• 締切済み

日本語の通じる病院!!

来週から、チェコとポーランドにバックパッカーで旅行に行きます。 念のために、病院の連絡先を控えておこうと思うのですが… チェコ、ポーランドそれぞれ日本語の通じる病院ってありますか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 もし、ない場合で緊急事態が起こったときは どのように対処するのが一番良いでしょうか。 ちなみに、海外旅行保険は入ってます。 よろしくお願いします。

  • iv_vi
  • お礼率8% (5/57)

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 海外旅行保険に入っているなら、どちらにせよ、そこの提携の病院に世話になることになるので(提携以外のとこだと一旦立替払いになることがありますが、ない場合でも紹介はしてもらえます)、保険会社にきくのが一番です。 あらかじめ、日本語の通じる病院も含め、保険会社に手続きその他必要なことを確認しておくと安心だと思います。 逆に、あらかじめ日本語が通じる病院を知っていたとしても、まずは保険会社に連絡して指示をあおぐのが先決です。提携関係があるかどうかでも支払い方法、必要書類がかわってくることもあるでしょう。 こういった連絡の窓口は病気、事故にかかわらず、24時間オープンのサポートダイヤルから連絡します。 病気の場合だと、緊急の場合一番最寄の提携関係にある病院を紹介してくれ(提携病院がなければ最寄の病院)、必要に応じて通訳やその他手続きのしかたなど指示があるはずです。 もちろん、利用者の利便性が重要視されますから日本語が通じる病院があれば優先して案内してくれるでしょう。 ただ、メジャーな都市ならどこの保険会社もさほどサポート(提携病院の数など)に変わりはないと思いますが、行く場所によってはかなり現地でのサポート力に違いが出てきます。 提携関係になければ、場合によってはその場は自費での立替になる場合もあります。病院にかかる場合はもちろんですが、日本にもどってからの手続きの処理の速さなどにも違いがでるみたいです。 ちなみに、海外での提携病院の数でいえばやはりAIUが一番のようです。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ 気をつけて、楽しい旅を! 病院の件、外務省のHPで確認できます。 URLリンクしておきますね。 日本語の通じる病院がない場合は、海外旅行保険の後ろとかに 緊急連絡先があり、そこに電話すると、通訳を手配してくれるはずです。 電話のかけ方などを、チェックしておくといいと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html

関連するQ&A

  • ヨーロッパに単身旅行 気を付けることを教えて下さい

    こんにちは! 20歳の大学生です。 ある事情があって、来年の四月まで休学してるのですが… その間に、ヨーロッパに旅行に行こうと思ってます! 期間は短くて2週間、長くて1ヶ月くらいです! ドイツ、フランス、ポーランド、チェコあたりを考えています 英語は少しは話せますが、ドイツ語フランス語などは全く話せません! それに、ジプシーに気を付けろとか、差別がどうとかよく聞きますよね!? ツアーなどではなく、一人でバックパッカーのように行動するのは余りにも不安です(゜ロ゜) そこで、気を付けることなど有りましたら是非ご教授ください! 宜しくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行の保険について

    ヨーロッパ(チェコ・ポーランド)に旅行しようと思っています。 そこで海外旅行保険に加入しようと思っているのですが、どこの会社がお勧めですか? 少々マニアックな国なので、実際に何かあった時の対応が心配です。 ちなみにカードはゴールドなのでそれなりの補償はついているとは思います。

  • ヨーロッパ周遊旅行の際のガイドブックについて。

    こんにちは。 来年2月に一人でヨーロッパをバックパッカー旅行する予定です。 正確に決めたわけではありませんが、ポーランド→チェコ→ドイツ→オーストリア→イタリアと回ろうと思っています。 期間は3週間で、気分によって他の国へも行こうと思います。 そこで質問なのですが、ガイドブックは何を用意するのが良いでしょうか。 ヨーロッパはフランスしか行った事がないので、日本語のガイドブック無しでは不安なのですが(英語はある程度分かりますが・・・)回る国すべてのガイドブックを持っていくと相当な量になってしまいます。 一応、考えたのは 地球の歩き方 ヨーロッパ編 トーマスクックの時刻表 の2冊なのですが、地球の歩き方ヨーロッパにはポーランドとチェコについて載っていないようです。また、イギリス等、行く予定のない国も載っているので厚みも結構ありますし・・・。 みなさんは、どうやってガイドブックを選んでいますか? もしもっと使いやすいガイドブックなどがあれば教えてください。

  • 海外で盗難にあった携帯電話を不正使用されました。

    10/6~10/13チェコに海外旅行に行き、10/9に盗難にあってしまい、ドコモ携帯電話FOMAも盗まれてしまいました。 私の機種では海外で使用できないからと思い、止めずにそのままにしておいたら、今日、緊急の知らせが届き、どうやら海外での限度額を超えたので、止めましたとのこと。 私は知らなかったのですが、FOMAカードは海外で使用できるそうですね・・・・(ToT) チェコの警察で10/9に被害届けは出しています。 ドコモに電話したところ、ドコモは私にその額を請求するとのこと。 被害届出していても、私が払わなければいけないのでしょうか?免責にはなりませんか? とてもショックです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 (ちなみに海外旅行傷害保険には入ってます)

  • ヨーロッパでデジカメの充電

    来週からバルト3国~ポーランド~スロバキア~オーストリア~チェコに行きます。 現地でデジカメの充電をしたいのですが、変換プラグ以外にも変圧器などは持って行く必要があるのでしょうか? 現地に旅行したかたでデジカメの充電したひとにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ・チェコ・ポーランド、英語の通じ具合

    一人旅を考えています。 ・ドイツ(特にミュンヘン)、チェコ、ポーランドではどの程度英語が通じますか? ・英語があんまりな場合、ドイツ語ならどうですか? 1.旅行ではストレスを感じない。その辺のカフェの店員や、歩いている人に道を聞いても、必要な会話は成り立つ。 2.有名な観光名所、ある程度のランクのホテルは大丈夫。それ以外も単語程度なら大丈夫。 3.基本的に現地語 ウィーンは1、パリは2と3の間くらいかなと私は感じました。 その国に行くからには、少しは現地語を勉強しておこうとは思いますが、会話できるようにまでなるとは思えません…。 事前にイザというときのメモを作っておきたいので、情報が知りたいです。鉄道関係はだめですよね? 特にポーランドってどうなんでしょう。 それから、 ・チェコ、ポーランドのオススメガイドブックありますか?今のところ英語版のロンリープラネットにしようかと思っているのですが。

  • パスポート内の住所等記入は日本語?ローマ字?

    パスポート裏表紙内に記入する住所、氏名、緊急連絡先等は日本語、もしくはローマ字、どちらで書いた方がいいのでしょうか? 以前は日本語で書いていました。 海外在住することがあり、身分証明のためにパスポート使用の際、いい意味でも、その反対でも住所が分からずに済んだ覚えがありますが・・・。 つい先日更新し、普通はどちらで記入した方がいいのかと思ってしまいました・・・。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 先日、友人から聞いた話ですが、 朝七時に通勤途中、強盗事件に遭い、犯人に強引にかばんを奪われました。 時間早いため、周りに他人から助けできず、犯人が逃げらせました。 かばん中の現金と身分証明書、キャッシュカードなどを奪われ、 また追い中、軽い怪我がしてしまいました。 後は警察に通報したが、未だに犯人を特定することができません。 こんなに昼間の犯罪、大変ショックと怒りを感じます。 やはり、わが町は、まだまだ安全な町とは言えないです。 残念ながら、こんな悪質の事件は我々のそばに起きています。 この事件は、我々に警鐘を鳴らしました。 通勤途中または出かける際は、 事件や事故に巻き込まれないために、 常に防犯意識を持ち、緊急事態への備えと緊急時の対処方法を留意しましょう。

  • 第二外国語。ドイツ語、フランス語、スペイン語。

    こんにちは。 新しく学ぶ言語について質問です。 ドイツ語、フランス語、スペイン語の3つで悩んでいます。それ以外はいまのところ興味ないです。 難易度・・・ドイツ語=フランス語>スペイン語 話されている地域・・・ドイツ語≒フランス語<スペイン語 ということで、スペイン語に気持ちが傾いています。 ちなみに、 僕はバックパッカー(海外旅行など)に興味があり、大学では貧乏旅行などしようと思っています。 また、僕自身語学が好きで英語も割と得意です。そして将来は複数の語学を用いて仕事をしたいと考えております(通訳などではないです)ゆえ、第二外国語を習得し、第3、第4外国語と学んでいくことを考えています。あと、エスペラントにも興味があります。クラシックにも興味があります。 以上のことを考慮に入れると、僕にはどの言語が向いていますか? もうひとつ、スペイン語を学んだあとフランス語を学ぶと学びやすいと聞いたのですがほんとうですか??

  • 妊娠判定診断の病院と、里帰り出産の病院

    生理予定日にフライングで妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと線が出て、陽性の反応が出たようでした。 念のため来週もう一度検査をして、来週中に病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、病院は婦人科でも大丈夫なのでしょうか? 近くに産科がなく、婦人科ならあるのですが・・・。 出産は里帰り出産をしようと思っているので(実家は電車で2時間ほどのところです)、来週行く病院でお産を、とは考えておりません。 里帰り出産をする場合は、里帰り先の病院に最初に行くのはいつ頃行けばいいのでしょうか? 来週行く病院(まだどこかも決めてませんが・・・)には何か月頃まで診ていただけばよいのでしょうか? 極端な話、出産のみ里帰り先で、ということになるのでしょうか? 最近は産科が減っているので、早めに行かないと断られたりするのでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。