• ベストアンサー

GCでGBAのソフト同士の通信の仕方

初めまして。 だいぶ前にGC・GBプレイヤー・GBAケーブル(GCとGBAをつなぐもの)を買いました。 今やっているGBAソフトが(ポケモンなのですが)やっと通信できる状態になったので、GCでGBAのソフト同士の通信をしようとしているのですが 「つうしんたいきちゅう」と出て、一向に繋がりません;; 何か間違っているのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします… 今更の質問で恐縮なのですが、ご回答お待ちしております(><;)

noname#72614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

GBAケーブルをゲーム中の通信には使えません。 ゲームボーイプレーヤーでは、GBA本体をコントローラ代わりに使います。 通信にはGBA専用通信ケーブルを使用、 ゲームボーイプレーヤーのカートリッジ挿入口の上にケーブル挿入口があるので、 そこに接続します。 詳しい接続方法は下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html
質問者

お礼

Z222様> ご回答ありがとうございます!! 助かります!! もう、半泣き状態で…;; GCを買う前に、どこかのサイトで聞いたのですが…勘違いして、購入してしまったようです; GBA専用通信ケーブルが必要なのですね! 早速、買ってきます♪ 本当にありがとうございました☆ 参考URLも、大変わかりやすく、感謝です(>▽<)

その他の回答 (1)

• Z222
回答No.2

もう1度失礼します。 GBAケーブルでしたら、決して無駄になる事はありません。 GBAのポケモンとなら、ゲームキューブ用ソフト 「ポケモンボックス」で通信する際に使用する事になります。 このソフトは、一度に大量のポケモンを預けたりできます。 「メモリーカード59」1個に1000匹以上のポケモンを預けられ、 メモリーカードを増やせば、それだけ多くのポケモンを保存できます。 「メモリーカード251」は使用できません。 別のGBAカートリッジにも移す事も可能ですが、通信進化はできないので、 どのみち通信ケーブルの需要もあります。 また、GBA側では、図鑑を100種類以上完成しなければ 他人のポケモンを移動させる事はできず、 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、 ネットワークマシンが完成していなければ使用できません。 このソフト自体も格安ですし、GBAポケモンを遊ぶのでしたら、ぜひオススメします。 しかし、DS版や旧GB版のポケモンには対応していないのでご注意ください。 また、「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」との通信交換にもGBAケーブルを使用し、 難易度は高く、一度クリアする必要がありますが、貴重なポケモンが手に入ります。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
質問者

お礼

Z222様> 再度、ご回答ありがとうございます!! 返信が遅れてしまって、申し訳ないです; 「ポケモンボックス」便利そうですね☆ 実は、欲張って「メモリーカード251」のほうを買っておりました^^; ポケモンのソフトは、全て所持していますので…購入を考えたいと思います♪ 詳しく説明頂き、とても感謝しております☆ ありがとうございました♪