• ベストアンサー

GCでGBAのソフト同士の通信の仕方

初めまして。 だいぶ前にGC・GBプレイヤー・GBAケーブル(GCとGBAをつなぐもの)を買いました。 今やっているGBAソフトが(ポケモンなのですが)やっと通信できる状態になったので、GCでGBAのソフト同士の通信をしようとしているのですが 「つうしんたいきちゅう」と出て、一向に繋がりません;; 何か間違っているのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします… 今更の質問で恐縮なのですが、ご回答お待ちしております(><;)

noname#72614
noname#72614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.1

GBAケーブルをゲーム中の通信には使えません。 ゲームボーイプレーヤーでは、GBA本体をコントローラ代わりに使います。 通信にはGBA専用通信ケーブルを使用、 ゲームボーイプレーヤーのカートリッジ挿入口の上にケーブル挿入口があるので、 そこに接続します。 詳しい接続方法は下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html
noname#72614
質問者

お礼

Z222様> ご回答ありがとうございます!! 助かります!! もう、半泣き状態で…;; GCを買う前に、どこかのサイトで聞いたのですが…勘違いして、購入してしまったようです; GBA専用通信ケーブルが必要なのですね! 早速、買ってきます♪ 本当にありがとうございました☆ 参考URLも、大変わかりやすく、感謝です(>▽<)

その他の回答 (1)

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.2

もう1度失礼します。 GBAケーブルでしたら、決して無駄になる事はありません。 GBAのポケモンとなら、ゲームキューブ用ソフト 「ポケモンボックス」で通信する際に使用する事になります。 このソフトは、一度に大量のポケモンを預けたりできます。 「メモリーカード59」1個に1000匹以上のポケモンを預けられ、 メモリーカードを増やせば、それだけ多くのポケモンを保存できます。 「メモリーカード251」は使用できません。 別のGBAカートリッジにも移す事も可能ですが、通信進化はできないので、 どのみち通信ケーブルの需要もあります。 また、GBA側では、図鑑を100種類以上完成しなければ 他人のポケモンを移動させる事はできず、 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、 ネットワークマシンが完成していなければ使用できません。 このソフト自体も格安ですし、GBAポケモンを遊ぶのでしたら、ぜひオススメします。 しかし、DS版や旧GB版のポケモンには対応していないのでご注意ください。 また、「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」との通信交換にもGBAケーブルを使用し、 難易度は高く、一度クリアする必要がありますが、貴重なポケモンが手に入ります。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
noname#72614
質問者

お礼

Z222様> 再度、ご回答ありがとうございます!! 返信が遅れてしまって、申し訳ないです; 「ポケモンボックス」便利そうですね☆ 実は、欲張って「メモリーカード251」のほうを買っておりました^^; ポケモンのソフトは、全て所持していますので…購入を考えたいと思います♪ 詳しく説明頂き、とても感謝しております☆ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ポケモンソフト(GBAかGC)のバグ?

    GBAのポケモンソフト(ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン)とGCのポケモンソフト(コロシアム、XD)で何度か通信交換を行なったのですが、何匹か行方不明のポケモンと道具が出てきてしまいました。 ポケモンは図鑑に登録されているので確かにいるはずなのにどこにも見当たりません。(ルビーの図鑑にだけ登録されているのでいるとしたらルビーかコロシアムかXDのハズ) また道具(りゅうのウロコ)も通信を始める数日前に確認したのであるはずです。 (他の人と通信交換をしたのは数年前が最後なので誰かと通信交換をしたからいなくなったということはありえません) しかし、見つかりません。 自分の探し方が悪く、見落としているだけなのかもしれませんがどうしても見つかりませんでした。 りゅうのウロコに関してはりゅうのキバと間違えたのかと思い、攻略サイトに書いてある、りゅうのウロコを拾える場所(みずのさんぽみち)に行きましたが既に拾った後でした。 もしかしてゲームキューブのポケモンソフトとゲームボーイアドバンスのソフトで通信交換をすると何らかのバグが発生するのでしょうか? あるいは、通信に関わらずにこの様なバグが発生するのでしょうか? ちなみにゲームキューブのソフトとメモリーカードは中古で、GBAのソフトは新品で購入しました。 裏技を試したことは一度もありません。 GBAのソフトはポケモンダイヤとダブルスロットの状態で使ったことがあります。

  • ゲームボーイプレイヤーをGCに取り付けたポケモンルビーとGBAのサファイアをGBAケーブルでつなげばポケモン交換できる?

    ゲームボーイプレイヤーをGCに取り付けたポケモンルビーとGBAのサファイアをGBAケーブルでつなげばポケモン交換できますか?

  • PS2,GC,GBAのお薦めのソフトを教えて下さい。

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 今持っているゲームは、 ~PS2~ ファイナルファンタジー(10) ~GC~ ゼルダの伝説風のタクト どうぶつの森+ FFCC ポケモンボックス 時のオカリナGC ~GBA~ ファイヤーエムブレム烈火の剣 ポケットモンスターサファイア です。 PSは必ず2のソフトでお願いします。

  • 任天堂DSのGBA通信機能について

    現在、任天堂DSを買おうか悩んでいるのですが。 一つ、解らない事があります。 任天堂HPでは「ゲームボーイアドバンスソフトの通信機能は使えません。」となっていますが。 これは、どの部分をさすのでしょうか? 例えば、ポケモンなどのGBAソフトでの友人達との通信ができないのか。 牧場物語などの、GBAソフトでのGCとの通信プレイができないのか。 両方ともできないのかどうかが、よく解りません。 ご存知の方がいらっしゃるのであれば、出来ればソースも含めて教えていただけませんか?

  • ファイアレッドと旧作の通信。

    今、つい懐かしくなってGBAとポケモンのファイアレッドを購入してプレイします。 そこで質問なのですが、GBAにファイアレッドを、GBカラーに初代ポケモン緑を入れた場合通信交換は可能でしょうか? また、もし可能なのであればどの通信ケーブルを使用すればよいですか? 見てみたところ、GBAとGBカラーのケーブル差込口の形が違うので変換コネクタを使用しなければならないようですが、ケーブルやらコネクタやらの種類が多くてよく分かりません。 乱文ですみませんが、ご存知の方がいれば教えてください。

  • ゲームキューブ(GC)とゲームボーイアドバンス(GBA)連動について

    現在、私はGBAの本体のみ持っております。 特にGBAのソフトを買うつもりもありませんので、 本体も友人に譲ろうかと思ったのですが、 PSOのブロードバンド対応を知りGCを買うことにしました。 一応GBAケーブルを用いてGBAとGCを繋げて遊ぶ事が できるのは知っておりました。 故に現在GBAの譲渡を躊躇しております。 ですが、今までGCの購入の予定も無かったため GCのゲーム情報は全然知りません。 現在、又は発売予定のGCソフトで GBAケーブル対応のソフトは何があるのでしょうか? 宜しければソフト名だけでなく、 そのソフトでどのような利点があるのかも教えて頂ければ幸いです。 ちなみに対応してないソフトでも GBAをコントローラとして使える、 という事はないですよね?(汗)

  • GBAポケモンサファイアのポケモンをDSダイヤモンドへ転送する方法はありますか?

    息子がポケモンサファイアで育てたカイオーガをDSのダイヤモンドで転送したいと言っています。 ググってみましたが、GBAソフトとNDSソフトの通信が出来る方法が見つかりませんでした。 以下ハードを使い、何か可能な方法ありますか? 他に何か購入すれば可能なのであれば教えて下さい。 当方所持ツール (ハード) NDSLite…2台 GBAsp…1台 GC…1台 (周辺機器) GBAワイヤレス通信アダプター…1台 GC用GBAアダプター…1台 GC用GBA通信ケーブル…1本

  • 通信について∩∩

    どなたか教えて下さいω GB→GBA→DSのように、ポケモンを送りたいのですが、そのようなことを実行するにはどのような通信器具が必要か御存じである方は詳しく教えて下さいませんか/\? 回答お待ちしてます。

  • ポケモンの通信に詳しい方教えてください

    こんにちは 今回の相談は、通信が可能なのかどうかあいまいなところです。 GBAのルビー・サファイアが一番新しい頃(リーフグリーンとかも無かったですかね・・・) 僕も買ったんですが、今頃になってやりたくなり、前回のデータを見てみました。(サファイアの方です) すると、手持ちとボックスにヨーギラス、バンギラスがいました。 確かサファイアではどちらも出ないはず・・・と思い詳しく見ると、通信交換だったみたいです。 親は僕の持っている金バージョンの親と一致しました。 でもおかしいですよね?? 通信できないはずなのにそのモンスターがいるなんて、、 こんな事って可能ですか??(過去の自分の方が賢いみたいです) ちなみに、改造等は一切してません。 当時使えた機器等は、 GBA2台・GBK(カラー)1台・GCのGBプレーヤー(?)みたいなもの(GBAにつなぐケーブルもあります)・ケーブル何種類か(アドバンス用やGB用などです) 旧作のソフト(緑や赤、金や銀(クリスタルは持ってないです)) 乱文ですみません。 この条件で通信が出来ればまたやってみたいと思いまして・・・ 御願いします。

  • ポケモンの通信(旧作と新作)はどうしたらできるの?

    我が家にはポケモンのピカチュー版とクリスタルがあります。旧作でしかゲットできないポケモンを新作に通信させたいのですが、我が家にはゲームボーイが一番初期の古い白黒のやつとゲームボーイカラーの一台づつあります。通信ケーブルなるものが世間にはあるようですが、この2台をつなげることが可能でしょうか?また、64とポケスタ金銀、それにGBパックというのが1つはあります。これらを駆使してでも可能でしょうか?さらに、もしGBAを買えばGBカラーとつなげられるのでしょうか?要は通信ケーブルというのがよくわからないのです。店ではGBA用しかもう売っていないようですし…長くなりましたが詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。