• ベストアンサー

XSIとLightwaveはどっちがいい?

XSIかLightwaveの購入を検討しているのですが、どちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

質問者さんは何度も同じような質問で、回答しても返答がありませんね。回答があればそちらで答えますが…。まあいいんですけど。 Lightwave(LW)はもはら時代遅れのソフトですがその分参考書籍やWebでの学習体制が整っていますしユーザーもアマチュアが多いので掲示板での質問もしやすいでしょう。さらに便利なプラグインなども無料のものも多数あります。質感(シェーダー)関係もけっこう高度なものもありますしファーやヘアーなどのシェーダーやプラグインも安価に手に入りやすいです。 一方XSIは最先端の統合型CGソフトですが書籍は少なくWeb上での情報も英語圏が多いです。が最近は国内でもかなり増えてきたほうでしょう。 一番安いバージョンのfoundationでも100万するAdvancedの9割近くの機能を使うことができますが、難点はファー機能(毛、髪の毛の表現)、リジッドボディダイナミックス(リアルな物理シミュレーション)がないのとボリューム系のシェーダー(爆発、煙などのエフェクト)が乏しい部分です。これらはLWのほうはけっこう強力な機能があります。 LWは昔は有機的なモデリングが他のソフトよりも得意で流行りましたが今ではXSIのほうが上です。アニメーション関係でいえばLWとXSIでは天地の差ですね。アニメーションといえばXSIというくらいですしFFのようなキャラクターのモーションももちろん可能です(あれはモーションキャプチャを使って加工していますが)。 とはいえ、FFのようなモーションといっても使う人の技術力が必要です。例えばプログラム開発で有名なVisualStudioでは「どんなソフトでも作れるよ」といっても相当な学習をしなければなりませんよね。それと同じです。XSIであればレンダラーも標準としては最高のものがありますのでハリウッド映画と同じくらいのCGが作れますが(実際にハリウッドで使っています)が、そのレンダラーをコントロールしたり質感を決めるシェーダーを組んだりするのだってかなりの技術が必要です。プロであればXSI内でプログラム(スクリプト)を組んでもっと高度な表現や効率性アップに使います。 つまりポリゴンモデリングで挫折する程度であればその先のスキニング、アニメーション、マッピング、シェーダー、レンダリング、コンポジッティングに辿りつくには相当苦労します。 そういう意味で書籍や学習環境に乏しいXSIよりはLWのほうが向いているかもしれません。3年学習時間があるのなら十分やっていけるでしょう。3年後にXSIに乗り換えてもいいと思います。 学習するにはLWのほうがお勧めです。