• ベストアンサー

オシャレって何???

オシャレって何でしょうか? 「この服は芸能人が着ていたからオシャレじゃん。」とか、 「シャネルやエルメスは(高いから、高級だから)オシャレじゃん。」とか、 「海外のセレブが着ているからオシャレじゃん。」とか、よく聞きます。 最近、パリまで旅行に行きました。 フランスでは「JAPAN IS COOL」と言われて、日本食や日本文化が流行っていました。 そんな中で、フランスの若い女性は、MADE IN JAPANのジーンズに“足袋”を合わせて、「これがオシャレだ!!」と言っていました。 “足袋”がオシャレ??? 日本では大工のにーちゃんが履いているよ。 本当のオシャレって何なんでしょうね。 ちなみにパリジェンヌに言わせると、MADE IN JAPANのジーンズがオシャレだそうです。 MADE IN USAではダメなんだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ECDT
回答No.2

みんなに共通する一部のオシャレの感性でしょうね。 例えば、今の時代、「細い足」というのは大部分の人が共感する「美しい」感覚ですよね。(「細い足」は気持ち悪いという一面もあるのに) だからスキニーパンツが流行し、オシャレだと言っているのだと思います。 よって、「できるだけたくさんの人間」に共通する感性を見つけ、それをファッションなどで表したものが本当のオシャレだと言えると思います。

MUD-Water
質問者

お礼

オシャレは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Isa911
回答No.1

流行に乗る?ですかね…(; ̄ー ̄)? 数年前でしたらフランスでそうゆうのははやってなかったと思いますし。

MUD-Water
質問者

お礼

流行に乗るのもオシャレの一つかもしれんませんね。 ありがとうございます。