• 締切済み

日本語の通じる病院!!

来週から、チェコとポーランドにバックパッカーで旅行に行きます。 念のために、病院の連絡先を控えておこうと思うのですが… チェコ、ポーランドそれぞれ日本語の通じる病院ってありますか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 もし、ない場合で緊急事態が起こったときは どのように対処するのが一番良いでしょうか。 ちなみに、海外旅行保険は入ってます。 よろしくお願いします。

• iv_vi
  • お礼率8% (5/57)

みんなの回答

• koma24
回答No.2

こんにちは、 海外旅行保険に入っているなら、どちらにせよ、そこの提携の病院に世話になることになるので(提携以外のとこだと一旦立替払いになることがありますが、ない場合でも紹介はしてもらえます)、保険会社にきくのが一番です。 あらかじめ、日本語の通じる病院も含め、保険会社に手続きその他必要なことを確認しておくと安心だと思います。 逆に、あらかじめ日本語が通じる病院を知っていたとしても、まずは保険会社に連絡して指示をあおぐのが先決です。提携関係があるかどうかでも支払い方法、必要書類がかわってくることもあるでしょう。 こういった連絡の窓口は病気、事故にかかわらず、24時間オープンのサポートダイヤルから連絡します。 病気の場合だと、緊急の場合一番最寄の提携関係にある病院を紹介してくれ(提携病院がなければ最寄の病院)、必要に応じて通訳やその他手続きのしかたなど指示があるはずです。 もちろん、利用者の利便性が重要視されますから日本語が通じる病院があれば優先して案内してくれるでしょう。 ただ、メジャーな都市ならどこの保険会社もさほどサポート(提携病院の数など)に変わりはないと思いますが、行く場所によってはかなり現地でのサポート力に違いが出てきます。 提携関係になければ、場合によってはその場は自費での立替になる場合もあります。病院にかかる場合はもちろんですが、日本にもどってからの手続きの処理の速さなどにも違いがでるみたいです。 ちなみに、海外での提携病院の数でいえばやはりAIUが一番のようです。

• norilife
回答No.1

こんばんわ 気をつけて、楽しい旅を! 病院の件、外務省のHPで確認できます。 URLリンクしておきますね。 日本語の通じる病院がない場合は、海外旅行保険の後ろとかに 緊急連絡先があり、そこに電話すると、通訳を手配してくれるはずです。 電話のかけ方などを、チェックしておくといいと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html