• ベストアンサー

愛知について教えてください。

はじめまして。 4月から千葉より愛知にて社会人としてスタートを切ることになりました。 職場が空港なのですが、男性の一人暮らしでオススメの場所はあるでしょうか? 車を持っていないので、電車で中心街にも出やすく職場にも便利な所を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

空港は中部国際空港か県営名古屋空港かどちらでしょうか? 中部国際でしたら、知多半島になり、名鉄電車沿線がよいですよ。 ターミナル駅は、金山になりますから、名古屋市内の金山近辺、けっこう賑やかな場所で、自転車で栄などにも遊びにいけます。 次が新宮前、ここは熱田神宮の前になり、まずまずですけど、都心とはいい難い、自転車で移動できる範囲には大したものも無いので、オフタイムは名鉄かバス・地下鉄で名古屋駅に出ないとなりません。 近辺にイオンが出来たので、便利な場所ではありますよ。 http://www.aeon.jp/sc/atsuta/ これより先は田舎になり、大田川、朝倉など、夜になると何ともなりません。 家族持ちなら、のんびりしていて過ごしやすいのですけど。 朝倉に知人がいて、遊びに行きますけど、電車が12時前に終わる上に、周囲には、羽目を外すところはフィリピンパブ程度しかないですね。 ただ、先に書いたように、名古屋市内にはアクセスはよいので、通勤なら知多半島の駅近くでも、家賃は安くなるのでよいかもしれません。 お金はかかるが、刺激的な場所か、安く過ごせるが刺激の無い場所かの選択ですね。 県営名古屋空港なら、名古屋の北の小牧になります。

third035
質問者

お礼

空港は中部国際空港の方になります。 大田川、朝倉も候補に入っていたのですが・・・なるほど。 新宮前、金山、おもしろそうですね!!候補地に入れたいと思います。 どちらも、いい所があるのでじっくり考えたいと思います! ありとうございます!

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名鉄は名古屋からセントレアまで最短28分を売りにしています。名古屋駅・金山総合駅(地下鉄で繁華街の栄や官庁街へ15分以内の駅)へ朝、行く電車は大変込みますが反対側の電車はそんなに込みませんから 名古屋から通勤しても良いかもしれませんが、家賃は高めでしょう。空港の前の町、常滑市内でも住むには良いかもしれません。そこそこの町ですし、名古屋まで30分でつきます。(名古屋郊外でもこれくらいかかります。)  http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/  http://www.city.tokoname.aichi.jp/

third035
質問者

お礼

なるほど!反対側を攻めるってのは考えなかったです。これならラッシュは避けられそう。ただ家賃がちょっと痛いですね。 常滑も考えてはいたんですが、千葉に住んでる今とあまり環境が変わらないので、今回は見送ることにしました。 やはり空港となると自然と場所が決まってしまうため、難しいですね。 アドバイス参考にします、ありがとうございます!

• 1stTeam
回答No.2

神奈川から福岡、そして十数年前から愛知県在住の者です。  セントレアは判りませんが、県営名古屋空港なら犬山線沿線。  西春駅からなら空港行きバスが出ています。名古屋市内にも犬山線 急行で比較的早く行けます。上小田井で乗り換えれば地下鉄鶴舞線が 使えます。

third035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空港の方は中部国際の方になります。 説明が抜けていて大変申し訳ございません。 県営名古屋空港ってのもあるんですね・・・知りませんでした。 名古屋では地下鉄が発達しているようなので、現地に行ったら乗ってみたいと思います。