• ベストアンサー

志望校変更!!

今日、公立の一般倍率が発表されました。 志望校の倍率が1.0未満でも志望校を変更できますか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都道府県によって少し違いはあるかもしれませんが、少し焦った方がよいかもしれません。私の県では、一般入試が2/28・3/1なので、もう変更は出来ないかもしれません。 今日倍率が発表されたということは、もう少し、日程が後なのかもしれませんが、担任・学校などの手続きなどに影響しますから、早く担任の先生に申し出て下さい。 志望校の変更が、倍率1.0未満だから許されないということはないと思いますが、書類なども早く作って、明日には申し出たほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • smile5
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

私の県では、1.0倍以上でないと変更できません。 下の方もおっしゃっていますが、各都道府県によって違いますので 学校の先生と早めにしっかり相談することをお勧めします。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

今日の発表なら、明日が勝負ですね。 普通はしませんが、おそらく、してはいけないというルールもないと思います。 大事なことですので、そのような考えに至った理由をくわしく学校の先生に話して、一緒に考えてみてはどうでしょうか。 高校入試のシステムは、都道府県ごとにちがうので、ネットで一般論を得ても、あまり役立たないと思います。

関連するQ&A

  • 志望校変更について

    この時期に志望校を変更するかどうかについて 高3の現役受験生です。この時期に志望高変更について悩んでいます。 いままで私は 第一志望は公立のF大学で、第二志望は私立のN大学 そしてセンター利用で滑り止め1校(場合によっては2校)を考えていました。 ですが 12月に、今までの人生で経験したことがないような辛い悩むことが連続して起き、 自分の弱さのせいで勉強がおろそかになってしまい考えていた学習計画を達成できず 学力が向上していません。 公立のF大学は 偏差値が57、センター7科目、一般2科目(英・化IIor生II) 昨年は70人弱受けて受かるのは18人と、倍率が3倍強 私立のN大学は 偏差値は53、一般3科目 昨年は480人受けて受かるのは170人前後で、倍率は3倍弱 私は将来管理栄養士を目指していて、両大学共にわたしが勉強したいことは申し分なく学べます。 ただ、サークルなどが私立のN大学の方が私にとって魅力的なものがあります。 どちらも管理栄養士合格率・就職率は同じですごくいいです。 勉強しなければならない科目的にも確実にN大学の方が合格可能性は上です。 私は 両方受けて両方落ちるよりもN大学だけに絞って N大学合格を目指したいのです・・・。 しかし、親が ・お金がかかる ・第一志望をN大にしても受かる可能性がすくない ・やはり公立に行ってほしい(最後まであきらめないでほしい) ・(両校とも自宅からの距離的に寮生活なのですが、公立のF大学の方が格段にセキュリティがちゃんとしているので)受かったとしてNだいがくでの寮生活が心配 等々...の理由で、反対とまではいきませんが 「志望校変えようかな」というと嫌そうな顔をします。 12月、悩んでいたのは親には言ってませんのでだらだらしている私を見て親は悲しんでいると思います 今まで私の第一志望への進学、将来の夢を応援し続けてくれた両親に 今から私立にいきたいという親不幸なことをしたくないという思いもあり、どうするべきかわかりません そしてセンター利用でうけるすべりどめのことも考えると、N大学の勉強だけをして落ちた場合 滑り止めにも落ちたらどうしようかと思っています。 私は、家のお金のことを知りません。聞いても親が話してくれません。 親は、私がF大にほぼ受からないことを確信しているので私立に行かせることはもう考えてくれていると思います ですが留年だけは絶対にだめだと言っています ぐちゃぐちゃな文章ですみません。アドバイスお願いします

  • 公立高校志願変更&倍率

    僕は公立高校を志望していて明日がとうとう倍率発表です。 入試制度が今年から変わったのでどこもすでに定員オーバーです。{僕の高校も} しかし一校だけ定員に満たない高校があります。そこは結構偏差値が高く僕はいけないと思ってました。塾の先生が言うにはそこは単独選抜でみんなビビッてあまり来ないそうです。明日の時点で倍率が0・80くらいならそこの高校に志願変更しようと思ってます。{ついでに僕は頭は中の上ぐらいで{いつも学年180人中65番くらいで定期テストは275点くらいです。でもしかし内申点がとても悪いです250点中127しかありません。} あと倍率発表のあとでも出願者はとても増えるのでしょうか? この志願変更に回答者さんは賛成でしょうか?

  • 志望校変更

    この時期なんですが、志望高校を変更しようか迷ってます。 もともとの志望校は、進学にとても力を入れていて、あと何回も見学に行きました。 今迷ってる方は、入りたい部活がとても盛んで、あととても自由です。 だから自分の好きなこと・やりたいことがそっちの方ができるかなぁ、と。 ただ、見学には2年生のとき1回行ったくらいです。 でも自分でインターネットで調べたり、そこに兄弟が行ってる友達に聞き込みしたりはしました。 レベル、倍率はどちらも同じくらいです。 もとの志望校には凄く行きたかったのですが、今になって何故行きたいのかよくわからなくなってしまいました;; 高校で青春時代が決まるし! 必要なら高校名も書きます;; 何かアドバイスお願いします。 (推薦はもとの第一志望を受けました。結果は出てないけど多分落ちます。都立です。

  • 今の時期に志望校変更

    中3の女です。 高校受験の志望校のことでずっと悩んでいて、 志望校調査票に書いた高校もまだ迷っていました。 そんなときに初めて行きたいと思える高校がでてきて、志望校を変更しようか迷っています。 志望校調査票に書いた高校は公立で受かるか受からないかごぶごぶの高校で普通科ですが、 今行きたいと思っている高校は専門科で、内申は足りていて塾では大丈夫だと言われました。 三者面談などで、一度も今行きたい高校のことがでたことがないので、 この時期で志望校を変更していいものかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 志望校の変更

    センター模試で3教科5割の点数を取ってしまいました。(国・英・化) 私の行きたい大学は8割必要なので、 この結果だと志望校を変更した方が良いでしょうか? それとも志望校を変更するのにはまだ早いでしょうか? 受験方法も変わってくるのでとても迷っています。 よろしくお願いします。

  • 公立の第二志望も受けたいのですが?

    愛知で高校受験する中三です。 第1志望が公立、第2志望が私立、第3志望が公立です。 先生から、私立が受かったら公立のすべり止めは受けないように言われました。 公立の第1志望より、公立のすべり止めの方が先にあり、面接の練習にもなるので、ためしに受けたいのですが、それってだめなんでしょうか?

  • 志望校大学の変更について

    志望大学の変更を考えています 現在、国公立大学を志望しているのですが私立大学への志望校変更をしたいと思っています。 国公立大学を志望していた頃は特に夢もなく、自分の偏差値くらいの地元の大学を志望していました。 最近、学びたいと思うことを見つけそれが現在志望している大学では学べないことがわかり、学ぶことのできる私立大学に行きたいと思うようになりました。 この時期志望校を変更するのは遅すぎることはわかっているのですが、気持ちが私立大学の方へ向かってしまいます。 どんな意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 志望校変更

    担任の先生に合格は難しいといわれた場合、早めに志望校を変更したほうがいいのでしょうか??

  • 第一志望に落ちてしまいました。

    こんにちは。 私は今日、第一志望の銀行の総合職に落ちてしまいました。 とてもショックですが、どうしてもその銀行の総合職で働きたいと思っています。 何個か考えたんですけど、 (1)その銀行に一般職で入って、総合職にコース変更を目指す。 (2)他の銀行に入って、3年後ぐらいに転職を目指す。 (3)大学院に行って、もう1回うける。 どれが一番可能性としては良いでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃれば、教えていただけたら助かります。

  • 公私立、第一志望はどっちが多い?

    僕は現在中3の受験生で、志望校もだいたいきまっています。 志望校は公立と私立のある2つの高校でどちらにしようか迷ってます。 でもいろいろと考えて、私立の方にしようかなと思ってます。 そこで気になったことがあるんですけど、 僕と同じ受験生の人たちは、公立と私立のどっちを第一志望にしている人が多いのでしょうか? やっぱり私立を滑り止めにするってよく言うし、公立を第一志望にしている人の割合の方が多いのでしょうか? たとえ公立第一志望が多いからって私立第一志望にするのをやめるってワケではありませんが、少し気になったので聞いてみました。 回答よろしくお願いいたします!