• ベストアンサー

ポケモンXD目的でのハードの購入について

ゲーム機カテゴリと微妙なところですが…。  ポケモンXDが気になっているのですが、我が家にはGCもwiiもありません。  そこでハードの購入も考えているのですが、中古のGCを買うかwiiを買うかで悩んでいます(バトレボも気になっているのでwiiにしようかと思っているのですが、周辺機器も買うと高いと聞いたもので…)。  現在手元にはGBA版ソフト(エメラルド)、GBA本体、DSLite+DS版ソフトがある状態です。  この状態だと、本体とハードの他に何を購入すればいいでしょうか。また、GCの場合とwiiの場合では買い足すべきものは変わるのでしょうか(wiiでもGC用メモリカードとコントローラーが必要という話は聞きましたが…)。  更にエメラルドなのですが、まだバッジが5~6個のところまでしか進んでいません。何処まで進める必要があるでしょうか。そちらも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.2

ゲームキューブを買うことの利点と言えば、本体底面のポートを使う、 つまりゲームボーイプレーヤーや、ブロードバンドアダプタを使用できる程度なので、 それらが出来ないWiiでも、ポケモンXDやポケモンボックス等を使う点では、 全く差し支えはありません。 必要なものは、最低限ゲームキューブのコントローラ。 これは白い色の物がWii周辺機器として発売されています。 クラシックコントローラ等は一切使用できません。 そしてメモリーカードです。 純正品もいいですが、最近では非ライセンス品ではありますが、 他のメーカーから出ている場合があります。 現在では新品なら、それの方が比較的入手が簡単かもしれません。 ポケモンXDを遊ぶ際には「メモリーカード251」でもかまいませんが、 ポケモンボックスを使う場合は、「メモリーカード59」でなければいけません。 そして、GBA版と接続するには、GBAケーブルという周辺機器が必要です。 これは中古屋さんでも十分残っているかもしれません。 また、ポケモンボックスにもこのケーブルが同梱されていたので、 中古ソフトでも同梱されている状態で売られている可能性があります。 メモリーカード59も付属しているので、こちらの方がお得です。 ポケモンボックスを使う場合は、メモリーカード59のほぼ全容量を丸々使いますので、 他ソフトとのメモリーカード共有はできません。 GBAの状況ですが、対戦ならポケモン図鑑を手に入れ、 ポケモンセンターでレポートをしていれば可能です。 交換には、全国図鑑にしたりなどの条件がつきます。 バトルレボリューションの場合は、他に周辺機器を買う必要はありません。 Wiiリモコンだけで操作が可能です。 こちらはDS版のみ対応で、通信もケーブルを使わず、無線で行ないます。 ストーリー性はありませんが、実況付きでバトル面が強化されています。 ポケモンを預けるには、「みんなのポケモン牧場」というWiiウェアを使います。 ちなみにWiiでは今のところGCのメモリーカードが必要です。 将来的にはGCのメモリーカードが必要なくなる可能性はありますが、 現在ではそのような機能は追加されていません。 WiiでGCのソフトを遊ぶ場合は、完全にGCの機能になり、 コントローラもメモリーカードも周辺機器も GC用の物しか使えなくなるので、注意してください。 SDカードをGCメモリーカードの代わりに使う事もできません。

s-night
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います!  GCソフト用のコントローラーが、wiiの周辺機器として売られているというのは初耳でした。  XD技目当てでの購入でポケモンボックスの方の購入予定は無いので、ソフト、メモリカード、ケーブルをそれぞれ別々に探してみます。  交換、というのはXD&エメラルド間でもやはり全国図鑑化が条件となるのでしょうか。RSEは単品では全国図鑑化出来なかった様な気がするのですが…。  追加質問、申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• EQSTS
回答No.4

なるほど。XDの技目当てでしたか。 GBAの全国図鑑ですが、他のバージョンとの通信交換なしでも入手できます。 エメラルドの場合は、殿堂入りした後すぐに全国図鑑になり、その時点で交換可能になります。 ファイアレッド・リーフグリーンの場合は、図鑑の完成度に関係なく、 ネットワークマシンという物を完成させれば可能になります。 ルビー・サファイアでは、殿堂入りするだけで交換可能になります。 いずれも図鑑の完成度自体は気にする必要はありません。 ポケモンXD側では、一度クリアする事で通信交換が解禁され、 送るポケモンも、ダークポケモン(心を閉ざしたポケモン)の状態の場合 リライブ(普通の状態に戻す)する必要があります。 特殊な技を覚えたポケモンは、ほぼ全てダークポケモンです。 強敵ぞろいで一筋縄では行きませんが、相手の行動は戦略の参考にもなるはずです。 リライブの面に関しては、前作ポケモンコロシアムと違い、 リライブ専用のシステムが出来ているので、前作に比べリライブも楽になっています。 ポケモンボックスも買う前提で説明してしまいましたが、それはかなりお買い得だったからです。 メモリーカード59とGBAケーブルが同梱された物でも定価は2800円。 これら2つを普通に定価で購入するより安く、中古でも同じように安くなっている可能性があるでしょう。 ツールとしても便利ですし、GBAでも集めたいのなら、ぜひオススメしたいものです。 なんでしたら、このメモリーカードをポケモンXD用に使うという手もありますが… SDメモリーカードですが、今回のポケモンの件に関しては一切必要はありません。 Wiiのセーブデータを保存したり、バーチャルコンソールやWiiウェアを利用する際には便利になりますが、 ポケモン本編に関わるソフトのセーブデータは、全てコピー禁止になっているため、 SDには一切セーブできません(みんなのポケモン牧場の写真データを除く)。 もし他の目的でSDを使うことがあれば、デジカメや携帯電話等に使っているSDカードや、 microSDがあれば、それを流用できます。

s-night
質問者

お礼

図鑑に関しては何かしらと混合していた模様で…お恥ずかしい限りです。  ひとまず購入できる迄の間はエメラルドの殿堂入りを目指して頑張ろうかと思います。  ボックスに関しての補足もありがとう御座いました。成る程、そういう事だったのですね。購入の際の参考にさせていただこうかと思います。しかし個別ケーブルとメモリカードを買うよりソフトも含んだセットの方が安いとは…。  SDカードに関しては必須では無いとのことなので、必要だと思ったら買い足す方向でいこうかと思います(スクリーンショットはやたらと取る派なのでその内購入することになる気がします)。  では、何度もありがとう御座いました!

回答No.3

DSのポケモンも持っているなら絶対Wiiをお勧めします。 Wii(20000円)を買う場合はGCコントローラー(2000円)、メモリーカード59(中古1000円)、GBAケーブル(中古700円)が必要です。総額23700円。 GC(中古5000円)を買う場合はメモリーカード59、GBAケーブルが必要です。総額6700円。 中古の価格は参考程度にしてください。

s-night
質問者

お礼

うむむ、値段を見ても、やはりXDの為だけにGCを買うより、wiiを買ってしまう方がよさそうな感じですね。元々XDからエメラルド(ダブルスロット)経由でDS版まで連れてくることが目的ですし、wiiを購入する方向で検討してみようと思います。  アドバイスありがとうございました!

• kurisogeno
回答No.1

迷わずにWiiをお買いになられる方が良いと思います。 wiiをお買いになられれる場合には、バージョンが新しい物を選ばれた方が良いでしょう、GCのメモリーカードは必要なくなるからです、 コントローラーはお買いになったほうが懸命ですが。 SDカードも2ギガ以上のモノをお買いになられたほうが良いと思います。

s-night
質問者

お礼

回答欄のつもりが補足欄に…申し訳ないです…!  改めて、ありがとう御座いました!

s-night
質問者

補足

うむむ、GCのメモリカードについての意見が割れていますね…。  wiiに関しての意見、ありがとう御座います。確認したらwii本体にはSDカードは付属していないのですね…危ないところでした。  アドバイスありがとう御座いました!