• 締切済み

pgAdmin IIIでDELETEするためには・・(初心者です)

pgAdmin IIIで新しいテーブルを作りSQL文の勉強をしているのですが、 DELETE文が実行できません。 ○○というテーブルにある×××という項目が1と2という数値の場合その行を削除するという場合、 DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2) で良いのでしょうか? ○○、×××ともに日本語でテーブルを作っています。 pgAdmin IIIの設定は特にいじっていません。 とりあえずテーブルを作ってSQL文を試したいと思ってやっているので、 DELETE文を実行する権限がないということはあるのでしょうか?

みんなの回答

• eibici
回答No.4

>まず、最初に表示されるエラーですが、 >ERROR: syntax error at or near "部署コード" at character 26 >です。 >実行している文は、 >DELETE from 学生テーブル WHERE 所属コード IN (1001,1002) >になります。 実行している文は「所属コード」で、エラーには「部署コード」となってます。 実行文とエラーはコピペで、間違いないですか??エラーコードとして ありえないはずなので。。。 あと、××とか○○とかだと、そこの中にエラーの原因あったときにどうにも しようがないので、隠さず全部書いてほしいです。(見たところそれほど機密情報の類ではないので)

回答No.3

#2回答者です。 PostgreSQLのバージョン、OSは何でしょうか? SQL中に「倍角の空白」といったものが、入ったりしていませんか?

回答No.2

>DELETE文が実行できません エラーの内容を、具体的に書きましょう。 実行したSQLも、詳しく書きましょう。 >DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2) delete from 表名 where 列名 in(1,2) >DELETE文を実行する権限がないということはあるのでしょうか? アクセス権限を付与して運用(GRANTで付与、REVOKEで取り消し)している場合は、そういう設定もできます。何も設定していないなら、アクセス権限はチェックされません。 >「ERROR: syntax error at or near "××" 」 構文エラーなので、権限チェック等がされる以前の問題です。 入力したSQLを正確に質問に貼り付ければ、すぐにアドバイスを得られると思いますけど?

moqemoqe
質問者

補足

質問の仕方という初歩的な指摘、ありがとうございます。 まず、最初に表示されるエラーですが、 ERROR: syntax error at or near "部署コード" at character 26 です。 実行している文は、 DELETE from 学生テーブル WHERE 所属コード IN (1001,1002) になります。 所属コードはintです。 まだ解決できていないので引き続き自分でもがんばって見ます。

noname#30334
noname#30334
回答No.1

>DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2) FROMが抜けてますが、書き損じですか? DELETE FROM ○○ WHERE ××× IN (1,2) 後は、×××の型の問題で、 DELETE FROM ○○ WHERE ××× IN ('1','2') かな? DELETEの為だけに何か権限が必要という事は、なかったと思います。

moqemoqe
質問者

お礼

補足にも書いたのですが、 一歩進みました。まだ実行したいことは実現できていませんが… しかし。ありがとうございます!

moqemoqe
質問者

補足

書き損じだったようです。 参考にしている教本には載っていなかったのですが、 syntax errorの表記がテーブル名の○○の部分ではなくなりました。 解決に一歩近づいています。ありがとうございます。 しかしながら「ERROR: syntax error at or near "××" 」のエラーメッセージが出ます。 権限が必要ではないということなので、再チャレンジしたいと思います。