• ベストアンサー

「○ー低排出ガス規制」ステッカーについて

最近「超」とか「優」などが頭についた「低排出ガス規制」のステッカーが張ってある車を見かけるのですが、あれって「地球(自然)に優しい車ですよ」っていう以外に何かあるのですか? 例えば税金が少し安くなるとか(^^;(笑)

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.1

なります。年間に払う自動車税が二年間だけ安くなります。新車購入時の取得税も同じように軽減されます。 ☆☆☆=超 低排出ガス=50%カット ☆☆ =優 低排出ガス=25%カット ☆  =良 低排出ガス=13%カット これは、その自動車のサイトもしくはカタログを見て環境仕様というトコロをみればわかります。ただスペックも見ておかないとグレードによって☆だったり、☆☆だったり差がある時もあります。 対象はあくまで二年間です。

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり減税あったんですね~

その他の回答 (4)

• nyucchan
回答No.5

No.3で回答したものです(^^;) 私も上手に説明できなくてごめんなさいなのですが、その低燃費基準というのは 平成22年度までに達成しましょうという目標数値らしいです。 で、それを既にクリアしている車もあるわけです。(シビックやフィットなど?) 8年後までにやればいいことを今実現した。さらに有害なガスの排出も少ない。 だから税金を安くしてあげましょうということなのでは? 下のURLも参考になると思います。 あと、検索HPで‘低燃費車’と入力すると出てきますよ(^-')b-☆

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11110/osirase/green.htm
  • kurio
回答No.4

>ええ!?どうして軽四は減税ないんですか?(^^; >何か差別されてますね、軽四は。(笑) 軽自動車は購入時の取得税かなにかが免除されてるので、一応減税されてます。 普通車は毎年の自動車税が減税されるだけです。 ちなみに軽自動車の自動車税は年間7000円程度です。この程度の金額でしたら自動車税の減税があってもあまりメリットはあまりありませんね(^^; 普通車は年間30000円以上しますから自動車税の減税のメリットは大きいです。

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通車と軽の自動車税の差は大きいですね(^^;

• nyucchan
回答No.3

じ、実はあのステッカーだけでは税金は安くなりません(涙) 私は営業マンに見事に(?)だまされました。 去年、車を入れ替えたのですが納車の時に☆☆の見慣れないステッカーが目に入り、 「こんなカッコ悪いの勝手に貼らないで(>_<)」と言ったら「これは低排出ガスの規制をクリアしてる印で税金が何年か半額になりますよ」と言われ、思いがけずLukey♪と喜んでいました。 ところが…今月、納税の通知が届いてウキウキして(←バカ)開いたらどー見ても定額!!!!! 早速、通知に書いてあった問い合わせ先に電話したら『低排出ガス規制のクリアだけじゃ安くはならないんですよ~』…。 低排出ガス規制+平成22年度(2010年)低燃費基準の2つ共をクリアしていないと 税金は軽減されないそうです。担当の方はとても親切に『低燃費の方は車検証に記載されているはずだから確認して見て。こっちも入力するのは人間だからさ。もし当てはまるならまた電話してくれるかい?』 車検証を確認した私が再び電話する事はありませんでしたとさ。 チャンチャン(涙)

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かもうひとつよく解らないのですが、その平成22年度の低燃費基準というのは、今はクリア出来る訳ないですよね?だって今はまだ14年なんだし・・・。 それなら無意味なんでしょうか?あのステッカーに対する減税とかって。

• kurio
回答No.2

低排出ガス規制ステッカーが貼ってある車は「エコカー」とも呼ばれているようです。 普通車の場合は自動車税の減税処置がありますが、軽自動車の場合はありません。軽自動車の場合は新車購入時の税金(取得税?)が減税(1万円くらいかな?)されるだけです。 また、エコカー(普通車&軽自動車)は自動車保険の割り引き対象になることが多いです。(損保会社によりますが・・・)

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ!?どうして軽四は減税ないんですか?(^^; 何か差別されてますね、軽四は。(笑)