• ベストアンサー

洗顔後の基礎化粧の順番

20前半女性です。 洗顔後の乳液や化粧水などの順番がわかりません。 調べてみたもののわかりやすいものを見つける事ができず困っています^^; 基本的に、洗顔の後、どんな順番でつければいいんでしょうか? またつけるコツや時間を置くとかもあればアドバイスお願いします。 また「コスメデコルテ」の ■モイスチュアリポソーム(化粧液)  http://www.cosme.net/product/product/product_id/107 ■モイスチュアリポソームクリーム(クリーム)  http://www.cosme.net/product/product/product_id/301270 ■リンクルロジスト(クリーム状美容液)  http://www.cosme.net/product/product/product_id/2881000 この3つのサンプルがあるので使いたいのですが、 どんな順番にしたらいいでしょうか? あるいは他に必要なものはありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.2

こんにちは。 大体の化粧品は、 ※ 美容液(それぞれの効能による・使用順序もいろいろ) 化粧水 (水分補給) 乳液 (油分補給) クリーム (上記化粧品を肌から逃がさない為のパック) の順番です。※はプラスアイテムで、残り3品は基本アイテムです。 化粧水は十分パッティングした後に、手の平でなじませます。その時、心の中で、「染み込め。染み込め」と、強く念じてください。 NO.1さんの回答と同様、製品によって使う順序が違うので、BAさんにその都度聞くのが確実です。 コスメデコルテの場合は、化粧水と乳液の順番が反対です。 また、お手元にあるサンプル化粧品ですが、モイスチュアリポソームは一番最最初です。 リンクルロジストは、一番最後のケアになります。 使用順序としましては、 モイスチュアリポソーム→自前化粧水→自前乳液→リポソームクリーム→リンクルロジストになります。 できれば、乳液も手に入れて欲しいですね。デコルテの乳液は、コットンにたっぷりつけて、顔をやさしくクルクルマッサージするように使います。 ちなみに私ならリポ製品を2種類同時にはもったいなくて使えません。なので、どちらか片方づつご使用になられたら良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#31082
noname#31082
回答No.1

大抵、化粧水で水分補給→乳液やクリーム等で保湿という順番です。 ただ、製品によっては 洗顔後、乳液→化粧水という順序のものもあります。例えば、アルビオンなど。 http://www.albion.co.jp/theory/index.html 使用する際は、肌がひんやり・しっとりするくらいまで、力をいれずに化粧水をなじませ、 肌の表面に水分がなくなったタイミングで、乳液をつけます。 私の場合、化粧水は、コットンでふき取り、軽くパッティングする事が多いです。 美容液をプラスする際は、 化粧水の後に使用するケースが多いですが、乳液の後に使用するタイプもあります。 コスメデコルテの3品は、 モイスチュアリポソーム(化粧液)→リンクルロジスト(クリーム状美容液)→ モイスチュアリポソームクリーム(クリーム)かな? リポソームは以前使っていましたが、この3点で使用した事がないので…。 いずれにしても、それぞれの製品により使用方法が異なる場合があるので、 パッケージやブランドサイトの説明を参考にしたり、カウンターの利用や、直接問い合わせる… などの方法でご確認なさると、確実だと思います。