• ベストアンサー

ドアミラーの取り付け方

hiro111bbの回答

• ベストアンサー
回答No.3

年式等が不明な為詳しくは・・・ですけど 共通するはずしかた等記載します。 ドアを開けてミラー内側のプラスチックカバーをはずすと ナット2、3本で止まっていますがこれは最後にはずします。 ドア内張りをみて表面から見えるねじは全てはずします ちょっとコツがいるのはインナーハンドル(ドアを開ける際の引き手)の取り方 引き手の上下はピンではまっている為マイナスドライバーを ビニールテープで覆って(傷つき防止の為)テコの要領で こじります。すると簡単にハンドル部分が浮きます。 浮いた隙間からロックや引き手のリンクロッドをはずします 緑とか黄色のプラスチックでロッドが固定されていますので 少し硬いですが手ではずせます。 あとは電動ミラーならおそらくパワーウインドウでしょうね パワーウインドウスイッチもはずします。 スイッチ本体もピンではまっていますのでこれも マイナスドライバーで前後をこじってはずします 強くこじりすぎるとピンやスイッチが割れてしまいますので 気をつけてください。 ドア内張り下部に手を入れて 手前側に引っ張ります(結構強く引っ張らないとピンが外れません) あまりに外れない場合はねじの取り忘れがありますので もう一度確認しましょう。 すべてのネジ、ピンがはずれても上側が引っかかって取れない場合があります 内張りを前後にずらしながらはずします。 ミラーのコネクタをはずして先ほどの3本のナットをはずして交換します。

cyaku
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。ちょっと甘く考えすぎていたかもしれません*不安になってきました**中古のミラーが昨日届いたので今日するところでした。外せてもまた取り付けられるかが不安ですが頑張ってみます!本当に本当にありがとうございます。心から感謝です。

cyaku
質問者

補足

おかげ様で無事取り付けることが出来ました。教えていただくまでは簡単に内張りも外せると思っていたので丁寧に手順を教えていただき本当に助かりました。内張りが思ったより力がいったので助けが欲しいと途中で思いましたが;;ありがとうございました。