• ベストアンサー

画像掲示板への投稿

画像掲示板への投稿する際に 「GIFまたはJPEG画像を、70,000バイト以内」 というのが あったんですが デジカメで 撮った 数Mの 画像を その バイト数に するには グラフィックコンバーターなどの ソフトで どのような 処理を すれば いいのでしょうか? 画像の 寸法は できるだけ ハガキ大くらいには しておきたいのですが  よろしく お願いします

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.5

手元の、グラフィックコンバータ3.5Jのケースで、回答します。 まず、グラフィックコンバータで写真を開きます。 次に、「画像」メニューから、「サイズ」、「スケール」のウインドウを開きます。 「比率」と「サイズ」から、「サイズ」を選びます。 「縦横比を固定」のチェックが入っている事を確認して、(たとえば)横幅を640にして「OK」を押します。 これで、画像サイズが縮小されました。 次に、「ファイル」メニューから「別名で保存」を選ぶと、保存用のウインドウが出てきます。 保存タイプが、「JPEG」になっているのを確認し、その下の「オプション」のボタンを押します。 左下の「ファイルサイズを計算」のチェックボックスにチェックを入れて、左上の、スライドバーを←→に振って、ファイルサイズが70k以内になるように、「クオリティ」を調節し「OK」を押します。 ファイル名や、保存場所を覚えておいてください。 出来上がった物を掲示板に転送すれば、完了です。

karrin
質問者

お礼

かゆいところにも 手が届くような 懇切丁寧な 説明 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• ceita
回答No.4

たびたび、お邪魔します。 写真の内容にもよるのでしょうけど、 私のWebページ作成の目安として、  大:640×480以内  中:400×300以内  小:そのとき次第。 と勝手に決めてます。 中の400×300ぐらいが適当ではないでしょうか?

karrin
質問者

お礼

なんども ありがとうございました♪

• ceita
回答No.3

ごめんなさい。 カテゴリをよく見ずに反応してしまったようです。 実はマックのことは良く知らないのですが・・・。 graphic convertorのWebページ(参考URL)を見たところ、 真中の方に、JPEGという項目と画面がありますよね? そこで、Qualityという項目があります、 これを変更することで、圧縮率の変更が出来るようです。 (圧縮すればするほど品質=Qualityが悪くなる) そして、左下には、Original SizeとNew Sizeという 項目があります。 このNew Sizeが70,000バイト=70kバイト以下になるように、 調整すればよいと思います。 罪滅ぼしになればよいのですが・・・。

参考URL:
http://www.lemkesoft.de/us_gcabout_internet.html
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ graphic convertor の 日本語版を 使っています ある 作業をしたら あのような 画面が 出てきます  具体的に どの程度の 大きさに すれば いいかを  知りたいです

• jakarta
回答No.2

たぶん数メガバイトの画像といっても72dpiで1024*768とか大きなサイズのjpegファイルだと思いますので画像サイズを縮小させるだけでOKです。 Vectorなどでフリーウェアを探すのもよいですし、PhotoshopElementsなどを購入されるのもよいでしょう。iPhotoでもよかったかもしれません。 もっとも購入されたデジカメにソフトがついてる場合もあります。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ そうです♪ 72dpiで1024*768とか大きなサイズのjpegファイルです♪ PhotoshopElementsも graphic convertor も 持っていますが ただ 単に 画像の大きさを 50パーセント オフ くらいにするだけで いいのでしょうか?

• ceita
回答No.1

もしあなたがWindowsをお使いでしたら、 参考URLのソフト「縮小専用。」はどうでしょうか? 私も愛用させてもらってますが、 とても、便利です。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/index.html
karrin
質問者

お礼

ありがとう♪ でも ここは Macの コーナーです^^;