• ベストアンサー

エクセル関数について

エクセル関数での計算式を教えてください。   3 5 -4 -9 8 11 -1 -5 8 と、数字がありますが、プラスの数字の合計とマイナスの数字の合計をそれぞれに計算したいのですが、どんな関数を使用し、又計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SUMIF関数を使います。 =SUMIF(範囲,"<0") =SUMIF(範囲,">0") と別のセルに入力すれば上の式は負の数を下の式は正の数を加算 しますよ。

kent0600
質問者

お礼

有り難うございました。 助かりました。また、分からなかった時にはよろしくお願いします。