(FITやVitsなど) よろしくお願いします。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • FIT(HONDA)かAXELA(MAZDA)で悩んでいます

     こんちわ初めての車購入で悩んでいます。MTのFITかMTのAXELAか。  どちらも一長一短でどちらと取っても後悔することになりそうなんです。もぅ決めきれない!(笑  車購入後の用途は週末に趣味で遠出したり、買い物したりする程度です。通勤には使いません。  FITの良いと思うところ (1)HONDA車はMAZDA車より信頼性があるように思う、それは販売台数が物語っている(親の意見) (2)装備が充実(純正HDDナビでオーディオも再生可)  悪いところ (1)街に溢れすぎていて個性がない(つまらない) (2)コンパクトカーで遠出したらキツいんじゃないのか?(オマケにMTは疲れるんだし)  AXELAの良いと思うところ (1)手ごろなスポーツカーでカッコイイ(スポーツカーは学生時代からの憧れでした) (2)3ナンバー車でFITより走りに安定感がありそう  悪いところ (1)HONDAに比べて車の劣化がはやそう、アフターサポートは全国どこでも充実してなさそう(すいません、偏見ですが) (2)ナビで音楽を再生するとハンドルにあるオーディオリモコンが動かない(これじゃぁハリボテだ!!)  とまぁ事実をぶっちゃけると、そう思ってしまうんです。  結論(というか本心)を言うとAXELAがいいと思っています。初めての車だしせっかくMT乗るんだし、車にかんして分からないことだらけなんで冒険してみたい。けど不安が少しあって踏ん切りがつかず「FITでいいかぁ。。。」ってなっているのが現実です。  優柔不断な上に、マイカーを持ったこともないので回りの意見や偏見が悪い方向に一人歩きしている気がします。  AXELAでおもいっきり後押ししてください!もしくは思いっきりAXELAをけなしてください!おねがいします。

  • {新車購入}ストリームとfitで悩んでます

    新車を購入しようと考えていますが、ストリームとfitで悩んでいます。23歳の独身の男です。用途は主に通勤(10km程)です。 近くのディーラーで見積りを出してもらったところ、 ・fit(Lタイプ、ナビ付き、1.3)が値引き後185万。 ・ストリーム(Xナビエディション、1.8)が値引き後215万。 燃費や維持費を考えた場合にはfitを選ぶべきだと思いますが、運転していて楽しいと感じたり、大きい車に惹かれる(現在軽のため)という点ではストリームにとても魅力を感じています。 将来的に子供ができたことなどを考えた場合に長く付き合える車としてはストリームなのかと個人的には思いますが、皆様はどう思いますか? 金銭面や見た目、将来性などを総合的に考えてのアドバイス、また皆様ならどちらを購入するかのご意見をいただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • TOYOTAスポーツカーの中で

    質問をさせて頂きます。 新車購入を考えているのですが、TOYOTAのスポーツカータイプの中でオススメなのはなんでしょうか? 予算は1000万までを考えています。 性能、外観、燃費、乗り心地等を加味して教えて頂けるとありがたいです。