• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伝染病について)

赤ちゃんの1か月検診で感染症リスクが心配

このQ&Aのポイント
  • 本日赤ちゃんの1か月検診に行ってきました。受付の煩雑さと助産師の不衛生さに不安を感じています。
  • 赤ちゃんを測る前に助産師が麻疹の子を触った後手を洗わず、赤ちゃんに触れました。
  • 栄養士は免疫があるので感染しないと言いましたが、院内感染のリスクが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

お母様が助産師さんが麻疹の子の目を見たのを見ていたという事は 麻疹の子と赤ちゃんが同じ空間にいたという事ですか? 普通麻疹等の感染する病気は疑いの状態だったとしても、別室に入って貰い他の患者さんと触れ合わせないのが常識ですよ。 うちは小学生ですのでこれまでインフルエンザや水疱瘡等になりましたが、裏口から入り個室に通されたとこに先生がいらして全く他の患者さんの姿を見る事なく受診を終えました。 いくらまだ免疫に守られてるからと言って他の患者さんをさわった後手洗いしないなんて不衛生すぎます。 麻疹にうつったかどうかという事ですが、確かに免疫に守られてるので うつっている確率は少ないとは思います。(ネットで麻疹を検索するとわかるかと思います) とはいえお子さんの体調には暫く気をつけてあげて下さいね。

Lamia0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は麻疹にかかったことがないので、抗体はないかもしれません。 ですがあれから2週間が経過しましたが、症状は出ていませんので大丈夫だったのかなと、ほっとしています。 ですがやはり、次からは別々の場所が用意されている病院を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

そもそも質問者さん自身麻疹の抗体はありますか? 質問者さんに抗体がなければお子さんの免疫はありませんよ。。 母親からもらえる免疫はあくまでも母親がしたことのあるものに着いてのみですからね。 ですから貴方に抗体がなければもちろんお子さんも免疫はありません。 でも貴方に抗体があればお子さんには免疫があります。 ただし、免疫があるから絶対に感染しないというわけではありませんからその点ご注意を。

Lamia0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は麻疹にかかったことがないので、抗体はないかもしれません。 ですがあれから2週間が経過しましたが、症状は出ていませんので大丈夫だったのかなと、ほっとしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先生は自分の席で診る時にアルコールで消毒してますけど、看護師さんはいちいち一人一人の処置が終わって、 消毒してるところは見たことないな。してるかもしれないけど、患者の立場では余り見る機会がない。 おっしゃるとおり母親の免疫があるので感染することはないと思いますけど。 例外としてあなたが麻しんの免疫がない、もしくは予防接種のみで罹患してない、麻しん患者と接する機会がないと 終生免疫ではなく抗体も下がっていくから、免疫抗体が低かったら、それは大丈夫とはいえないけど。 念のため、潜伏期が10~12日あるので、その間に発熱などを起こしたら、 ちゃんとその時の状況を伝えた上で受診なさってください。 そんなに文句言うなら、ちゃんと赤ちゃんを渡す前に麻しんの子触りましたよね?手を洗ってからお願いしたいのですが、って 言えばよかったのに。結局お母様だって赤ちゃん守れなかったんだからその不衛生って言ってる助産師と同じじゃん。 そこがやっぱり祖母の無責任さってところなんだろうね。ぶつくさ言う資格ないよ。

Lamia0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は麻疹にかかったことがないので、抗体はないかもしれません。 ですがあれから2週間が経過しましたが、症状は出ていませんので大丈夫だったのかなと、ほっとしています。 ありがとうございました。 それから仰る通りです。 私も母にイラっときて同じことを言ってしまいました。 赤ちゃんを力づくで奪い取られたのならともかく、渡したから連れていかれた訳で… 不衛生な現場を見ているなら、渡すのを拒否する権利はあると。 また信用して預けているのだから、そのくらいはして貰わないと困ると。 他人にはいい人になりたくて、拒否出来なかったのなら、せめて心配になるような事は言わないで欲しいと思いました。 長くなりましたが、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はしかの免疫を持ってる場合

    私は小さい頃、はしかにかかりました。あまり時が経つと免疫が消えてしまうこともあると聞き、念のため検査病気した結果、まだ生きてるのも確認済みです。 自宅にはガンの母がいます。病気は持って帰りたくないのですが、私のような人間が、知らないうちにはしかを持って帰ってしまうようなことはありますか?接触感染ではあり得るようなのですが、はしかは空気感染なので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

  • 麻疹とポリオの予防接種について

    現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。 また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

  • はしかに感染中に授乳してしまいました

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

  • 里帰り出産された方へ

    お聞きします。 里帰り出産後、一ヶ月検診が終わった後県外の自宅へ戻る予定なのですが、二ヶ月検診からの事で不安に感じております。自宅近くに、小児科と国立病院がありまして。どちらかで今後お世話になりたいと思っているのですが、どのように手続きをすればいいのでしょうか?突然出向いて、二ヶ月検診お願いしますと言っても、私の赤ちゃんの状況など分からないはずなので、お医者様も診察に困ると思います。 どのようにしたらいいのかわからず困っております。 スムーズにいくために、アドバイスお願いいたします。 初めての子なので、常識はずれの質問でしたらお許し下さい。 よろしくお願いします

  • おたふくカゼ

    おたふくカゼは、水疱瘡や、みっか麻疹のように、大人になってかかると、重症になるものでしょうか? 麻疹は、妊婦さんが、感染してしまうと障害を持つ子が生まれると聞きますが、 おたふくカゼもそうでしょうか? 免疫注射とか受けた方がよいのですか?

  • 麻疹発症後5日目の感染力は?

    先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • はしかって気付けますか?

    今、妊娠中なのですが、検査によると私には、はしかの抗体がないとの事で、妊婦がはしかにかかると赤ちゃんに大変危険だと聞きました。母は『小さい頃にはしかはやったと思う』と言うのですが、何せ記憶が曖昧で…。 我が子二人が幼稚園に通っているので、仮に移ったら必ず私も移ると思うと非常に怖いです。 調べた所によると、初めは風邪の様な症状という事ですが、うちがまたよく風邪を引くので、気付いた頃にはすでに私も感染してしまう可能性もあると思うんです。なので、知りたい情報を教えていただけたらと思います。 ・風邪の様な症状以外に他にどんな症状が出ますか? ・一度かかれば、もうかからないものでしょうか? ・子供二人は麻疹風疹の予防接種を受けていますが、それでも感染しますか? ・流行る時期はいつでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの免疫(おたふく風邪など)

     上の子の通う幼稚園でおたふく風邪が流行しているとのことです。もし感染した場合、下の子(もうすぐ2ヶ月)も感染してしまう可能性はあるのでしょうか?  赤ちゃんには母親からもらった免疫があるといいますが、風邪の免疫というのはないそうですね。おたふくなどは大丈夫なのでしょうか?(母乳で育てています。)  もし、赤ちゃんがおたふく風邪に感染した場合、症状はどの程度なのでしょうか?知り合いのお子さんは、赤ちゃんのときに上のお子さんがもらってきた水疱瘡にかかったそうですが、赤ちゃんなので軽くて済んだと言っていましたが…。  ちなみに、上の子はおたふく風邪の予防接種は受けていません。おたふく風邪の潜伏期間は14日~24日ということですので、もしかしたら上の子もすでに感染しているかも知れません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 会えない好きな人と仲良くなるためには、SNSを活用しコミュニケーションを取ることが重要です。彼とのやり取りを通じてお互いの趣味や関心事を共有し、共通の話題を見つけることが大切です。また、相手のことを理解し尊重する姿勢を持ち、積極的に関心を示すことも必要です。
  • 会えない好きな人との関係を深めるためには、日常の些細な出来事や感じたことをSNSでシェアすることが効果的です。相手とのコミュニケーションを通じて自分自身をアピールし、共感を得ることで関係を深めることができます。また、定期的に連絡を取り合い、相手の近況や悩みを聞くことも大切です。
  • 会えない好きな人との関係を深めるためには、お互いの目標や夢を共有し、応援し合うことが有効です。相手が受験生の場合、勉強の進捗状況や受験に関するアドバイスを送ることで支えになります。また、励ましや応援のメッセージを送ることで相手のやる気を引き出すこともできます。心の距離を縮めるためには、信頼関係を築くことが不可欠です。
回答を見る