• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームキューブ(GC)とゲームボーイアドバンス(GBA)連動について

現在、私はGBAの本体のみ持っております。 特にGBAのソフトを買うつもりもありませんので、 本体も友人に譲ろうかと思ったのですが、 PSOのブロードバンド対応を知りGCを買うことにしました。 一応GBAケーブルを用いてGBAとGCを繋げて遊ぶ事が できるのは知っておりました。 故に現在GBAの譲渡を躊躇しております。 ですが、今までGCの購入の予定も無かったため GCのゲーム情報は全然知りません。 現在、又は発売予定のGCソフトで GBAケーブル対応のソフトは何があるのでしょうか? 宜しければソフト名だけでなく、 そのソフトでどのような利点があるのかも教えて頂ければ幸いです。 ちなみに対応してないソフトでも GBAをコントローラとして使える、 という事はないですよね?(汗)

noname#10457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数571
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)

下で「どうぶつの森+」についてご説明がありますが、今やっている者として、GBA を持つメリットを申し上げます。 (「どう森」をおやりになるつもりがなければ、意味はありませんが^_^;) ・島でしか取れない家具がある ・昆虫採集などが島のほうがやりやすい(南の島なので) ・GBAだとマイデザイン(自分でデザインを作って服や傘などに使える)製作料が、ただになる(GCだけだとお金がかかる)。 ・私はやってないが、アイテム増殖の裏技が使える。 と、こんなところでしょうか。 「どう森」ユーザーはだいたい、GBAもセットで持っていると思います。 今私が持っているGCソフトは「スマブラ」「どう森」「動物番長」「ピクミン 」の4本しかないのですが、いい出来のソフトが多いと思います。 (「スマブラ」は面白い) アドバンスとGCの連携は今からといったところかと思っています。 GBの頃GBソフト「ポケットモンスター」が、64のソフト「ポケモンスタジアム」で64で遊べるということがありました。 私は次に出る「ポケットモンスターアドバンス」もそんな流れになるといいなあ、と個人的には思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「どうぶつの森+」は買ってみたく思い(雰囲気だけで内容は知りませんが・笑) その経験者の情報となれば、一層ありがたく存じますm(__)m これはどうぶつの森の為にも、 GBAを保管しておかなければなりませんね(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

GCの事はあまり詳しくないのですが、一つだけGC-GBA連動ソフトを知っています。 それは今年度末(来年の2~3月あたり)に発売が予定されている「ファイナルファンタジー」の新作です。 これは、スクウェアの子会社として設立された「ゲームデザイナーズスタジオ」が製作中のソフトで、 この会社自体、「新しいFF」を作るために立ち上げられたそうです。 (ちなみにゲームデザイナーズスタジオの代表は、FF、Sa・Gaシリーズを手がけてきた河津秋敏氏です) ついでの情報ですが、ゲームデザイナーズスタジオでは今年度中に3~4本のGBAソフトの発売を予定しています。 その内の1本は「ファイナルファンタジータクティクス」のリメイクであると発表されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そいえば「任天堂とスクウェアが仲良くなった」と言うような 皮肉めいた書き方をされた文章を読んだ覚えがありました。 これの事かな? めぼしいサイトが見つかりませんでしたが、 なにやら連動ソフトを推進している動きがあるようですね。 意外な情報ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●現在、又は発売予定のGCソフトでGBAケーブル対応のソフトは何があるのでしょうか? 宜しければソフト名だけでなく、そのソフトでどのような利点があるのかも教えて頂ければ幸いです。 「ゲームボーイアドバンス」 http://www.nintendo.co.jp/n08/ 下記ゲームが条件に当たります。 「どうぶつの森+」 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/ ジャンル:コミュニケーションゲーム 価格(定価):\6,800-(税別) 「ソニックアドベンチャー2バトル」 http://sega.jp/ngc/sonicad2/ ジャンル:ハイスピード3Dアクション 価格(定価):\6,800-(税別) ●ちなみに対応してないソフトでもGBAをコントローラとして使える、という事はないですよね?(汗) ありません。 さてとりあえずゲームキューブを購入するかもしれないという事で、まず2002年6月3日(月)から希望小売価格を1万9800円に値下げされます。よって当然6月3日まで待ちましょう。 「ゲームキューブも値下げ 1万9800円に 任天堂」 http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/05/21-2.html ゲームキューブのソフト情報は下記でお確かめ下さい。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ その中でもゲームキューブでお奨めは下記ソフトになります。 ●「biohazard」 http://www.capcom.co.jp/bio/ ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 元々PlayStationで爆発的にヒットした「BIOHAZARD」シリーズを完全にリメイクして発売。このシリーズは今後「GAME CUBE」での独占販売が決定しています。内容はアクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。PlayStation版をプレイした時ものすごくはまったのでお奨めしておきます。既に2002年3月22日(金)「BIOHAZARD 1」の完全リニューアル版が発売。そして今年暮れに「BIOHAZARD 1」のストーリーよりも前になる「biohazard 0」が発売を予定。 ●「VIRTUA STRIKER 3 ver.2002」 http://www.amusementvision.com/ja/products/vs3v2002/ ジャンル:スポーツ(サッカー) 価格(定価):\6,800-(税別) アーケードゲームとして圧倒的な人気と実績を誇る、VIRTUA STRIKERシリーズの最新作。参加国世界64ヶ国の中から好きな国を選択し、4年間で育てインターナショナルカップで優勝を目指す、オリジナルの1人プレイ専用モード。 選手エディットでは各選手の顔、体格、利き足、スパイク、能力値のエディットはもちろん、オリジナルの新規選手を作ることも可能。 走る、蹴る、ドリブルする、ターンするといった実際のサッカー選手の動きを美しく再現。シンプル操作で君のイマジネーション通りのプレイを生み出せる。 ●「大乱闘スマッシュブラザーズDX」 http://www.nintendo.co.jp/ngc/galj/index.html ジャンル:アクション 価格(定価):\6,800-(税別) ニンテンドウ64で初登場し、そのシリーズの最新版。マリオ、リンクからピカチュウなど任天堂のキャラクターたちが一同に会して戦うドタバタ対戦アクションゲーム。4人同時プレイが可能。ミリオンヒットを飛ばしており、シンプルなゲーム内容とは裏腹に、煩雑さのないコントロール性、地形やアイテム類の利用など戦法の豊富さが多種多様でゲームバランスなど非常に優れている。 ○「PSOオフィシャルページTOP」 http://www.sonicteam.com/pso/index2.html ジャンル:オンラインRPG 価格(定価):\6,800-(税別) オンラインプレイ料金(ハンターズライセンス) :600円/30日  1,500円/90日 最早説明なしのオンラインゲームの代名詞。DC(ドリームキャスト)、Windowsなどで既に販売、そしてGC(ゲームキューブ)のみならずX-boxでも販売予定。PlayStation 2で販売されている「FINAL FANTASY XI(PlayOnline)」の原案とも言われており、日本では「UO(ウルティマ・オンライン)」と双璧をなすお化けソフト。ゲームキューブでは今年の夏に発売予定。オンラインに繋ぐことなく、4分割画面で、4人同時プレイを楽しむことができます。 またこれまでの9体に加え、各職業に一体ずつの新キャラクターを追加される。”冒険のできる”新ステージを追加。 「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」 http://www6.plala.or.jp/gamespace/Soft/pso.htm それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はうぅ、これだけの情報・文章量ありがとうございますm(__)m 任天堂にはかな~~~り疎いですが、 DCは問題無く、PS系はそこそこ情報仕入れておりますので 移植・続編ソフトの情報は大丈夫です(笑) 紹介されたサイトを見ていましたら、 PSOはどうやらDLしてナイツなどが遊べるようですね。 「Lycosゲーム」のサイトは知りませんでした。 全ソフト(多分?)のレビューが載っていて結構使えそうですね(笑) また一つ情報収集サイトが増えました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

以下のタイトルが対応しています。 「どうぶつの森+」(発売中) 海岸沖に秘密の島が出現し、島でなければ会えないどうぶつと会ったり、手に入らない家具を手に入れることができる。 「ソニックアドベンチャー2 バトル」(発売中) GC上で生まれたチャオをGBAで育成し、GC上のレースに出場させることができる。 「コロコロカービィ2(仮)」(2002年発売予定) GBAを傾けることで、カービィをコロコロと転がすことができる。 現在、アメリカでE3が開催されており、多数の新作が発表されています。GCとGBAの連動も更に発表されるでしょうから、もう少し待つことをお奨めします。 なお、対応していないソフトでコントローラーとして使うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 現在分かっているソフトではこの3つですか~。 ソニック2はDCで持っているのであえて買うつもりが無いので、 どうぶつの森+でしょうか。 こちらの方は興味があるので本体購入の際に一緒に購入し、 GBA連動を試したいと思います。 GBA本体だからこそ繋いで意味があるソフト (手元で本人しか見れない画面を表示させる意味があるゲーム) を発売して欲しいですね。 (手元のGBAに各手札を表示させ、TV画面上でトランプ四人対戦とか・笑)