• 締切済み

タブブラウザについて

皆さん、タブブラウザでタブの保存、前回終了時の状態を復元する というものを使っていますか? 前回終了時の状態から以前の状況に戻れるので 使えると思う人はいると思うのですが。 一方、タブを開きすぎて肥大化してメモリ不足を招く可能性もありますが。

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.9

> Operaならセッションマネージャ機能と起動時の設定を変えることでできますけど? 上記を訂正。セッションマネージャでセッション手動保存+起動時に保存したセッションを開くという設定で起動時に任意のタブを開けます。

AthlonXP
質問者

お礼

Opera特有の機能なんですか? 結構便利ですね。

回答No.8

> タブブラウザは落ちることが多かったのですか? > Sleipnir、Operaを使っていますが、 > 突然落ちます。 ソフトウェアのバグや、インストール環境との相性などによっては落ちることがあるかもしれません。 ものにもよりますが頻繁に落ちるケースとそうでないケースとあるようです。 私の環境では基本的に問題ないですが、全く落ちないというわけじゃありません。 > セッション保持を有効にしたり無効にしたり変えているのですね。 > タブ情報を保存して起動時に開くタブは設定できるのですか? Operaならセッションマネージャ機能と起動時の設定を変えることでできますけど?

AthlonXP
質問者

お礼

ATOKで変換失敗してたまに落ちます。 完全に落ちないようにはできないのですか? 環境が悪いんでしょうか。

回答No.7

No1です。 何を言っているのかわからなかったようなので > 皆さん、タブブラウザでタブの保存、前回終了時の状態を復元する というものを使っていますか? これが質問なら「使っています」。ですが、最後に書いてある > 一方、タブを開きすぎて肥大化してメモリ不足を招く可能性もありますが。 この文の意味がわからない(何を聞きたいのか?)といっているのです。 アンケートのカテゴリなので、何を聞きたいのかぐらいは明文化してほしかったのですよ。

• yumarin
回答No.6

ANo.2です。 質問が >タブブラウザでタブの保存、前回終了時の状態を復元する というものを使っていますか? だったので、そのつもりで「使ってます」と書きましたが、言葉足らずですみません。 むしろ「前回終了時の状態を復元」するから、タブブラウザを使っている、という感じです。

AthlonXP
質問者

お礼

どのくらいタブを開いていますか?

• Opabinian
回答No.5

画像掲示板を利用する事が多い Firefox 使いです。 セッション保持機能は、通常終了時・強制終了時ともに使えるよう設定して便利に活用しています。 無ければ困ります。 タブは、多段表示設定で5段を選択(=横に7個、縦に5段)。 画像やそれに係るスレッドや解説ページを新しいタブに読み込んでおいて、溜まったら編集しつつ集中的にDLする、という事を頻繁に行なっており、普段の使用タブ数は15~20程度ですが、時には50近く(7x7)にもなってしまいます。 重さを感じたら軽減するべくDLするし、タブの総数が80とか90とか恐ろしい事になりそうな場合は、予備用のIE(6.0)のウィンドウを併用しています。 タブ&ウィンドウ総数が90なんていう時は、正直不安に思いながらの作業になりますが、これが原因でブラウザが落ちた事はまだありません。 起動を軽くするために、通常のセッション終了時はタブを2~3個程度に減らしてから終わっています。 その2~3個のタブはホーム的な扱いで固定されています。

AthlonXP
質問者

お礼

90個タブがあるとXPでもメモリ1GBでも足りなくないですか? 90個有ると重いのですか? メモリをたくさん喰うのは経験上知っていますが。 起動時に開くタブは設定できるのですか? 終了時のタブは復元できますが。 確かに30個程度タブを復元、起動すると重たいです。

回答No.4

タブブラウザと呼ばれる種類のものに多く備わっているセッション保持機能、前回終了時に開いていたタブやそのタブの進む・戻るの履歴を復元する機能を使っているか、というのが趣旨ですね? 私の場合基本的には使いませんが、強制終了後の次回起動や再起動時の自動的なセッション保持には重宝してます。 主にFirefox,Lunascape,Operaあたりで使ってますが、Operaは最近ほとんど落ちない…^^; ただ、それでも時々必要に応じてセッション保持機能を手動で有効にすることはありますね。

AthlonXP
質問者

お礼

タブブラウザは落ちることが多かったのですか? Sleipnir、Operaを使っていますが、 突然落ちます。 セッション保持を有効にしたり無効にしたり変えているのですね。 タブ情報を保存して起動時に開くタブは設定できるのですか?

• Eklundh
回答No.3

>皆さん、タブブラウザでタブの保存、前回終了時の状態を復元する というものを使っていますか? ハッキリ質問が書いてあるので十分に分かりますよ、ご心配なく(^^)/ 僕は使ってますよ。 数日間に渡って調べものしたりする時には大変便利で重宝してます。 ちみなに僕はOperaを主に使用してます。

AthlonXP
質問者

お礼

メモリ不足しませんか? たくさん開くとタブブラウザ自体が100MB以上メモリを喰うこともあるとあると思いますが。 タブブラウザは落ちることが多いんですかね?

• yumarin
回答No.2

使ってます。(Sleipnir) ただ、タブを沢山開きすぎるとブラウザが重くなるとの事なので、常時は2コぐらい(自分のサイトとYahoo)、多いときでも3~4コにしています。

AthlonXP
質問者

お礼

起動時に終了時のタブを復元する機能は使っていますか?

回答No.1

えっと、このアンケートってなに聞いてるんですか?

AthlonXP
質問者

お礼

使ったことがない人には分かりにくいかもしれませんね。 スイマセン。