- ベストアンサー
光ファイバーでWEBとメールに接続しにくい症状の原因
表題の通りなのですが、 光ファイバー(Bフレッツのニフティ利用)で WEBサイトを閲覧するときと メール送受信をするときに接続エラーがでることが多くなりました。 10日ほど前から頻出。 しばらくすると接続できるのですが、何とか原因究明をしたいと 思います。 なお、対策としては、 ルータに接続されているハブを交換しました。 どなたかご教示頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問内容から的が絞りきれませんが、 ・不具合が出た時期にNTT側で回線工事(増強工事や設備維持工事)が行われた影響 →NTTサイトで工事日程を確認できます。 ・上記によるルータとの不具合またはルータ自体の不具合 ルータ&ハブを使わず、直に接続して改善するならルータorハブが原因。 ルータの設定で、接続をやり直してみる(切断→接続)かリセットしてみる。
その他の回答 (1)
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1
その接続エラー時のエラーメッセージの詳細と、エラーが発生する時に共通する状況等を書き込んで貰えると何かアドバイス出来るかも知れません。 (接続エラーは何回か連続して出るのか、エラーが出た後にちゃんとつながるのか等も)
質問者
お礼
お返事有難うございます。 NTTからの回答では原因を特定することができない、 そうです。 ただ、現在は落ち着いていますので、 ひとまず様子見したいと思います。
お礼
お返事有難うございます。 NTTで確認しましたが、工事ではないようでした。 やはりルータが原因であると予想されるので 交換を考えています。 どうも有難うございました。