• ベストアンサー

けっこう最近のものなのに、以前からは呼び方が変わってしまったもの・・・

発明されてからそんなに経っていないんですけど、コンピュータは以前は「電子計算機」と呼ぶのが普通でしたよね。 電卓だって、初期の頃は確か「電気計算機」と呼んでいませんでしたか? 「オセロ」ゲームは、同じルール(升目の数は違いますが)で「リバーシ」と呼んでいた記憶があります。 けっこう最近のものなのに、ものの呼び方って変わってしまうものですね。 そんな「最近のものなのに、以前からは呼び方が変わってしまったもの」という例を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.9

お早うございます。 再びお邪魔します、ANo.7です。 昨夜の続きという訳ではないのですが、 昔、長渕剛の「ヒロイン」にも歌われた「ラブホテル」は「ファッションホテル」、 「アベック」は「カップル」(これも古いような…)、「オカマ」は「ニューハーフ」だし、 オヤジの息抜きだった「おさわり」は「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」と言わ れ目の敵です。 ファション関係も多いようですね。 「ズボン」「スラックス」⇒「パンツ」「ボトム」を始め、「(ヘップ)サンダル」⇒「ミュール」、 「ランニングシャツ」⇒「タンクトップ」、「ハーフパンツ」⇒「スパッツ」、なんと言って いたのか分かりませんが昔は「キャミソール」って下着でしたよね。 あと「カットソー」なども昔は聞きませんでした。 他には、 「庭いじり」⇒「ガーデニング」 「職安(公共職業安定所)」⇒「ハロワ(ハローワーク)」 「刺青」⇒「タトゥ」 「床屋」⇒「ヘアサロン」 「歌手」や「演奏家」⇒「アーティスト」 ピアノやエレクトーン(商品名?)などの「鍵盤楽器」⇒「キーボード」 「自作自演」⇒「シンガーソングライター」⇒「?」(今は特に言わないような…) シングルレコードの「B面」⇒シングルCDの「カップリング」(これは仕方ないかも) 「ちゃぶ台」⇒「ダイニングテーブル」(これは生活様式の変化のためか) 「すり鉢とすりこ木」⇒「スリッキー」(なんか違うような…) 「自転車」⇒「チャリ、チャリンコ」⇒「バイク」(これはまだまだか?) ANo.5さんの「JR」、「イオン」(「ジャスコ」はイオングループに存在していますが)の 例に倣えば、掃いて捨てるほどあります。 最近では、CMがしつこい「(住宅都市整備)公団」⇒「UR」を筆頭に、都市銀行は 全てそうだし(スヌーピーがマスコット・キャラの三和銀行が無くなった時はヨメが 泣いてました^^;)、旧相互銀行も然りですね。(ex.「山陽相互銀行」⇒「トマト銀行」) 損保なんかもかなり統合されました。まさか「損保ジャパン(ダ)」が登場するとは 思いませんでしたもん。 「(日本)専売公社」⇒「JT」 「大蔵省」⇒「財務省」 「建設省」⇒「国土交通省」etc. …と限がないのでこの辺で失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

「ラブホテル」は「ファッションホテル」、確かに変わったのはそんなに昔ではなかったですね。 「アベック」は、かなり古い(笑)ですけど、かといって、今もしっくりした表現がないかもしれませんね。 「オカマ」と「ニューハーフ」は、実は別物なんですよ~ 「ヘップ」は、ヘップバーンから名づけられたのに、さすがに永遠のスターとはいかなかったようで・・・ 「庭いじり」も「床屋」も、日本語で新しい言葉が欲しいですね。そうすればお年寄りも助かりそうです。 「トマト銀行」は、一世を風靡した改名でしたけど、今となってはちょっと浮いている感も? ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.19

●電気絡みで言うなら、電気掃除機、電気髭剃り機も"クリーナー"、"シェーバー"でしょうね。 ●(意外にも登場していませんが)化学調味料も(成分や製法は余り変わっていないのに)"旨み調味料"に改名されています。 http://www.umamikyo.gr.jp/

be-quiet
質問者

お礼

「電気掃除機、電気髭剃り機」の方が、まだしっくりくる私です(汗) 化学調味料は、その昔「味の○」が一般名詞のように普及してしまっていて、NHKの料理番組で「化学調味料を少々・・・」なんて言った時には、違和感があったものなのに、もうその名称も寿命なんですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 コーヒー・牛乳・チョコ飲料周辺の名称全般 カフェラテ・カプチーノ・カフェモカ・モカジャバ・フラペチーノ 色々ありすぎて、わけがわかりません。嗜好の多様化。企業の差異化。 普通のコーヒーや普通の冷たいコーヒー牛乳が飲みたい。 あ、でも時々はエスプレッソ、ちょっと甘いものが飲みたいときは キャラメルマキアートにホイップを追加して・・・って(嬉しい^^) ううむ、まあいいか。 選択肢が多いほうが、豊かな国という証拠ですね!? スターバックスなどで、「レイコー1つ」「ホット1つ」 通じるでしょうか?トールとかスモールとか聞き返されても かたくなに「ホット1つ」と言い切ってそれ以外は発言したら だめという罰ゲーム、ぜひ、質問者様やってみてください。 すこし前までは、普通にホットコーヒーとせいぜい ウインナーコーヒーとホットミルクぐらいの品揃えだったのに、 外国の企業の進出で、いろんなコーヒー系飲料が増えましたね。 部屋用のスリッパ⇒ルームシューズ 最近は、普通のスリッパにやや、かかとの部分が 盛り上がっているタイプが増えました。 それにともなって、ルームシューズと呼ぶものが 多くなっています。自分も以前、アジア雑貨のお店で 革のルームシューズを見つけてほしかったんですが サイズが小さいのしかなくてあきらめました。 とてもいい革をつかってあって、値段も良心的だったので これは!とおもってカゴにあったものをすべてチェックしたのですが すべて、Sでした。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、単純にコーヒーとか紅茶とか呼んでいたのは、そんなに昔のことではなかったですね。 私も、コーヒー牛乳が好きで、今でもわざわざ選んで飲んでいます(笑) そんな中で、ちょっとオシャレに頼んでいたのが、「チョコレート」で、昔は喫茶店でもメニューになかったです。 でも、今ではスタバなんかでも普通にありますからね~ ところで、「ホット1つ」は、問題なく通じますよ(笑)。私じゃないですけどね。 「ルームシューズ」・・・知らなかった(汗)。私はいまだに「スリッパ」ですね~(笑) ありがとうございました!

回答No.17

#13です。「けっこう最近のもの」って事に引っ掛かりを感じはしますが,追加です。  ●「看護婦」→「看護士」  ●「共通一次」→「センター試験」  ●「一期校,二期校」→「前期,後期」 最後のはチョット違ったかな・・・・

be-quiet
質問者

お礼

「看護士」は、かなり最近と言えそうですね。 「センター試験」などは、私にとっては「共通一次」すら、新しい用語です(汗) 「一期校,二期校」も、用語も評価も変わってしまいましたし・・・ ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.16

どうもこんにちは! またまたお邪魔しますね。 どうも昨夜からハマッて(=熱中して!?)しまいました(^^; 「(整理)解雇」⇒「リストラ(クチャリング)」 「若年無業者(無職の若者)」⇒「ニート」 「離婚経験者」⇒「バツイチ」(「バツニ」「バツサン」も…) 「板の間」「板貼り」⇒「フローリング」 「素潜り」⇒「スキンダイビング」 「全身美容」⇒「エステ(ティック)」 「(小型の)ソファ」⇒「カウチ」 「お玉」⇒「レードル」 「家庭内暴力」⇒「DV(ドメスティック・バイオレンス)」「児童虐待」 「カッコいい」⇒「イカす」⇒「イケてる」⇒「ヤバイ」「クール」 「CD(キャッシュディスペンサー、現金自動支払機)」⇒「ATM(現金自動預け 払い機)」(これは正確には機能が違いますが、数的に…) 他にも、「癩病」⇒「ハンセン(氏)病」などがありますが、差別語となるため割愛 します。 あと別に反論する訳ではありませんが、「生足」という回答について疑問に思っ たのですが、「素足」≒「裸足」ということで「履物や靴下などを履いてない足」 のことですよね。 だとすると、ソックスだけ履いている女子高生は「生足」とは言わないはずです が、どうでしょう。 正確には「足」=「足首から先」、「脚」=太腿から下の足首までということで、 「生脚」ということになり、「素足」とは区別されるのではないでしょうか? それから、これは飲食関係に従事する者として申し上げますが、「パスタ」= 「スパゲッティ」との認識は間違いです。 「パスタ」はイタリア料理における「小麦を加工した食品全般」のことであり、スパ ゲッティもマカロニもペンネ、ニョッキも数あるパスタの種類の中の一つです。 因みに「スパゲッティ」は細長い線状のパスタで、直径1.7mm位のものを言い、 より細くなるに従って、「スパゲッティーニ」「カッペリーニ(髪の毛)」などと名前も 変ります。 「喰わず嫌い…」では、石橋貴明がしきりに「ゲッティ」を主張していました。 ですから、noganogaさんは自信を持って「スパゲッティ」を使って下さいね。 以上、ちょっと余計なことまで書いてしまいスミマセン(^^;

be-quiet
質問者

お礼

「リストラ」という用語も、日本語での悪いイメージを変えようとして横文字を使うようにしたのかな、と思っていましたが、今ではこの言葉自体に、悪いイメージがすっかり定着してしまったようですね。 「バツイチ」、戸籍のバツ印のことですけど、せめてやわらかく「ペケいち」に・・・って、同じか(笑) 「DV」は、略さずに「ドメスティック・バイオレンス」なら日本語よりも的確な意味になりそうですけど、略すとDVDみたいで、ちょっとね~ 「素足」は、普通は履物を履いていない足のことですけど、むき出しの状態を表すことにも使いますので、ストッキングを履いていない部分を「素足」という表現もありかもしれません。 まあ、ストッキング自体が日本にはなかったわけですから、本来の「素足」の定義とは違いも出てくるでしょうけどね。 ありがとうございました!

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.15

最近感じたのは、「パスタ」 「スパゲッティー」って言ったら「古っ」って言われるし。 パスタって麺だけだろ!って言いたくなります。 スプーンにとって食べ方もマナーとして間違っているのに!

be-quiet
質問者

お礼

「スパゲッティー」、私はギンギンの現役用語ですけどね(笑) マナーの間違いは、昔からそうでしたね。ライスをフォークの背で食べるのは、さすがに減ってきたのに・・・ ありがとうございました!

回答No.14

素足→生足 きちんとした日本語があるのに、何故言いかえる必要が あるのでしょうかねぇ…。

be-quiet
質問者

お礼

言い方がちょっと変えただけで、やけに色っぽくなりました・・・って、「色っぽい」も「セクシー」に変わりましたか(笑) ありがとうございました!

回答No.13

このサイトから・・・・  ●「OKWebコミュニティ」→「OKWave」  ●「OKWeb」→「このQ&Aコミュニティーについて」  前者は「サイト名」の変更で,後者は「カテゴリ名」の変更。 あ,会社名も変わってるか。  ●「有限会社オーケーウェブ」→「株式会社オウケイウェイヴ」 他にもありそうですので,再度お邪魔すると思います。

be-quiet
質問者

お礼

つい最近変わった名前、それこそ身近にありましたね。 ま、会社名などは不思議な変わり方でしたけど・・・ ありがとうございました!

noname#25368
noname#25368
回答No.12

「スポーツマン」「スポーツウーマン」が「アスリート」になって,すっかり定着しましたね。 「リンス」今はほとんど「コンディショナー」と表記されてます。私はいまだにリンスと言っています。

be-quiet
質問者

お礼

「アスリート」、どうもまだ私はしっくり来ません。強そうな名前にはなりましたけどね(笑) 「リンス」は、もう言わなくなってきているんですか! 汗・・・ですね~ ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.11

おはようございます。 「オレオレ詐欺」→「振り込め詐欺」もあるよ。

be-quiet
質問者

お礼

「振り込め詐欺」、これぞまさに、つい最近まで使っていたのに変わってしまったものですね~ ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.10

度々、スイマセン。 「スチュワーデス」⇒「キャビンアテンダント」を忘れてました(^^;

be-quiet
質問者

お礼

私は未だに「スチュワーデス」と言っています(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【うろ覚え】ファミコン?ソフトを探してます。

    ファミコン(またはスーパーファミコン)ソフトで一見オセロのような陣取りゲームがあったのを思い出し検索していますが見つかりません。 覚えているのはマス目上の盤面があり、オセロの駒みたいな物を使い自分の陣地を増やしていくゲーム・・だったと記憶しています。 ルールは自分が黒色、相手が白色の駒だった場合 ●●☆○○ ●●○○ ☆印に黒を移動すると ●●●●○ ●●●○ と、このように隣接する違う色の駒が自分の駒になるというルールだったと思います。 他に記憶しているのは2人対戦限定でなく複数人対戦できたような気がします。 何分記憶があやふやでファミコンなのか、スーパーファミコンなのか。 ゲームのルールがこれで合っているのかすら自信がありません。 もし似たようなゲームをご存知でしたら教えて下さい。

  • 初めて使ったコンピューター

    初めて使ったコンピューターは、何でしたか? 一般的にコンピューター(昔は電子計算機)と呼ばれているものです 生き物の脳等、比喩的にコンピューターと呼ぶこともあるものは除きます 電卓類や、何かの機器に組み込まれているマイコン類も除きます 私は、学生時代の実習で電算室に鎮座していたミニコンのファコムU100が初めてでした マークシートにコマンドを黒塗りして、フォートランでチョッとした計算をさせました

  • パソコンは本当に「電子計算機」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 いまインターネットを通じて「ご質問」 させて頂いているわけですがパソコンを用いています。 このパソコンは本当に「電子計算機」なのでしょうか。 もしパーソナル・コンピューターならば 関数電卓のような「計算」や、FORTRANのような 言語で作動させられる「環境」あるいは「サイト」のよう なものがありますでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 「computer」が電算機というのはなぜ。

    中国語や他の漢字圏ではcomputerの事を「電脳」と言ってます。 「電脳」は電子式頭脳処理機と言う意味で、現在のcomputerの機能から考えれば当を得た名称だと思います。 何故日本ではcomputerを電算機と言うのでしょうか。 現在のcompterは単なる演算、計算機で有りませんから、電算機はおかしな名称と思います。 過去の初期にcomputerは単なる計算機でしたが、いまやそうではありません。 日本では何時から誰が何故、computerを電算機と言い出したのでしょうか。お教え願います。

  • wikipediaで、

    wikipediaで、 日本の法律上での呼称は「電子計算機」(でんしけいさんき、略称:電算機、電算)とされている。「電子頭脳」(でんしずのう、略称:電脳)という通称でも呼ばれる(人間の頭脳のアナロジーとして、またロボットの頭脳として捉えられることによる)。ただし、電子頭脳・電子計算機等は概念的にはコンピュータのごく一部であり、歴史的な、あるいは研究中のコンピュータには電子的でないものもある。 ここでなんでわざわざ”電子頭脳・電子計算機等は概念的にはコンピュータのごく一部である”といいたいのでしょうか。  概念的にはコンピュータのごく一部って意味わかりません・・   ちょっとわかりづらい質問ではございますがよろしくお願い致します (http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ より)

  • コンピュータと電卓の違い???

    最近、コンピュータの分岐命令について学んだのですが、家庭用のものでもいろいろな機能のある電卓にはその分岐命令がないとゆうことなのですが、どうして電卓では分岐命令がないのにあのような計算が出来るのでしょうか?そしてコンピュータには、なぜ電卓と違い分岐命令が必要なのでしょうか? 私は、よくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

  • くだらない質問ですが…

    会社環境について質問します。 くだらない事なのですが、教えてください。 今度入った会社ですが、何とパソコンがネットに繋がっていません。 ごく一部のみ、繋げてあるみたいです。 別に勤務中にネットに繋げて遊ぶわけではありませんが、いままで色々と勤めてきましたが、すべての会社で普通に繋がっていました。 さらに、ExcelもWordも使わず、紙ベースで電卓を叩いての計算です。 なぜ、電子化しないのか不思議でなりません。 何度も検算をして、時間の無駄だし、電卓を叩いている時間すらも無駄に感じてします。 電卓事態も、計算すると紙がガチャガチャと印刷されて出てくる古めかしいタイプのかなり大きい電卓です。電卓というよりも、“the 電気計算機”という感じで、デスクの中央に鎮座しています。かなり、邪魔です。 それにせっかく、覚えた関数を忘れてしまいそうで、とても悲しいです。 まだ、教えてもらっている立場で 何を生意気言っているのだと思うのですが、もどかしくて仕方ありません。 聞くところによると、平均年齢は50歳だとか何とか…。 このような会社環境は、まだまだ多いのでしょうか?

  • 日商簿記検定に持ち込み可能な計算機

    日商簿記の検定を受けようと思いますが、使用可能な電卓 について質問です。 「検算」ボタンのついた電卓は持ち込めますか? 東京都の商工会議所ページでは、 【※プリンター内蔵、メロディー音の出るもの、  携帯コンピュータ(電子手帳を含む)などは使  用できません。】 仙台商工会議所では 【●印刷(出力)機能 ●メロディー(音の出る)機能  ●プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、  売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)  ●辞書機能(文字入力を含む) ●通信機能 は不可】 とありますが、検算がプログラム機能にあたるのか分かりません。 経験者の方がいらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • CUIによるオセロゲームの作り方を教えていただきませんか??>。<

    授業でCUIでオセロゲームを作るという課題が出されたんですけどわからないんですx。x どなたか教えていただきませんか?!>。< 課題は 『オセロゲーム(リバーシともいう。)は,8×8マス目のボードの上に,二人のプレーヤが 交互に円板を置いていく。円板は,片面が白,もう片面が黒に塗られていて,1人のプレーヤは 白面を上にして円板をおき,他方は黒面を上にして円板をおく。 最初,ボード中央の4マスには,白黒交互に4つの円板が置いてある。 ○● ●○ それぞれのプレーヤは,縦・横・斜めのいずれかに敵色の円板1枚以上を挟む位置に円板をおく。 おくことができない場合はパスする。敵色の円板が挟める位置があればパスすることはできない。 円板を置くと,その置いた円板と,縦・横・斜め方向に敵色の円板を挟んで自分の色の円板が その先にあれば,その挟んでいる敵色の円板をすべて自分の色に反転させる。 ゲームは,両者がともにパスしなければならなくなったときに終わり, ボード上に自分の色の円板が多く残っているプレーヤの勝ち(同数の場合は引き分け)となる。 課題としては,このオセロゲームのボードを4×4にしたものを作り,コンピュータが一方のプレーヤを務める形の,1人遊びゲームとして仕上げよ。コンピュータが先手となるか後手となるかは指定して切り替えられる形のゲームとせよ。 (4×4のオセロゲームは後手必勝であることがわかっている。コンピュータができる限り 「強い」プレーヤとなるように努力してみよ。)』 完璧にとは言わないんでどーぞ教えてください>。< 本当に困っています。。。 お願いします>。<

  • 以前やったことがあるのですが・・・

    以前やったことがあるのですが・・・ 現在、WindowsXP(SP2)上でInternet Explorer8を使用しているのですが、最近PCの調子が 悪く、かなり前の機種でもあるので買い替えを考えています。 そこで「お気に入り」を新機に移植したいのですが、やり方を書いてあるサイトややり方のわかる方教えて下さい。できれば具体的にお願いします。確かインポートとエクスポートを使ったような気がするのですが記憶がはっきりしないので。ちなみに次の機種のOSはWindows7、ブラウザはInternet Explorer8です。