• ベストアンサー

G-ガイド機能について

Gガイド機能についてなんですが 買って1年程で機能しなくなりました・・・ Gガイドが読み込みの時間になるとちゃんと ウィーンっと音が鳴り、読み込んでるようにも 見えるんですがGガイド昨日を使い、テレビ欄的なモノを見ようとすると、何も表示されず、読み込みされて無い状態です・・・リセットしても 変わらずで・・・これは、完全に故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

詳しくないですが... Gガイドを受信するには、局などの設定の必要があるようです、 (地域や機器によっては即受信可能な状態にセットされてる場合も) 何らかの原因で設定が消えたのかも知れません。 ならばリセットしただけでは受信できるようにはなりません. 取説をご覧になって再度設定すれば使えるようになるかと思います。 設定が消えた理由はなんとも言えませんが、 衝撃を与えたなどちょっとしたことで起こる場合もありますので... 何度も起こるようなら点検修理が必要かと思います。 また、放送設備(送信所や中継局)によってはGガイドに対応していない ものもあるようで、 地デジ対応への移行によって廃止される設備もあるので、こっちのせいかも知れません. 映像が映っていてもGガイド情報がなくて取得できない、ということかも。 wikipedia Gガイド http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89 手に負えないようでしたら購入されたお店や、近所の電器店などの 人に相談なさってはいかがでしょうか.

waiwai777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、壊れてるのかも知れません(笑)