Windows updateができなくなった!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows updateができなくなった理由や解決方法について調べました。
  • Cryptographic Servicesが停止している可能性があります。管理ツールから確認してみましょう。
  • カスタムでルート証明書の更新プログラムをインストールしてみましたが、エラーが発生しました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateができなくなりました。

windows updateができなくなっています。 行おうとするとエラーが出ていて、マイクロソフトのヘルプなどを参照したところ、Cryptographic Servicesが停止しているのではないかと思い管理ツール→サービスから確認したところ、存在しなかった(そもそも調べてみるとなくなること自体がなかなかないようです。)のですが windows updateのカスタムでルート証明書の更新プログラム 2009 年 5 月(KB931125) これをインストールしたところCryptographic Servicesが現れました。しかし停止になっていて開始をクリックするとエラー2 指定されたが見つかりません となってしまいます。 どうすればwindows updateができるようになるでしょうか? ここまで自力で調べてみましたがいよいよどうにもならなくなってきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.3

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常にupdateできた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

購入時の状態へ再セットアップした方が良いですね。

回答No.1

スタートメニューからファイル名を指定して実行(VISTAなら検索枠に)msconfig と入力し、OKを押します(VISTAなら検索結果から該当ファイルをクリック)。 サービスのタグから該当のサービスを探し(普通は上のほうにあります)、チェックボックスにチェックを入れます。 適用→OKを押し、アナウンスに従って再起動します。 再起動後に噴出しが出ますので、チェックボックスにチェックを入れ、システム構成ユーティリティを表示しないのボタンを押します。 この後、今一度先ほどのものを確認してみてください。

mugunum
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 OSはXPです。 回答の作業をしてみましたがだめでした… C:\WINDOWS\system32\svchost.exe -k netsvcs このパスのファイルがないようなのですがわかりません。