• 締切済み

vitzとfit買うならどっち!?

今春、免許を取得予定で車を買うことになったのですが、親がスポーツカーに反対でvitzかfitに乗ることになってしまいました。 燃費、走行性能、安全性能を総合的に評価したらどちらの車が良いでしょうか? また、vitzかfit以外でオススメの車があれば教えてください。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#138554
noname#138554
回答No.9

今、家に両方あります。私は、FITをおススメします。座席がいいです。VITZは座席最悪ですよwww 荷物もFITはコンパクトカーとは思えないほど積めます。安全性や燃費はどっちも同じくらい。 走行性はFITの方が上ですね。高速走ったら分かります。車に詳しい人に聞くとVITZはVITZでも欧州向けの輸出車の方がよくできているみたいです。国内向けはコスト削減されているそうです。また、トヨタはいまハイブリッド以外はあまりやる気ないみたいで・・・    

noname#136028
noname#136028
回答No.8

私はFIT RSに乗っています。 いとこは、vitsRSに乗っています。 私のお勧めはFITです。 HONDAの販売店はホンダ技研100%出資の販売店があり、 メンテナンスやアフターサービスに優れています。 トヨタはそれぞれ別の会社がトヨタから商品を卸してもらい販売店で販売しています。 このことで私は大失敗したことがあります。 前に乗っていた車で、オイル交換した時規定量より少ないオイルを入れられてしまったんです。 トヨタ自動車から、トヨタ車の販売店へオイルの量の変更が伝えられていなかったのです。 だからFITをおすすめします。 RSでしたら6速MTでとても楽しいですよ。

• mamem
回答No.7

私は、ヴィッツの新古車を購入予定です。 スズキのスイフトとすごい悩みましたが、トヨタにしました。 Fitは、後ろの座席に乗った時にクッションが悪かったのでパスしました。 試乗に行って、納得の行く車を買ったほうがいいですよ^^ 私のオススメは、パジェロioです。 今も乗っていますが、車内は広し、車高が高いので運転しやすいですよ。 ちょっと高いけどね・・・・

• nao9926
回答No.6

燃費はvitsの方が良いと思います。走行性能はよくわかりませんが、安全性能もvitsの方がいいのでは… うちはfitを買いました。1.3Lですが、燃費は街乗りで14~16km/L、高速を使ったとき、一度23km/Lくらいいったこともありました。fitにしたのは、車内のスペースが広かったからです。vitsは少し狭い感じがしたのですが、fitは結構広くて荷物を運ぶのには便利だと思ったからです。 両方のディーラーで比較してみるといいと思います。試乗車もあると思うので、実際に乗り比べてみるのもいいのではないでしょうか。

回答No.5

スポーティーに走れるコンパクトカー ・スイフトスポーツ ・コルトラリーアート あたりはいかがでしょうか? カタログ燃費はヴィッツ、フィットより劣るかも知れませんが、上記はどちらもMTが用意されているので、MTなら同等だと思います。

• E-mi
回答No.4

お勧めはスポーツカーです。 質問者さんが10代でなければ親の承諾など不要ですよ。 私は10代の頃意外は、車は勝手に買っていましたよ。 親「どうしたの?その車…」 私「ああ、買ってきた。」と言った具合。 反対を押し切ってでも乗りたい車に乗る事をお勧めします。 スポーツカーに乗れるのは若いうちだけでしょうから。 どうしても駄目なら、コンパクトカーもいいですが、私の好みだと日産のNOTEが良いかな~。 FITのような古さも感じなく、VITZみたいに狭くなく、手頃かと思います。 サイズが少し大きいのでVITZよりは少々高いですけどね。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! お邪魔します。 今が一番楽しい時ですね♪羨ましいです(^^; さて、私が車を購入する時に良く参考にするのは「carview」のユーザー レポートです。 カタログでは分からないユーザーの生の声が非常に参考になりますよ。 個人的な意見としては燃費、走行性能、安全性とどれをとっても、Vitzに 軍配が挙がるように思います。 特にスポーティな走りをお望みでしたら、RSで決まりでしょう! 1.5Lですが、燃費も13~15km/Lと、それほど悪くないようです。 あとは、一番下のリンクにあるスズキのSWIFT Sportsもお薦めですよ。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=2 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451 http://corism.221616.com/articles/0000043520/ 以上、ご参考まで

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ヴィッツです。 ってトヨタの人が言ってました。(笑) うちはフィットを買いました。 競合車種なので、もちろんヴィッツも検討しましたが、デザインで決めたようなものです。 うちは1.3ですが、燃費はあまりよくないです。 ちょこちょこ街乗りエアコンオンで13キロくらいでしょうか。 条件がよければ16以上行きますが、あまり期待しない方がいいです。 この辺はヴィッツ1リッターの勝ちでしょう。 車としての出来は今のヴィッツの方が上でしょうが、今年フィットもフルモデルチェンジのようですから、今すぐに買うのでなければモデルチェンジの情報が出てきてから決めてもいいと思います。

Drift_King
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案外燃費よくないんですね↓ ディーラーに行って慎重に選らんでいきたいと思います☆

• h_yamada
回答No.1

好みの問題だと思いますので気に入った方と言ってしまえばそれまでです。 とりあえずディーラに行って試乗してみましょう。 見ているだけではわかりません。 Fitは今年フルモデルチェンジの予定ですので買った車がすぐに旧型車になるのがイヤならVitzですかね。 ちなみにそういう私はFitに乗っています...

Drift_King
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、親とディーラー行ってみます☆