- 締切済み
口コミ伝染 (1)web2.0(2) 客が客を呼ぶ集団感染、感染力はどっちがスゴイ?
昨今(1)ネット上で口コミ感染を誘発するweb2.0方式、また(2)アナログ方式で実際のコミュニティ、共同体等へ口コミ集団感染菌をばらまく集団感染マーケティングが脚光をあびているようですが。 どちらが、口コミ感染力が強く、効率的でカネを使わずにすむでしょうか?商品、サービスによって ケースバイケースなのでしょうか?時代の流れはどっちなのでしょう?発想は同じでただ手段が異なるだけかもしれないのですが・・・
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bluemente
- ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1
新規のお客様に対して、アンケートを必ず頂いています。 2年くらい前は口コミ(お友達から)が圧倒的に多く、次に雑誌媒体、次にネットで、4番目は看板でした。 最近はネットと雑誌媒体が多いです。 ただネットからと言ってもほったらかしのHPからの集客は少ないと思います。 それなりに検索結果が上位、若しくはリンクが適正に貼られていると言う事が前提でしょうが。 勿論商品、サービスによって違うのは言うまでも有りませんが。