• ベストアンサー
  • 困ってます

CaptyTVとCanopus ADVCの違い

いつもお世話になってます。 CaptyTVとCanopus ADVCの基本的な違い(USBとFireWireや、TVチューナーの有無など)は解るのですが、決定的に違う事は何でしょうか? 13年前に録画した『Tom&Jerry』(昔の吹き替えでの最後の再放送)VHSテープ14本を何とかしたいと考えています。 できればSuperDriveでDVDに保存したいのですが、可能でしょうか?また、その場合DVDプレーヤーで再生可能でしょうか? 映像については全くのド素人です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CaptyTVはTVやVTRの動画をMPEG2方式でMacにアウトプットするもので、TOAST5とかを使えば目的の作業は可能です。ADVCはアナログの画像をDVコーデック(デジタルムービーカメラの記録方式です)に変換する、いわゆるアナログーデジタルコンバーターです。これによってMacに画像を取り込めば、iMovie等で編集し、iDVD用に書き出して、やはり目的の作業を遂げることができます。前者ですと、ムービーの編集が困難ですが、HDテレビデオとしてMacを使うことができます。後者は編集を挟んで見栄えよくDVDを仕上げることができます。勝手のよさで、私は後者の方をお勧めしますけど、目的からすればどちらでもいいのではないでしょうか?私はiDVD2でホームビデオをDVDに落としていますが、PS2でもDVDデッキでも再生ができています。が、まれにはDVD-Rを受け付けないシビアなDVDデッキも存在するようですので、なんでもOKとは保証しかねます。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 家庭の事情でマックの電源さえ入れられないほどに、多忙を極めていました。 大変分かりやすいご回答有り難うございました。検討します(家庭の事情が一段落ついたら‥‥)