• ベストアンサー

変なサービス(Dgahcdbaacr)が登録されている

Windows XP SP2 を使用しています。 services.msc /s をプログラムの実行のウィンドウでタイプしてサービスのウィンドウを呼び出しました。そこで、不必要なサービスを停止させていこうと順にひとつひとつ調べていたところ、「Dgahcdbaacr」というサービスがスタートしていました。 ネットで検索しても何も引っかからないので、スパイウェアか何かなのかと思っています。 これがインストールされた時期、除去方法、何の為に存在しているかを知りたいのですがそのようなことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

HijackThisを使ってどのファイルを、どのようにしてサービスとして起動しているのかを調べれば良いと思う。  http://www.higaitaisaku.com/htkaiseki.html で、そのファイル(実体)が分かったら、ファイルの更新年月日を見ればどうかな。 それ以上の事は、アダ被の質問掲示板で識者に相談する事をお勧めする。  http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

jyuu
質問者

お礼

hijack this というソフトを試してみましたが、それらしいエントリーがみあたりませんでした。 とりあえず、 HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services 以下にDgahcdbaacrおフォルダがありましたので、削除しました。これでサービスウィンドウからは見えなくなりましたが、結局いつ誰が作ったかわからずじまいです。 教えてくださったサイトはこれからじっくり読んでみます。