サンダーバードで一部RSSを購読できても内容をダウンロードできない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードで一部RSSを購読できても内容をダウンロードできない問題について解説します。
  • 特定のRSSフィードを受信しようとすると、サンダーバードが停止してしまう問題が発生します。
  • 「なんでもRSS」を使って「http://www.ringolab.com/note/daiya/」のサイトをRSS化したフィードが受信できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードで一部RSSを購読できても内容をダウンロードできないものがあります

RSSの仕組みがいまいちわかってないせいかもしれませんが、 1つのRSSフィードだけが、「購読(⇒追加)」には成功するのに、、 いざ受信しようとすると、 サンダーバードの左下に、「新しい項目のRSSフィードを確認しています」と数秒表示され、そのあとストップしてしまう(ダウンロードできない)RSSフィードがあります。 そのフィードをゴミ箱に入れて、受信すると、問題なく他のRSSフィードを受信できます。 その問題のフィードは、 ●「なんでもRSS」 (http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/)を使って、 ●「http://www.ringolab.com/note/daiya/」のサイトをRSS化したものです。 「なんでもRSS」の仕組みやRSSそのものの知識が少ないからかもしれませんが、どうにかしてこのサイトをRSSで受信することはできないでしょうか? あるいは「そういうことはできない仕様」なのでしょうか? おわかりのかたがいらっしゃたら、教えていただければ幸いです。 -- もしよろしければ、後学のために、なぜ受信できないかも教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

Webページを読み込まずに記事の要約を表示するというチェックを入れるとテキスト形式で受信されます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2pre) Gecko/20070116 Thunderbird/2.0b2

daisuke_dm
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ですが、おっしゃったようにやってみたのですが、 結果は、質問で述べた状況と全く変わりません。 なぜなのでしょうか・・・? そして、その問題のRSSフィードを削除(ゴミ箱に入れてさらに空にしました)しても、質問で述べた状況(全くRSSを受信できない)ようになってしまいました。 お手数おかけして恐縮ですが、お助け願えれば幸いです。

daisuke_dm
質問者

補足

今気づいたのですが、 「RSSフィードの購読」のウィンドウの現状が以下の通りです。 http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber36556_d60.jpg ↑の赤線の枠の部分、本来はタイトルとURLが書かれていないとおかしいですよね? 他のどのRSSフィードでも全て、同様にタイトルとURLが書かれなくなってしまいました。 RSSフィードではなくなってしまったのでしょうか? お助け願えれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

表示設定はどうしてます?HTML表示かテキスト表示のどっちでしょう? HTMLだったら少なくとも相性はあんまり良くないはず。Tbは該当ページをインライン表示しますから。

daisuke_dm
質問者

お礼

すいません、サンダーバード2beta2なのですが、 表示設定を設定するところがわからなくなってしまいました。 (以前に一度いじくった記憶はあるのですが・・・) 恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのにRSS対応しているRSSフィードをサンダーバードで購読したい

    こんにちは。 Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。 RSSはすべてTunderbirdで購読しています。 で、表題のとおりですが、 FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、 RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。 この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか? 自分・・・ (1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック    ⇒ライブブックマークが追加される (2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、    そのライブブックマークにポイントをあわせる (3)ミギクリックしてプロパティを選択    ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある (4)それをコピー (5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、    購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。 ・・・と、こんな手順をとっているのですが、 どうも、手間がかかりすぎなきがします。 もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか? もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。 RSSフィードをサンダーバードで購読したい

  • サンダーバードで複数のRSSフィードが1つのフォルダに格納されるようにしたい

    サンダーバード2beta2を使っています。 サンダーバードでRSSを1つ追加すると、 それごとに1つフォルダが作成されてしまいます。 RSSの購読数が莫大になってきたので、 ある程度同じようなニュースやブログのRSSフィードを、 1つのフォルダに振り分けされるようにしたいと思っています。 なんらかのASPを使ってもかまいません。 実は、「テクノラチィ」(http://www.technorati.jp/)で、 お気に入りのブログを複数登録して、 それを一括して1つとRSSとして配信してくれるサービスがあるのですが、 一部、メールのタイトルが文字化けしてしまっています。 (ひょっとしたらサンダーバード「ベータ」のせい?) ということで、 ある程度同じような(←この分類分けは自分による手動判断でかまいません)ニュースやブログのRSSフィードを、 1つのフォルダに振り分けされるようにさせる方法、ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • firefoxの「このページを購読」について

    firefoxには、ブックマークの「このページを購読」によってRSSフィードを登録することができますが、 サイトによっては、RSSを配信しているのに「このページを購読」が選択できない場合があります。 これは何故なのでしょうか?

  • RSSの登録について教えてください。

    私は最近、趣味でライブドアブログをやりはじめたので、アクセスアップのためアンテナサイトなるものに登録しようと思ったのですが、問題が生じました。 当サービスのリンクとブログ用RSSを貴ブログに必ず設置して下さい と注意書きがありました。 リンクはわかったのですが、貼り付けるためのブログ用RSSというのがよくわかりません。 一応、ブログ用RSSページなるものがあり、押してみると おいおい! 総合 RSS 頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。 フィードを受信登録すると、そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的にコンピューターにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することができます。フィードについての詳細を表示します という表示されたページに飛びます。 この時、ブログ用RSSとは、このページ自体のURLのことをいってるのでしょうか? それとも、フィード登録ボタンなるものを押せばURLがでてくるのでしょうか? または根本的に違うのでしょうか? 質問が変ですが、よろしくお願いいたします。

  • RSS2.0の書き方

    自分のHPのRSSフィード(RSS2.0)を書いたのですが、RSSリーダー(RSSリーダーは既にある前提)で何故か読めません。どこが悪いのか、御指摘いただければ幸いです。 ・RSSフィード名:rss.xml(rss.txtで下記のものを作成して、utf-8に変換してから、拡張子を.txt -> .xmlに変更) ・TOPのHTMLファイルのheadタグ内に以下を記述して、RSSフィードの置いてある場所を指定 : <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="[RSSフィードのあるアドレス]" /> ・RSSフィードの内容: <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <rss version="2.0" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/" xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/" xml:lang="ja"> <channel> <title>[サイトのタイトル]</title> <link>[サイトのアドレス]</link> <description>[サイトの紹介、説明文]</description> <language>ja</language> <item> <title>[エントリーのタイトル]</title> <link>[エントリーのアドレス]<link> <guid isPermaLink="true">[エントリーのアドレス]</guid> <category>[エントリーのカテゴリー]</category> <pubDate>[作成日時]</pubDate> <description><[エントリーの紹介文]></description> </item> </channel> </rss> (注)[作成日時]は、Wed, 10 Mar 2010 23:32:13 +0900 のように記述しています。 以上なのですが、何が駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • XML
  • RSS変換について2

    困っています。 gooのトップページから、RSS作成をクリックし RSSフィールド作成ボタンをクリックし、作成するRSS フィードの情報で内容を書き込みOKをクリックすると HTTPエラー(12152 Unknown) とメッセージが出ます。 何度繰り返しても駄目です。 gooに直接質問って出来ないでしょうか? gooサイト上の問題なのでは?

  • RSSについて

    お気に入りのサイトが更新されたらすぐチェックできるように はてなRSSでお気に入りサイトを登録しようとしたら、 「フィードが見つかりませんでした。」 と、エラーメッセージが出て登録できませんでした。 他にも何件か登録できないサイトがあります。 これはどうすれば改善できるようになりますか? ちなみにはてなアンテナも考えたんですけど、 はてなアンテナだと、サイト全体ではなくて、その登録したページだけしか 更新されたことが分からないとのことだったので、 はてなアンテナを使用しない方法をご存知の方教えてください。 特にはてなじゃないと。ってことはありません。 はてな以外でも問題なくRSS登録ができればOKです。

  • RSSフィードで記事を自動ポストする方法とは?

    ブログやサイトのRSSフィード、自動的に私のサイトにアップする仕組み/ソフト/サービスは存在するのでしょうか? イメージ的には、Twitterで私がフォローしてるユーザーのつぶやきを「自動リツート?」するような仕組みを考えています。 様々な著名人が書かれた記事などを自動でアップし、新着情報をまとめたサイト/サービスを考えていて、RSSを活用したら何かできると考えた次第です。 アドバイス何卒宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのでは?

    RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのではないでしょうか? ブログであり、かつRSSというマークがついたものだけしかRSSリーダーに登録できないと思っています。 私は環境問題等の良いサイトがあれば、RSSに入れたいと思っていましたが、うまくいきません。 もし、方法をご存知のかたがいれば、教えてください。

  • サンダーバードのメールの一部の消えた

    Windows10(21H1)64ビット、サンダーバード102.2.2 を使っています。 Windowsの調子が悪くて、復元ソフト・Arkランチャーで復元しました。 復元は成功したのですが、ひとつだけ問題が起きました。 サンダーバードの受信メールと送信メールの一部が消えてしまいました。 復元ポイントは 2022,5,24 です。 復元を実行した日は 2022,9,1 です。 一応 2022,5,24 時点に戻りました。 メールが消えてしまったのは 2022,5,24~2022,8,9 の分だけです。(受信メールと送信メールの両方とも、ついでに迷惑メールも) 今のところ 他の不具合はありません。 復元は成功したとものと思われます。 もし、メールが復元によって消えてしまったものなら 5,24~9,1(西暦省略)までのはずです。 しかし 消えたのは 5,24~8,9 までのメールで、8,10~9,1 までのメールは生き残っています。復元が原因とは思えないのですが…… 復元ポイント:2022,5,24 消えたメール:2022,5,24~8,9 復元実行日 :2022,9,1 ということで、どなたか消えたメールを見つける方法を教えて下さい。 60才からパソコンを始めたド素人の老人なので、懇切丁寧に教えていただけると幸いです。