• ベストアンサー

G5を使用していますが音がうるさいです

こんにちは。PowerMacG5を使用していますが どうも最近音がやかましいのです。 静かな時もあるのですが、たくさんアプリを起動しているわけでも ないのに音がウィーンと大きいのです。 (いつも起動しているのはSafariとメールくらいです) 他は何も異常がないので故障などではないと思いますが 音がかなり気になって…(静かなG5を知っているだけに) ちなみにBrainというCPUとメモリをどれくらい使用しているかを チェックできるフリーソフトで確認したところどれも50%も使用していない状況です。 G5が何にそんな労力を費やしてうるさいのかサッパリ分かりません。 部屋にクーラーがなく窓は開いていて風も通るので そんなに部屋の気温は高いとは思わないのですが、 それも関係あるのでしょうか?? どうも理由が分からないのでシックリきません。 音がうるさい理由と対処の方法分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.2

私の Power Mac G5 も、夏になると大騒ぎしますよ。 最近の Power Mac G5 は、CPU を水で冷やしています。そうすればうるさくもないし、効率もいいわけですね。 先日、ジョブス氏が「PowerPC をやめて Intel を使う」ということを発表しましたが、これは PowerPC が電気をメチャメチャ食うからだそうです。電気を食う=熱を出すということですので、PowerPC を使う以上、冷やすためにファンを回すのは仕方ありません。 やはり気温が高いですから、我慢するしかないかもしれません。 少しでも静かにということなら、周りの物をどかしたり、本体を壁から離すことが有効だと思います。

参考URL:
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040603/104962/
noname#12163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の Power Mac G5 も、夏になると大騒ぎしますよ。 私だけじゃないのですね。安心しました。 なんだか壊れてしまうのでは?というくらいうるさいので 心配でした。 >最近の Power Mac G5 は、CPU を水で冷やしています。そうすればうるさくもないし、効率もいいわけですね。 そうなのですね。私がG5を購入した時は水冷式のは高くて 手が出ませんでしたが… Url参考になりました。

その他の回答 (1)

• bahoo
回答No.1

うちのiMacG5もここ最近うるさいです。 今まで静かで快適だったのですが、ブラウザ立ち上げているだけで 長時間やるとブィーンです。 音がしだしたらやめるようにしています。 iMacはPMにくらべてよけい廃熱が必要ですので同じ事例とは言えませんが、ここ最近の真夏日の連続が影響していることは間違いなさそうです。 やはり部屋を涼しくし、パソコン周りの空気の流れを良くするしかないでしょう。

noname#12163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iMacG5もうるさいのですね。 とりあえず、故障じゃなくて一安心しましたが… 音が耳障りです。 今年はクーラーを買うことも視野に入れないといけませんね