• 締切済み

京都大学へいくための高1からの勉強方!

ma17の回答

  • ma17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 京都大学へ行きたいとのこと、志を高く持つことは非常に素晴らしいことだと思います。 しかしながら。「京都大学へ行くための勉強をする」というのはあまりお勧め致しません。日々、高校での勉強を楽しんでいくことが近道かと思います。 ちなみに、「勉強方」ではなく「勉強法」ですよ! 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。

    僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。 なぜかというと今通っている高校が偏差値50ぐらいでその中で順位が半分以下だからです。これじゃあ大学にもいけないなと実感しました。 そこで質問です MARCHもしくはさらに上の大学を目指しています。どのような参考書もしくは問題集をやるべきでしょうか? もしくはいまのレベルではまだ必要がないのでしょうか?

  • 京都大学に行きたい高1ですが数学ができません。

    本日、刈谷に落ちて西尾に受かった新高1です。 私は最近、京都大学に行きたいという気持ちがむっくり出てきて、春休みの間に色々と調べているのですが、数学が苦手です。理科は様々な問題を解いたからなのか、Aグループの入試で満点だったのですが、数学は14点でした。 昔から苦手で、たくさん問題を解くようにはしていますが、数学だけはなかなか伸びません。私は高1から大学入試に向けて勉強するつもりですが、中学の数学すら碌に出来ない人が京都大学なんて噴飯モノでしょうか?それとも中学でどの教科が出来た出来なかったなんて高校では関係ないですか?

  • 高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいで

    高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいです。できればMARCHのなかでなんですけどどこの大学が一番近場で遊べそうですか? ちなみに経済学部です。

  • 高一ですが一橋大学に行くためにはどんな勉強をすればいいのでしょうか

    今私は高一です 都内の私立高校に通っいて一橋大学の商学部か社会学部に行きたいと思っています ちなみに部活に所属していて私の通ってる学校は強豪校とまではいかなくても中堅校なので練習が週5日あり、引退は早くても高校3年の9月、大体は10月くらいまであって、私は最後まで続けるつもりですなのですが大丈夫でしょうか。 そのようなこともあって今から勉強していきたいのですがおすすめの勉強法や参考書を教えてください あと学校の事情で2月1日から一週間ぐらい部活も学校もない期間があり、そのような短期間におすすめの勉強も教えてください 参考として、私の現時点での成績は最近学校で受けたセンターでは英語が107、数学IAが72、国語が115、11月実施の河合塾高一全統模試では偏差値が英語65、数学が61、国語は57くらいだったと思います 英語はセンターを解いた感じでは単語とか文法がよくわからず読解問題もあまり解けませんでした。あと古典漢文が絶望的に苦手です。

  • 京都大学の方へ

    高校三年の者です。 第一志望が京都の法学部か文学部です(どっちもやりたい内容の学部です) 中学校のときから行きたいと思っていた大学です。 今の時期って、皆さんどれくらい勉強していましたか。 また、完成度はどれくらいでしたか。(センター、2次ともに) 勉強の濃さは時間に比例するというわけではないし、自分のペースでやるべきなのはわかっていますが、参考までに教えてください。

  • 京都大学

    京都大学法学部、理学部、医学部に入るためにどういった勉強の仕方をされたのでしょうか?学部ごとで。 お勧めの参考書等があれば教えてください。

  • 大学での勉強って・・・

    もともと京都大学を目指していたのですが 結局一浪したけれども、大阪府立大学になってしまいました。 いざ、学校に通うようになって、まぁまぁなじめてはいるものの どこか京都への未練があります。 京大へは院からめざそうかなぁって思っているのですが、 これから勉強するにあたって特に 物理・数学の勉強の仕方がどうしていいのかわからないのです・・・ 今までなら参考書なりわかりやすいものもありました。 でも、学校指定の教科書は定義だの定理だのって羅列で しかも問題載せるのはいいけれども、答えがなかったり 略解しかなかったり・・・ やろうにも手がだせません 勉強しようにも、なんかやる気がおきなくて・・・ そもそも俺の大学での勉強に対する取り組みが少し方向性が ずれているような気もします。 そこで、みなさんはどのようにしてやってきたのか 教えていただけたら幸いです。

  • 受験勉強法教えてください!(高1です)

    こんにちは。 北海道大学を志望している高1女子です。 成績は5段階評価平均が4.7で、学年順位は3位なのですが、 学校のレベルが低いので 受験勉強は殆ど独学で頑張らないと国立大に合格できないと思ったので 受験勉強のやり方を教えてくれませんか? まだ高1なのでどうやったらいいのかよくわかりません。 因みに文学部を志望しています。 どうしても北大に行きたいです! 勉強のポイント、良い参考書等あったら教えてください。 過去問(赤本)は今度買おうと思っています。 よろしくお願いします!

  • 僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えて

    僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えています。 ただ外国語がやりたいからといって外国語学部にいっても実際就職となったら厳しいということはわかってるので、外国語(ペラペラ)+αで勉強できる大学なんかはないのかなと思っています。 大学は地元(北海道)と東京のどちらかでと思っています。 現在の偏差値は60前後くらいなのですがこのような条件に合致するような大学はありますか? ないのならば語学+αを身につけられる何かいい方法はないのか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 京都大学大学院について教えてください

    失礼します。 自分は今年大学院受験をする大学4年生です。 京都大学大学院理学系物理学専攻修士課程の受験を考えています。 自分は、外部生なのですが過去問をすでに手にいれていて自分なりに勉強しています。 ただ、一人でやっていると不安になったりします。 そこで皆さんにお聞きしたい事は、現在京都大学大学院の理学系に在学中の方や過去に在籍された経験のある方の入試の勉強の仕方や、使用された参考書、しておいた方が良い事など京大院入試にまつわるどんな事でもかまいませんので教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 後、自分はやりたいことを物性と決めています。