• 締切済み

OS再インストールしたら画面解像度が変わりました

はじめまして 仕事用のPC(DELL INSPIRON9300)が不調だったため OSを再インストールしました(WinXP SP2) すると、今まで17インチ1,920×1,200サイズで使用できていましたが 画面のプロパティ、設定で1,600×1,200までしか選べなくなりました。 ディスプレイがワイドなため、横に伸びて見苦しいです。 対処法等ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

普通は、リカバリーCDで再インストールされる時に、適切なデバイスドライバーが再インストールされるのが普通です。 それが、インストールされなかったと言う事に問題が有ると思います。 私の場合は、VAIOでしたが、2枚目のCD内にデバイスドライバーが有りました。 普通は、「オプション」、「ユーテリティ」フォルダの中にあるはずです。 >デバイスマネージャで見ると その他デバイスから  PCIモデム  イーサネットコントローラ  ネットワークコントローラ  ビデオコントローラ(VGA互換)  マルチメディアコントローラー それぞれ全て黄色い?マークです。 この表示は、デバイスドライバーがインストールされていないために、マイクロソフトの標準のデバイスドライバーで動いている状態です。 デルのサポートに聞かれた方が、解決の早道だと思います。 私も、ディアルブート環境で、ディスプレイのデバイスドライバーが無くて、探してインストールしました。

danken
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >デルのサポートに聞かれた方が、解決の早道だと思います。 プライベート用ノートだとソフトとスペックで 仕事用に劣るため、今日中に何とかしたかったのですが 会社にCDが見当たらないこと、デルが休みなので 今日はあきらめます。。。 捨ててはいないと思うのですが・・・。

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.4

No.3です。 DELLにこんなページがありました。 こちらではどうですか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INSPIRON%209300 あともしかしたらビデオチップが違ったのかもしれません。 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」 または 「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」 で表示されているビデオアダプタと同じものをインストールしてみてください。

danken
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デバイスマネージャで見ると その他デバイスから  PCIモデム  イーサネットコントローラ  ネットワークコントローラ  ビデオコントローラ(VGA互換)  マルチメディアコントローラー それぞれ全て黄色い?マークです。 という状況ですので教えていただいたURLから 進むことが出来ませんでした。 ありがとうございました。。。

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.3

OSの再インストールというのはリカバリでしょうか? それともOSのインストーラからXPを入れたのでしょうか? リカバリなら普通は適切なディスプレイドライバを同時に入れてくれると思うのですが。 もしOSだけの再インストールなら適切なディスプレイドライバが入っていないことが原因だと思います。その場合,ドライバを入れる必要があります。スペックを調べたところディスプレイアダプタはATI Mobility Radeon x300 64MB DDRなので以下でドライバをDLしインストールすれば解決すると思います。 http://ati.amd.com/support/drivers/xp/mobility-xp.html

danken
質問者

お礼

レスありがとうございます。 別のPCで教えていただいたURLにアクセスし、 DLしたexeファイルを移動し、インストールを試みました。 残念ながらこのソフトウェアアップデートを システムにインストールすることは出来ません。 ドライバの更新について、ノートブックの製造元にお問い合わせください。 とのことでした。 残念です。何かがおかしいようです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>対処法等ご存知の方、・・・。 対処法は、そのパソコンのディスプレイ用のデバイスドライバーがインストールされていないためです。 OSの再インストールは、HDDからインストールされましたか???。 それとも、CDからのインストールでしょうか???。 どちらにしましても、デバイスドライバーがありますので、取り出して適用してください。 HDD内にOSのあるタイプは、OS用のCD作成画面のオプションよりデバイスドライバーを取り出すことが可能です。 CDタイプの場合は、CD内にデバイスドライバーフォルダーがあります。

danken
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CDからのインストールを行いました。 CD内を開いてみましたがわかりませんでした。 ドライバーは別のCDということでしょうか。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>DELL INSPIRON9300 DELL製のパソコンなら、OSのCDのほかに、ドライバのCDが付属しています。 探してディスプレイドライバを入れてください

danken
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ざっと探したところ見当たりません。 再度探してみます。

関連するQ&A

  • 画面の解像度が変えられない

    DELLのINSPIRON8200(1600*1200ATI RADEON9000)を中古で買いました。リカバリCDやOSが無い物です。この本体は元々はWINxpで動いていた物ですがWIN2000をインストールしたのですが画面が640*480のままで15インチの画面の真中に小さく表示されたままです。 DELLのHPから必要と思われるビデオドライバーを落として入れたのですが "ATI Mobility RADEON 9000"をSETUPできません。(INFエラー)”ビデオドライバーが見つかりません”となります。(マイクロソフトのダイレクトXも入れましたが)RADEON9000はXP専用なのでしょうか? 又何か良い方法をご存知の方アドバイス頂けますでしょうか。お願いいたします。

  • ディスプレイの解像度が低いまま変更できない

    ハードディスクを付け替え、再インストール後、WindowsXPは立ち上がりましたが、ディスプレイの解像度が低いまま変更できません。 画面プロパティ→設定→モニタ内のプロパティのボタンも押せません。 inspiron1150のDELLノートです。 

  • 液晶画面 解像度

    DELL液晶20インチワイドを使用していますが、再起動をすると解像度が変わってしまい大きな画面となってしまいます。現在の設定、1680X1050(32ビット) フォントサイズ120DPI となっております。なぜ変わってしまうのかわかりません! 解決策よろしくお願いします。

  • 画面の解像度を変更できない

    Windows 7 Home Premium 64bitにアップグレード後、画面の解像度が1024×768以外、設定を変更できなくなりました。原因がお解かりになる方教えてください。 ※モニタサイズは23インチワイドで、推奨顔像度1920×1080です。 ※Windows Vistaでは、1920×1080ピクセルに設定し、使用していました。 ※グラフィックボードのドライバーはWindows7 64bit用に更新済み。 オペレーティング:Windows 7 Home Premium 64bit プロセッサ:Core 2Duo ハード:デスクトップ Dell Inspiron 545S モニター:三菱 RDT231WLM(23インチワイド) グラフィックボード:ATI Radeon HD 4350

  • ワイド液晶画面の解像度の変更の方法 1024*768→1280*768

    PCはDELLのInspiron6400(15.4インチTFT)なのですが画面が横に間延びしていて少しぼやけて見えます。 解像度を調べてみたところ1024*768で通常の画面比のものでした。 これをワイド用に変更するにはどうすればよいでしょか? なお ・解像度選択では1024*768と800*600しかありませんでした。 ・詳細設定のアダプタ項目のモードの一覧にもその2つの項目しかありませんでした。 ・グラフィックボードはGMA950(チップセット945GM Express内蔵) ・画面の詳細設定からアダプタの項目を見てみたところ、表示されてなくて、プロパティを見るとVgaSaveと表示されました。 ・画面の詳細設定からモニタの項目を見てみたところ、規定のミニタと表示がありプロパティは開けませんでした。 検索してみて同じような症状は数点あったのですが解決策がわからない為質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 解像度について

    22インチワイドモニターですが、解像度が最大までなりません。 1680×1050に画面のプロパティで変更すると、モニターに許容範囲を超えていますと表示が出ます。 どうすれば最大解像度になるのでしょうか。 原因と対処ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 解像度の設定

    現在、acer製のAL1916Wという19インチワイドのディスプレイを使っています。グラフィックボードはGeForce7300GSでDVI接続です。 以前、1440*900できちんと設定できていたのですが、HDDが壊れたときに、ショップへ修理に出してから、画面の設定で解像度を1440*900にすると、左右にながくなりすぎ、マウスを右端に持っていくと画面がすこし右にスライドしてしまうようになりました。 今は1400*1050で使用しているのですが、やや画面がつぶれたようになってしまい、文字が読みにくくなってしまいます。 ネットで調べても対処法がわからずにいて困っております。何か解決法を知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

  • モニタ解像度

    今LG電子 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BFを使っているのですが、 ゲームをフルスクリーンでやると、どうしても横のびしてしまいます。 他のワイドディスプレイでは横のところが黒くなって横のびしなくなるのですが、 このモニタでも横のところを黒くして横のびを防ぐことは可能でしょうか?

  • 画面の解像度について

    22インチのワイドディスプレイを使用してるのですが、SAI(ペイントソフト)等で絵を描こうとすると縦横の比率がおかしくなってしまうので解像度をディスプレイの最大解像度1,680×1,050にあわせています。 しかしこれだと全体的に小さすぎてWEBやデスクトップアイコンが見づらいです。 要は、 ・ちゃんとした比率で絵が描きたい ・見やすいア文字サイズにしたい(デスクトップのアイコンの文字等 です。 何かいい案はないでしょうか?お願いします。

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。